<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドライを使うと

c0108768_19243389.gif

ドライイチジクを購入しまして、リベンジ。

プチプチしてます。イチジクの味がします。

やっと、イチジクのパウンドを食べた気になりました。

本日のバゲットは、自分で処分です。昨日のはまぐれだったんかー!!!

来週、がんばる!
[PR]
by meefo870 | 2010-09-26 19:29 | SWEETS

マイブーム再び

c0108768_21275758.gif

何度目か分らないけれど、また来てますバゲットブーム。私の中で。

先日から火が付いて、これで4本目。もう、フレンチトーストはいらないなあって思ってるんです。で、やっと、ちょこっとマシなのが焼けましたかね。

でも、ショートニング絞ってます。邪道です。

ホシノのフランスパン種を起こしてるんで、もうちょっとやってみようと思っているところ。

今回は、オーブンの設定を変えたことが実験の目玉。この設定、うちのオーブンにあってるかも。

明日は日曜日だし、チャレンジしてみよっと。

今回は、実験バゲットの引き取り人も決定してるんで、心置きなくやれますわ。
[PR]
by meefo870 | 2010-09-25 21:34 | BREAD

買い替え

c0108768_2118645.gif
5年ぶりぐらいでしょうか、携帯を買い替えました。

今まで使っていた物は、テレビのアナログ放送と同じように2012年には使えなくなりますと何度もDMが届いていました。

いつかは交換とは思ってましたが、壊れることなく使えてたんで特に変える必要がなくってここまできたわけです。

しかし、今回届いたDMには、ちょっと魅力的なことが書いてあって。というのも、キャッシュバックと、更新手続き無料、更に低額のプランに加入できるとのこと。しかも海外でも使える機種限定のキャンペーン。

でも、DMには値段はなくって、某大手電気店に行ってみました。そこには驚きの価格がー!いくらキャッシュバックに今まで貯めたポイントを足して使っても、かなり高額!

一瞬でひるんでしまいました。変更する気満々だったのに、意気消沈。

高額なのは、最新機種だからだそう。安いのなら5000円からありますよとも。電話がかけられ、メールができてというなら、これで何の問題も無し。その程度しか使わないんで充分なんですよ、私には。絵文字すら使ってませんからね。

でも、海外でも使えるってのが、譲れない条件なんよ。年に1度行けるかどうかなんだけど、なんか、その機能だけは付いてて欲しいのよ。どこ行けるか分らないけど、パスポートだけは持っておくみたいな感じです。

そうなると、高額機種になってしまうのでした。必要のないいろんな機能がついてるんですけどね。絶対に使わんと思うわ。

しょうもないこだわりで、随分散財したものだと飽きれたり、前の携帯より海外で通話できる地域がかなり広がったんでニンマリしたり。ちょっとだけ複雑な心境の私です。
[PR]
by meefo870 | 2010-09-21 21:15 | GOODS

ドライマンゴー

c0108768_2315426.gif

先日、お土産でドライマンゴーを頂きました。ありがとうございました。

ドライフルーツは、甘さがぎゅっと詰まってて、美味しいです!でも、だからといってたくさん食べられるわけではありません。

頂いた箱の中にはたくさんのマンゴー。どうしようかなと思って、調べてみると意外な食べ方が見つかりました。

というのも、刻んでヨーグルトの中に入れて一晩置くというもの。

早速やってみると、本当にヨーグルトの水分を吸って、ジューシーさをちょっと取り戻したマンゴーが。

これ美味しいですね。この調子だと、たっくさんあるマンゴーですが、あっという間に一人で完食しそうだわ。いや、ちょっとだけはお菓子に使ってみようよ、私。美味しそうなのができそうじゃん。

と、話題がドライ続きだなあ。
[PR]
by meefo870 | 2010-09-19 23:21 | FOOD

パンチがなくて

c0108768_20363574.gif

ということで、怪しいイチジク入りのパウンドを焼きました。こんな写真じゃどこがイチジク入りなんだか判然としませんよ。この写真は必要ないねえ。

生地はアーモンドプードルが入ってて、イチジクのジャムとクルミも入れましたし、ラム酒で風味漬けも。

でも、なんかイチジクのパンチがなくて、えらくぼんやりとしたパウンドになってしまいました。

外国産のドライフィグでリベンジかな。
[PR]
by meefo870 | 2010-09-18 20:40 | SWEETS

どうしたらよかったのか

c0108768_22473953.gif

いちじくをもらいまして充分堪能したものですから、残りをどうしたものかと考えておりました。

そういえばドライのものってあるじゃないですか。それを作ることはできないのかってことが気になりまして。ネットで調べるも、なかなかありません。

どうやら日本の品種は、水分が多く乾燥させるのが難しいらしいのです。天日干しにしても、痛みがちなのだとか。

イメージは干し柿なんですけど、どうやらそういうふうにはならないようです。

で、レンジで乾燥させるというのがあったので、やってみたわけです。

最初はこんなにきれいな色だったのですが、出来上がった物はピロピロの汚れた干し椎茸って感じでした・・・。写真を撮るのもやめましたー。

もう、ドライにはトライしません!
[PR]
by meefo870 | 2010-09-14 22:54 | FOOD

4年ぶり

c0108768_2055161.gif

何か分らないんですけど、この日と、この次の日にいろんな行事が集まってきまして、一時は行けんのじゃないかとさえ思ったのでした。だから行けて、本当に嬉しかったわー。しかも4年待ちました!

さて、コンサートはやっぱり楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。

もうちょっと前で見られたらと毎回思うのですけれど、それでも、私の後ろにも人はたくさんいましたし、上段だって埋まってましたから、絶対に文句は言えないんですよね。

今回は、めちゃめちゃ早めに会場に行き、並ばずにグッズを購入して、その後は場所を移動してお茶を飲むという、そういう時間の過ごし方をしましたよ。これは今の私たちには一番いい方法だったな。一見優雅な、一見賢い時間の使い方のような、本当のところは体力を温存するという方法ですね。

次回は、JR周辺は何もないことをリサーチ済みなんで、地下鉄で場所移動をしましょうね。

さて、コンサートの数日後、家にはこんな青い箱が届きました。めっちゃ胡散臭く思って開けたら、正真正銘、ファンクラブからでした。某オークション会場で、500円で出品されてました。

私なんて、これが使ってみたいんで、某電車会社のICカードを作るべきかと真剣に悩んでいるというのに。

それから、映画の前売り券はヤマト好きの夫へのお土産です。ご当地ドームが合成されているカード付き。でも、木村さんが痛々しいので、あんまり飾りたい気分にはならないね。

あと、本人出演の映画あいさつに参加できるシリアルNo.付きとありましたが、当たったらどうしようとくだらない妄想に入ってます、私。

4年ぶりのコンサート。やっている彼らのパワフルさは変わらないのに、自分も含めて見ている人は随分と落ち着いたなあと思ったのは私だけではないはず。周りの人が着ている服のデザインや色目が随分と地味になっていること、今回の一番の驚きだったのでした。みんな大人になったんだなあ。

さて、当日ちゃんと見れなかったところについてはDVDの発売を待つことにしましょうか。
[PR]
by meefo870 | 2010-09-11 21:14 | EVENT

最近読んだ本

c0108768_1959127.gif

まず、写真をとるのを忘れたんですけど、かの有名な宇宙飛行士の女性のだんなさんで、お医者さんをされている「マキオ」さんの本を友だちが貸してくれまして、それを読みました。

好奇心が旺盛で探究心が旺盛というのは、すごいことだとひたすら感心した本でした。その探究心のエネルギーはどこから沸き上がってくるのだろうかと。

きっと彼は、この本に書かれていない他のことだって、興味を持って接し、疑問に思うことは解決していこうとしているんじゃないかなと思います。

また、アメリカという国はなんと不思議な国なのかと。でかいなあ、奥が深いなあってのも感心したのでした。

面白い本でした。貸してくれてありがとうね。

さて、写真の本。どちらも映画の原作になっています。右側から読みまして、どろどろになってしまった心を、あとで読んだ左で、さわやかにしたのでした。よかったよ、読む順番が逆じゃなくて。

右ですが、映画は見てませんし、見たいとは全く思いませんでした。ものすごく失礼なんですけどね。

理由はいくつかありますが、キャストが木村さんではピンとこないということが一番大きいかな。彼女はスレンダーだもの。男の人が恋するには良いと思うんですけど。清子のイメージじゃないです。

それにしても、これにモデルとなる実際の事件があったとは知りませんでした。小説でもかなりどろどろしてましたからね。現実を生き延びた和子さんですか。本当に大変だったと思います。無事に日本に帰ることができてよかったと思いますが、幸せが待ち受けていたわけではないのが、また気の毒でした。

それに対して、小説の清子はしたたかです。すごい生命力だわ。ここに桐野さんの味付けがあったのでしょうが、これも、ふーん、こういう終わりかたねえと腑に落ちたような落ちないような・・・。

で、お口直しにというか、気分直しに左のです。

これは、ずっと読んでみたかったのですけど、文庫になるのを待ってたら映画にもなるそうで。

短編が少しずつ連鎖してて、2話目を読み始めた時、こういうのもいいなと思ったのでした。電車から降りた人と乗り続けている人ってのが面白いなと。

しゃんとしているおばあちゃんが好きだったかな。現実には、電車の中で誰かから人生を変えてしまうような言葉をかけてもらうことなんてないように思うんですけど、これが関西地方ならあるんじゃないかと思うのは、関西をかいかぶり過ぎてますか?

ただ、折り返してからはね、ちょっとそこまでリンクしてたら気持ち悪いかもと思ったんですが、どうでしょう?日常、同じ電車に同じ人が乗るって、それほど奇なことではないんかな?

いや、どの人もが、その日たまたまその電車に乗ってたような気がするので、折り返しは不自然さが募るよなあって思うのは私だけでしょうか。

それから、全体的に軽いので、なんでもない時に読んだら、きっと物足りなく思っただろうな。若すぎるというか。でも、今回は何てったって桐野さんの後だったから、ちょうど中和されていい感じになりました。

どちらの本も誉めてんだか、貶してるんだか・・・。すみません。偉そうで。
[PR]
by meefo870 | 2010-09-11 20:50 | BOOKS

恒例の。

c0108768_21364723.gif
そういえば、これ、記録し忘れてました。彼方過ぎ・・・。

今年は、例年より1時間早く始まったので、そりゃあもう、暑くてねえ、苦しかったですよ。そのぶん終わりも早くなったわけで、それはそれでよかったんですけどね。

そういえば、ここの会場の稼働率が悪いってことが新聞記事になってたそうです。昨年は、使用したのが彼らだけみたいです。

今年も同じかも。ただ、彼らは「来年も来る!」と断言してました。会場の存続が危ぶまれているけども・・・。本人たちもそのことは知ってたようですが。MCでも話題になってましたから。

私にとっては、「恒例の」なので、是非、来年もあって欲しいと思っているのです。

と、閑話休題。

今年は中野さんが来てました。全身黄色で。ちょっと引いてしまって、失礼しました。

要さんの声は気持ちいいです。

毎年、このイベントに行ったら夏本番と思ってるんですけど、そんなことも記録せぬまま、ちょっとだけ朝夕は秋めいてきましたよ。
[PR]
by meefo870 | 2010-09-08 21:44 | EVENT

なんか気になって

c0108768_2072058.jpg
先日、夫と一緒に見てきました。

どうしても、ここの会社の作品は気になって、ついつい映画館に足を運んでしまうのです。私たち夫婦を惹き付けるなんかがあるんでしょうね。

かわいいですねえ。こういう小さい人が本当にいたらいいなあ。って、実は見えてないだけだったらどうだろう。

ウチの家ねえ、いつだって貸しますよ。なんなら、必要なリストを届けてくれたら、宅配したっていいですよ。なんだって届けます!そんな気分です。

声優をやってる女の子。よくテレビにも出てますけど、うまい!キャラクターにぴったりな気がしました。

20時からがレイトショー。22時には終わってて、「今の私たちにはぴったりな長さの映画だったねえ」と、全然別なことでも我が家では評価が高かったのでした。

さて、映画館で見たハリーの予告編。3Dがいいのか?疲れそうなんで2Dでいいのか。きっと公開が近づいたらものすごーく悩むよなあ。
[PR]
by meefo870 | 2010-09-02 20:46 | MOVIE