<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近読んだ本

c0108768_1243235.gif

右から。

アマゾンさんに薦められるままに買いまして読んだ本です。時代小説が面白いと思っている私のことを知ってのことですね。これでもかと送ってくるアマゾンさん、ちょっとやりすぎよ。ふふふ。

と、そこそこ面白かったですけれど、他のが読みたいかと聞かれたら???です。そう思う理由はなんだろう?と考えた時、説明がうるさいんだなと思ったんですよね。

それから、心情が見えない。心情をあらわす同じ言葉が何度も出てくるのが嫌なのかなと。

でも、丁寧に寿司を作る新吉は立派だなと思いました。

真ん中。

これは糸井さんお薦めだったかな?

西原さんと言う人は本音の人だなと思います。私自身を含め、お金で苦労している人をたくさん見てきているので、ものすごく共感するところがありました。

お金というものをどう捉えるか、改めて考えさせられました。

左の。

Rakurakurakukoさんが読んでらして、面白そうなので買ってみました。

c0108768_12193082.jpgおお、私は「死神は図書館が好き」と思っていましたよー。海岸に集う死神のシーンはものすごく好きです。ビデオを買ってしまったぐらいです。最も好きな映画の1つです。久しぶりに見たくなりました。悲しいんだけれどね。

と、本のことじゃなく映画の話になってます・・・。閑話休題。

仙台で絵を描いている青年に会う場面で、おお、これは!とまた、妙なことで引っかかってしまいましたよ。

と、これまた本題ではない。

自分の周りに、急に県名が名字の人って現れていないし、当たり前なことなのに言葉尻をとって妙なことを訪ねる人も現れてないよなあなんてくだらないことを考えてしまいました。

短編集なのだけれど、どれも面白い。死神の仕事って事務的に進めたいみたいだけど、生きている人間の行動が予測不能で、振り回されているのが面白い。人間って愚かなのか、一生懸命なのか、優しいのか、くだらないのか、謎ですねー。

最後のは、そういうことか!!!と思ったのでした。死神は歳を取らない!伊坂さん、凄いです。

と、つい惹かれて伊坂さんの本は、本屋で買ってしまっています。今度買ったのはどんな話だろうと今から読むのが楽しみです。伊坂さんの本は、アマゾン経由で買わないので、薦められないのが残念だわ。
[PR]
by meefo870 | 2010-03-31 21:33 | BOOKS

見たかったなあ

c0108768_1257456.gif

ここのところ気温が低くて、桜は咲き始めたけれど、そこからぴたりと止まっている感じがします。

先日、用があって出かけた岡山のとある場所で、桜並木を見つけました。ここのも、もう一息ですね。いつ頃満開になるのか???咲きそろったらきれいだろうな。

今年は、夙川の桜が見たくてたまらなかったけれど、どうやらそんな余裕はなさそうです。残念。来年は夙川!
[PR]
by meefo870 | 2010-03-30 19:20 | DIARY

天気

c0108768_21595930.gif

最近、暖かいかと思えば寒くなり、晴れてると思えば雨が降ったり。

先日は、これは霧かと思ったら、黄砂だったし。

郁蔵の写真は1ヶ月ぐらい前に撮った濃霧の朝。視界200メートルって感じ。晴れた日にここで写真を撮ったら、かなり大きな木や海や山が写ると思うんですけどね。あまりにも真っ白でなんだか面白かったです。

海はかなり長く霧が出ていて、汽笛がたくさん鳴っていたと聞きました。危険やね。

今日は雷が鳴っている。こんなことやってないで電源落とさないとね。
[PR]
by meefo870 | 2010-03-28 22:04 | 犬の郁蔵

春めいてきました


c0108768_15134223.gif

これは、何年も前に植えたもの。今年も咲いてびっくり。一緒に植えた苗は、とっくに枯れてなくなっているのにね。
c0108768_15143490.gif

植えた覚えがない所からにょきにょきと。これは強いですからね。来年、さらに勢力を伸ばすでしょう。
c0108768_1515244.gif

いっぱい花をつけました。かわいい。やっぱりこの花が好き!
c0108768_1516154.gif

やっと出ました。遅くない?
c0108768_15162980.gif

去年植えて、その種が落ちて勝手に生えてきました。強いわ。かわいいので好きです。どんどん増えても怒りません。もっと増えて欲しいぐらいです。

今シーズンもチューリップを植えています。秋にホームセンターに行った時、早咲き、普通咲き、遅咲きと分かれて売っているのを初めて見ました。ということで、3種類混合、色も混合で植えてます。

今は、どれがどのタイプで何色なんだかわからないぐらい良く似た感じで芽が出てきてるんですよねえ。

ほんまに時差で咲いて行くのかと疑っていたり、楽しみにしていたり。
[PR]
by meefo870 | 2010-03-27 15:17 | GARDEN

失敗だわ

c0108768_0251019.gif

先日、ロールケーキを焼きました。

撒いている途中で、バキッと折れましたー。

悔しいです。これまたリベンジコースです。すでにバゲット、食パン、シフォンがエントリーされていますが、追加です。
[PR]
by meefo870 | 2010-03-26 23:59 | SWEETS

強力粉の方がいい

c0108768_1534972.gif

酒粕酵母を強力粉で起こしてみました。

今まで見たレシピは,準強力粉になっていましたが,その理由は何なんだろう?謎です。強力粉でも,ちゃんとできましたので。

しかも,私の好みは強力粉種で発酵させた方。ふんわりしているように思います。

今回は牛乳も入れてみました。牛乳入りの方が好きかなあ。水だけのとあまり差はないようにも思いましたけど・・・。

それにしても午前中の嵐は何だったのでしょう?強風注意報が出てましたし黄砂も凄くて,いつもなら見える山の姿もありませんでした。

午後になって青空が見えるようになりましたが,夕方から雷とか突風という予報が・・・。旦那さんの転勤で引っ越すことになった友達とご飯を食べに行く約束をしているので,荒れるのは勘弁!
[PR]
by meefo870 | 2010-03-21 15:41 | BREAD

最近読んだ本

c0108768_14312445.gif

右から。

このシリーズ,がんばって読んでます。なんとか10巻まで読破。ゆるい雰囲気で適量の短編です。これくらいが寝る前に読むにはぴったりです。私の睡眠導入剤になってます。

中の。

このシリーズ,好きです!感嘆符をいくつ付けてもたらんなあと思うくらい好きだなあ。

今回も,泣いてしまいました。みんな,やっぱり優しいんよ。それに,どんなことがあっても立ち向かう強さもあって,すごいと思う。不幸せな経験が,その人を優しくさせているし強くさせているんだなと思わされる。決して自暴自棄にならないところがかっこいい。

今回の中で,「仕事とは」と考えさせられた話があった。仕事って変な言い方だけど「たかが仕事」であって,自分の命や家族の命以上のものであるわけはないというのは,私の考えだけれど,それでも,責任を果たすことの大切さについては深く考えさせられたのでした。

左の。

シリーズが出ると,買わずにはおれません。若旦那,がんばれ!といつも思ってしまいます。今回は,三途の川の手前に行った話が,かなり心にしみました。

今回の本は,どれもシリーズ化されているものなので次が楽しみです。

余談ですが,江戸時代の地図をちょっと見まして,るいさんはこの辺に,若旦那はこの辺に,みおさんはこの辺に住んでるんだなあなんて思ってました。同じ江戸だし,思いのほか近くに住んどるやんか,なんてつぶやいていたら,夫に「江戸時代は300年近くあるし,これは創作だし,近くに住んでいると言う感覚が分からん!」とばっさり斬られてしまいました。イタタ・・・。傷は深いぞよ。
[PR]
by meefo870 | 2010-03-14 14:42 | BOOKS

お土産

c0108768_2094479.gif

夫がタイに行っていて,そのお土産。夫がこういう物を買うってのは意外。

「辛い物があまり出てこなかった!」って,ちょっと不満げでしたが,南国は楽しかった模様。普段の仕事から解放されて,気分転換できたかなー。

と思ってたけど,帰ったら激務が待ち構えてて,かなり気の毒な状態。

うちの夫をそんなに働かせないでよ,会社さん!
[PR]
by meefo870 | 2010-03-12 23:58 | GOODS

バゲットと格闘

c0108768_19514146.gif

相変わらずやっています,バゲットも。

イーストじゃなくて,ホシノでやりたい。この気持ちは変わらないのです。イーストよりホシノの風味の方が好きだから。

モルトパウダーなる物を入れると,イーストでも風味がよくなるとか聞きましたが,とりあえずホシノで。

うちのオーブンの癖である横が破裂するのは,なんとか防ぐことができました。

クープが開かないことについては,温度が大事なんではないかと。ホシノは,低い温度の方がよく釜伸びがあるというのを見たので,180度で5分焼いてみました。おお,この方がちゃんと開くようです。

今回は,ショートニングものせてあります。こういうのは邪道だとは分かっているのですが,こううまくいかないのが続くと,藁にもすがりたくなるので,ショートニングにすがってみたわけです・・・。

今回のは,ショートニングの効き目があり過ぎって感じですけど・・・。4本のクープができるはずでしたから。

今度は,ショートニング無しでうまくいくか調べないとね。あと,220度で15分焼きましたが,もっと高い方がいいのかも知りたいところです。

ということで,実験は続きます。
[PR]
by meefo870 | 2010-03-10 22:15 | BREAD

服の威力

c0108768_2017796.gif
コンビニで1000円で売っていたので,つい買ってしまったー。こういうのは,無駄遣いだと分かっているんだけれど,物は増やすな!って思っているんだけれど,ダメですねえ・・・。

さて,この映画。

まず,こないだの映画の責任者さん役の人がまた出てて,それが一番気になったかなあ。この人,うまいなあって。

主役の女の子がかわいい。

私,全くブランド物に興味のないというか,お金がないんで興味を持とうにも,興味を持ったら手に入れられなくって,虚しいのでそういうのは無縁のものと決めてかかっているんですよね。

でも,主役の女の子が服を変えるだけで,どんどん美しくなっていくのには驚きました。服って大事かも。その服にふさわしくなろうともするんだろうなあ。

それにしても,アメリカ映画というのは,どうして胡散臭い男にフラフラついて行ってしまう女を描きたがるのか!ほんまにそういう女ばかりなのか!しかも1回だけの付き合いねって感じ。

こないだの映画にも,それに近い場面があったけど,あれはあんないい男に靡かない女で,これまた,たった1回だけのおつきあいってことになっている。

この2本の映画に限らず何度か思ったことなので,今回もまたお決まりのパターンじゃんとちょっとげんなり・・・。ちょっと気が弱くなる時もある女心を描くってこと???もっと強くなれ,女!!とエキサイトしすぎました。失礼。

編集長はかなり強かな女でありました。あっぱれ!

結論。いくら素敵な服が人を変えたとしても,1着あればいいというものでもなし,私はこれからもブランド品とは無縁だわね・・・。でも,分相応に身だしなみには気をつけようっと!
[PR]
by meefo870 | 2010-03-08 21:03 | MOVIE