<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シーズンまっただ中

c0108768_16114174.gif

先日、たくさんのイチゴを頂いて、どうしたものかと考えていたのです。

1番簡単なのは、ロールケーキかななんて作り始めたんです。で、中はディプロマットにしようと思ったのが間違いだったようで・・・。えらく固いクリームになってしまいました・・・。

更に言えば、粉糖はケーキのてっぺんに振っちゃあダメなんですよ。飾りのクリームを絞ったら、つつーっと滑って下に落ちてしまいましたから。なんとかイチゴまでのっかっている写真が撮れてますけどね。超危険な状態です。

いちいちすることが間が抜けてるなあと、苦笑いするしかない私です。
[PR]
by meefo870 | 2010-05-30 16:18 | SWEETS

季節外れだけど

c0108768_14451280.gif

この春、ソメイヨシノが終わった後で、八重桜が咲いているのを見つけました。職場に咲いていたのでもらうことができ、同僚に塩漬けの作り方を教えてもらっての挑戦でした。と、そんなに難しいことじゃあないんですけどね。梅酢がなかったので、色が薄いのが残念かなあ。

あと、蕾が固すぎたかなあ。でも、ちょっと遅いと、開きすぎちゃうし。市販のはやっぱり美しい。それに、花も大きい感じだなあ。来年もやってみるかなあ。

同僚は、葉っぱも採って塩漬けにして、桜餅を作っていました。すごい!

でも、和菓子に惹かれない私は、桜餅を作る気にはなれなかったので、MEIさんのケーキの写真を見てから、かなり心惹かれておりました。

季節外れの桜パウダーも1袋だけ残っていたので購入し、生地に入れてみました。うん、桜の香り。でも、なんか薬草みたいとも思えて・・・。特に焼きたてはだめで、2,3日経ってからの方が味も香りも好きでした。

桜生地に挟んだのは、ホワイトチョコムース。

塩漬けの塩抜きが足りなかったようで、夫は「これはきれいだけど、なくてもいいかも」と。そうかも・・・。

あとで、もう一度MEIさんのを見て、上のゼリーにもピンクの色をつけたらよかったなあとか、もっと、きれいにセルクルから外さないとだめとか、桜のリキュールを見つけたら買おうとか、いろいろと残念なところもあるケーキづくりでありました。

でも、楽しかった!
[PR]
by meefo870 | 2010-05-23 14:45 | SWEETS

最近の庭

c0108768_2081643.gif

今年はセッコクが見事です。
c0108768_209095.gif

ピンクの薔薇も咲き始めました。
c0108768_2093097.gif

この春、一番のお気に入りは、頂いたガーデンスイトピー。かわいい!
c0108768_2010129.gif

ベリー類も花をつけ始めました。が、何ベリーか不明。
c0108768_20105595.gif

グズベリー。これはどうなったら食べられるのか・・・?

ずっと忙しいのは続いているのだけれど、あまりにも忙しいが続くと、平日の帰ってからとか週末とか、何もやりたくない感じなんですよね。

その上、ブログのネタ探しすら放棄している状態だなあ。と、ネタになりそうなことをやってないってのもあるし。

ダメだなあ。もっと、日々の生活を楽しんだ方がいいんだよ、私。

気分転換に、枕を買ってみました。本当はオーダーメイドのが欲しかったのですけど、地方にそういうのはないらしく、とりあえず、デパートの寝具売場で頭の高さを測ってもらって、最も合っていると思われる高さの物を購入してみました。

今までよりさらに気持ち良く眠れるといいんだけど。
[PR]
by meefo870 | 2010-05-16 20:11 | GARDEN

最近読んだ本

c0108768_1826114.gif

左から。

これは、第2巻が出ているのが気になって、でも、読むなら1巻からでしょうと思って買ったのでした。

面白いなあ。銀行強盗の演説って聞いてみたい。自分に欲しいのは嘘発見機の能力かなあ。でも、あったら苦しいことかも。

映画になっていることは知っていましたが、あえて何も調べずに読みました。雪子さんが鈴木さんですか。いいかも。久遠さんの松田さんもいいかも。大沢さんは公務員っぽくない。佐藤さんはと、いやいや、ここでキャストに文句をいう必要もないな。

まあ、それはないでしょう的な奇想天外なグッズもありましたけれど、楽しく読めました。2巻目、買うかな。

で、今回もリンクされてたんだということの確認、できました。自力では気付きませんでしたが。

真ん中。

ずっと気になっていました。この人の本。この本以外でも凄く評価が高いので、どんな話を書く人なんだろうと思っていたのです。ただ、書評を読んだ感じで、関西に住んでいる人は土地勘があって、出てく場所のこともよくわかって面白いと思うんじゃないかなあなんて先入観を抱いていた私です。

さて、この本。ドラマになったのも知っていましたが、見たことはないのでした。で、やっぱり奈良や京都のことを知ってたら面白いだろうなとは思ったのですが、それ抜きでも面白かったです。

いろんなことが後に繋がってくるのが、ほおっと思いましたね。繊細な神経の持ち主であることの件は笑ってしまいました。

この本、歴史や神社仏閣が好きな人はまた別な楽しみ方ができるんだろうな。

この人の本。他のも読んでみたくなりました。それと、阪神地方に行きたいなとも思ったのでした。

右の。

映画にもなりましたしね。見たわけではないですけど、もう広告がインプットされたちゃったから、顔はコウさん設定で読んでましたね。あとのキャストは全く知らないので、勝手に作り上げてましたけど。

文庫になるまで待ってたら、映画にぬかれちゃったんですよね。私がけちけちしてたから。残念。とたった今、映画の予告編を6編ほど見てきて、わあ、映画見たい!って思いましたよ。

この話、いい話でした。んが、読めなくてすっ飛ばしているページが10ページぐらいあります。すごく大事なことが書かれているのは分かっているし、そこを見ないでおくのはよくないとも思っているんですけれど、でも、たぶんきっと絶対、そこを開いて読むことはできないんじゃないかと思っています。弱っちいし、だめだめだし、ずるいな私。

映画はどこまで映像化したかなあ。気になるところです。

小川さんの本も、いろいろ読んでみたいなと思ったのでした。
[PR]
by meefo870 | 2010-05-08 13:31 | BOOKS

行った店

c0108768_16381181.gif

今回の旅行で、最も心に残った店はここでした。

1日目。坂道をたくさん歩いてヘロヘロになり喉もカラカラで、座ることと冷たい物を求めて入った喫茶店。かなり混んでいまして、すぐに座れたのはカウンターでした。

その席からだと、お店の人が珈琲を煎れたりワッフルを焼いたりしている様子がよく見えて、なんだか楽しかったのでした。

次々と入る注文を見事にこなしていくチームワークのよさに、ひたすら感心した私たちが注文したのは、レモンスカッシュだったんですけどね。

それ以外は欲しくなかったんで、じゃあ、ホテルの朝食は取らないことにしてモーニングはここで食べようと決めてホテルに帰ったのでした。

翌朝、ワッフルと珈琲を食してかなり満たされたのでした。朝はそんなに混んでなかったのに、カウンターに陣取る私たち。怪しい奴だったかなあ。

c0108768_16494786.gif

それ以外にも、食べることには力を注ぎましたよ。というか、友のプランは完璧で、食べることにも重きがおかれておりました。見事!

昼はイタリアン。海が近いということで、美味しい魚貝を使ったイタリアンを楽しみました。

c0108768_16513517.gif

たまたま空いていたホテルがここだったと友は言っておりました。しかも、普段はシングル部屋のところにエキストラベッドを入れてくれてのツイン。

随分と高台にありまして、当初は近くの温泉にでも行こうと言ってたのですが、下山するのが面倒くさいのでやめにして、ここのホテルにあるタイ料理店で晩ご飯。

なんで、ここでタイ料理なのかということは深く考えずに、もう、部屋に帰って寝るだけというのは究極の幸せに違いないと確信して選択したのでした。

ここのホテルに入った時から、本当に複雑な香りがしてましてね。従業員さんの制服もアジアチックでして、なかなか不思議な雰囲気を醸し出しておりました。

私たちは二人ともタイには行ったことがないので、これがタイ風なのかと聞かれたら、はてななのですけれど、きっとタイってこんな感じよーと連呼しながら、次々と運ばれてくる料理を食べたのでした。

ほんとお腹いっぱいになりまして、部屋に帰ってばたりと倒れ込んで「幸せだー!」と言いましたー。

c0108768_1658319.gif

尾道と言えば、ラーメンらしく。まあ、どこの店も行列。
c0108768_1752597.gif

ほらね。
c0108768_1754166.gif

ここも。
c0108768_1755842.gif

ここも有名らしいです。

2日目の昼に、やっぱりラーメンは食べた方がいいんじゃない?ってことで、ここに行きました。私たちが入った時は、すぐに座れたのですけれど、食べ終わって外に出たら、少しずつ人が並び始めていましたよ。

並ぶとなったら、食べるのはやめとこうってことになっただろうなあ。

と、こちらのラーメン。背脂がいっぱい浮いてて、出汁も醤油がベースの濃いめ。たまに食べるのはいいかもね。もう、これで満たされましたー。

と、帰ってから、この地域で活躍している女性の特集が某国営放送で流されていたことを知りました。見たかったなあ。

ちょっとだけ、動画配信を見たのだけれど、それだけで1つ謎が解けましたよ。

なんかね、天秤棒みたいなのを持った男の人が歩いてたんです。両端にぶら下がっているのはどう見てもあれは盥だよなって。めちゃめちゃ時代錯誤な感じでね。不思議な光景だったんです。

どうやらそれはゴミを収集する人だったみたい。坂で車とか入れないのでね。大変な仕事をされている人がいるんだなあと、今、ものすごーく感心している私です。

やっぱり、旅行はいいわ!と、企画してくれた友だちに、めちゃめちゃ感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by meefo870 | 2010-05-06 21:19 | TRIP

逃避だー!

c0108768_15514519.gif

仕事なんて、もう休み中にはやらないと決めましてね。逃避です、逃避!

4月の初めに、友だちとゴールデンウィークに出かけようではないかと言うことになりまして、でも、高知は絶対に混んでいるだろうから松山でと決めたんです。

でも、某国営放送のドラマの影響はまだ続いているらしく、しかも、高速が安いのも今のうちだから島に渡っちゃえという人も多いみたいでして、全く宿が取れなかったのでした。

そこまでは、友だちと話したのですけれど、そこから先は日々の忙しさから全く関知できず・・・。行き先を尾道に変更したということまでは聞きましたが、どんな宿でどんなことをしてなどなど、完全に友任せ。

ということで、出かけた私にとっては「M・Yトラベル企画のミステリーツアー」だったんでしたー。すみませんでしたー。ほんまにありがとうねー。

尾道に行くのは3回目かなあ。1回目は覚えているけれど、2回目は誰と行ったんか思い出せない・・・。夫ではないらしい。その時に買った招き猫、今でも玄関にいますけれど。

c0108768_1633529.gif

おお、こんなところだったわとちょっとだけ思い出す。
c0108768_164153.gif

もう、坂道だらけでして、へろへろでしたー。もちろん、筋肉痛にもなりましたー。

途中で寄った文学記念室では長居をしました。私たちが、坂道で相当疲れてたという理由だけではなく、そこの案内の人の話が興味深く、聞き入ってしまったからでありました。

ここらは昔からの港町で、随分と重要な地域だったようです。大きなお金も動いていたようですし、寄進によって寺も多く建てられたのだとか。ふーん。なんでこんなにいっぱいお寺があるのかと、話していたところだったので、謎が解けてすっきりでした。

c0108768_1641664.gif

思いのほか人出も多くて、ロープーウェーの待ち時間も相当なものでした。
c0108768_1643536.gif

次の日は、とても長くてレトロな雰囲気の商店街も散策しました。祭日に旗を立ててるなんて、見なくなったよねえと、かつては当たり前だっただろう光景に驚いた私たちでした。
[PR]
by meefo870 | 2010-05-05 18:19 | TRIP

収穫しよう

c0108768_194383.gif

今年は立派な実が付いています。早く赤くならないかなあ。楽しみ。
c0108768_1944951.gif

母が苗をくれたので、植木鉢で育ててきました。

これまでに強風に煽られ、なぎ倒されること数回。水だって忘れ去られ、しおしおになったことも数知れず・・・。正直、生育状況はよくないですけどね。ちゃんと実を付けました。逞しい!偉い!

まだ花が付いてますからね。もう少し収穫できそうです。

野菜が随分と高くなっていますから、ほんの少しでも収穫できるのはありがたいです。
[PR]
by meefo870 | 2010-05-04 20:24 | GARDEN

第3弾

c0108768_19332621.gif

これが、3つめだったんですけどね。思いのほか時差はなかったなあ。

それにしてもこの花。あまりチューリップらしくなくてねえ、気に入ってないんです。

チューリップは潔く、すくっと一本立ちの方が好きだなあ。これは、なぜか1個から5輪ぐらい咲いてます。

そんな球根を買ったんは私ですけどね。

c0108768_19362732.gif

今年も咲きました、スズラン。
c0108768_19364428.gif

木香薔薇だと思うんですけどね、木工腹とか黙考腹とかに変換されちゃうってどうよ?
[PR]
by meefo870 | 2010-05-03 09:16 | GARDEN

第2弾

c0108768_1143308.gif

後ろの白いのは、もう終わってしまったんですけれど、2番目に咲いたのはこのピンクの。

花びらの先がシュッと尖っている感じが好きだなあ。

実はもう、3番目のが咲いています。

さて、待ちに待った連休です。

ここのところ忙しく、毎日ぐったりでした。未だかつて、ここまで仕事で忙しいことがあっただろうか!

週末に食パンを焼いたってねえ、塩も砂糖も入れ忘れるというミスを犯し、もう、郁蔵のために焼きましたみたいなのができあがっちゃうぐらい、ヘロヘロでしたからねえ。

とか言いつつ、昨日は友だちと昼ご飯を食べて、ほっこりできました。が、現実は厳しく、帰宅後は持ち帰り仕事。なんとか細々したことは終わりました。

でも、大物2つを残してますからね。これをやっとかないと、連休後がもう大変なことになってしまいます。

こんなにいい天気で、気持ち良さそうなのに、とりあえずパソコンの前に座っています。でも、ただ今、ブログに逃避中。

ああ、もうそろそろ諦めてやるかなあ。嫌だけど取りかかるかなあ。やっとく方がいいんだよ、私。

あっ、ホームベーカリーが呼んでいるよー。下に降りて、引き続き逃避かなあ。こんなんじゃあだめだけど・・・。
[PR]
by meefo870 | 2010-05-02 11:50 | GARDEN