<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

c0108768_21422174.gif

いつも山食ですが、発酵を待てなかったこともあり、久しぶりに角食。

それでもエッジが立ってるんで、もっと発酵は少なめでいいってことね。

でも、今の自分のパンでは山食の方が好きかなあ。
[PR]
by meefo870 | 2010-10-31 21:44 | BREAD

生クリームのやつ

c0108768_2324516.gif

生クリームの奴って、全く生クリームには罪はなく、いつ使うか決めてもないのに買いだめしてしまう、私の奴ってのが正解です。

いろいろレシピを探して、生クリーム入りでリンゴ入りのしっとりしたパウンドみたいな、ホットケーキミックスで作ったみたいなケーキです。

久々にこの型を使いました。

もうちょっとリンゴ味がいいな。
[PR]
by meefo870 | 2010-10-29 23:28 | SWEETS

最近読んだ漫画

c0108768_22521086.gif

最近、漫画ばっかり読んでるんよね。

左から。

これはドラマを見てはまってしまって、というかドラマは速水さんに興味津々だったんですけどね。ちょっと気になって買ってしまいました。

雰囲気はまあ分りました。原作通りに作っている回もあったのね。ちょっと主人公の顔がかわいすぎますね。と思うのは速水さんから入ってしまった私のせいだと思うんですけどね。

読む物がなくなったら、続きを買ってもいいかなー。誰か持ってたら貸して欲しいなーぐらいな感じです。

真ん中。

アニメも始まっているようなので、見てみたいなあと思ったり。見ない方が自分勝手に想像できるからいいかなと思ったり。

それにしても、10巻。面白くなってきました。漫画家は凄い!そういうことよく考えられるなあ。

特にこの漫画では、作中に出てくる漫画が読んでみたくなります。

右。

セットで衝動買いして読んでいるのだけれど、文字が多くて疲れます。絵は本当にきれい。だた、登場人物の識別ができにくくなってきてて、誰が誰だか・・・。

名前も重複したり、変わったり、重婚ですから誰が誰と関係があるのかとか、結婚する時期が早いんで、子どもと孫の歳が変わらなかったり、かなり複雑です。

関係図を見ても理解不能な私です。今度公開される映画でも見たら理解できるだろうか?

そういいつつも今、6巻を読んでいるのですけれど、なんと、光さん亡くなっています。この話って、光さんが亡くなってからも続いているってことを知らなかった私・・・。それを知っただけでも勉強になりましたかね。レベルが低いけど・・・。

これを買おうと思ったのは、某国営放送で、この物語をテーマに座談会が行われていたのを見たのがきっかけです。で、文字で読むよりは漫画の方がとっかかりやすいんじゃないかなーと安易に考えまして。

その中で、「日本人なら、この話をいつか読みたくなる。DNAに組み込まれている」という話が出てきまして、急に血が騒いだって言うんですか。私だってと負けず嫌いな感じですか。

まあ、7巻までがんばって読むわ。
[PR]
by meefo870 | 2010-10-26 21:42 | BOOKS

最近読んだ漫画

c0108768_22391379.gif

左から。

はぴさんのところで紹介されていた本。

戦争のことは、知らなきゃいけないこととは分っているのだけれど、避けて通りたい私です。なんだろう、怖すぎるんだと思います。

背中が寒くなるというか、痛い気持ちになってくるというか。想像だけで痛くなって苦しくなって疲れてしまいます。

この漫画は、戦争がテーマのものとしては、あまり痛くないけれど悲しいです。重いです。深いです。なんと書いておけばいいのか分りませんので、もうやめときます。

黄色の。

これは夫が買ってきました。WEBで連載されていて、人気があるものだとか。

絵がね、設定がね、なかなかシュールです。が、読み始めると、人気があるってことが分ります。

主人公の台詞が面白いし、なかなかいいこと言いますし、謎もあって、続きが気になります。3巻まで読みました。

右の。

2巻が出ました。予想通り、夫が買ってきました。1巻がかなり気に入ったようだったから、これはアマゾンのカートに入れるのはよそうと思ってたんですよね。ビンゴ!

それにしても、よくこういう設定を思いつくなあと思って、発想力に感心してしまいます。

銭湯がない国の人たちにとって、日本の文化は面白いものなんだろうな。とかいいつつ、スーパー銭湯系に足を踏み入れたことはない私です。
[PR]
by meefo870 | 2010-10-25 00:10 | BOOKS

お礼に

c0108768_22323289.gif

こんなんがお礼で申し訳ないけれど、お礼に。

私が欲しかった物を大量に持っている人がいて、分けてくれました。しかもただで。

売ってないわけではないけれど、どこで買おうか悩むし。高くつくし。遠慮なく頂きます。ありがとうございました。

この件に関しては我が両親にも感謝。お世話になってしまった。ほんまにありがとう。
[PR]
by meefo870 | 2010-10-24 22:38 | BREAD

今年の漁獲



一昨年昨年と連れて行ってもらって非常に楽しかった釣り。

今年も行ってきました。
c0108768_17424648.gif

ここはいつもいっぱい人がいますよ。

でも、なんか、みんな手持ち無沙汰そう。そういう私達もずっと手持ち無沙汰でした・・・。

釣れている人は1人だけ。年期の入ってそうな、防波堤の角のベストポジションを陣取っていたおじいさん。私達は、その人を勝手に「角さん」と名付けて、時々観察。角さんだけは、何匹も釣り上げているのでした。
c0108768_17434172.gif

初めに釣れたのはこれ。でも、小さすぎてかわいそうなので、逃がしてやりました。

夕暮れ時になってやっと鯵が釣れ始めました。

2人で40匹強。餌代など投資した額からすると、割がいいとは言えないですけどね。楽しかったんで文句はないです。

そうそう、正確に言うならば、2人でじゃなくて4人で50匹弱ですか。というのも、友だちが3本の竿を持ってて、「1本空いてるなら手伝おうか」と見ず知らずのおじさん登場。なんかいっぱい釣ってくれました。

そのおじさんが帰った後にも、他のおじさん登場。そのおじさんは1匹も釣ってないやんかと、顔見知りのおじさんに突っ込まれてました。確かに、一匹も釣ってなかったです。が、周り中釣れてない時間やったので、仕方がなかったですねえ。

今回、私はゴンズイという魚を2回も釣り上げてしまいました。どうやらこいつが悪者らしく、「毒があるので触ってはいけない」と、隣で釣っているおじさんに言われました。で、おじさんは私に自分の釣り竿を渡し、直ちにその魚を殺処分してくれました。その間に、おじさんの竿に魚がかかってねえ、もうてんやわんやでしたよ、私だけが。

ゴンズイなんて魚がいることすら知らなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

釣り場で女2人組というのは珍しいので、周りの釣り人が随分と気に掛けてくれるように思います。なんかねえ、女の子扱いなんですよ、これが。ふふふ。

本来の魚を獲るという行為だけじゃなく、その場でのやり取りも面白いのが釣りのいいところだな。
c0108768_17471676.gif

c0108768_1845113.gif

南蛮漬けで食べました。ごちそうさま。

友よ、鰯も欲しいので、また連れてってください!!
[PR]
by meefo870 | 2010-10-17 18:16 | EVENT

来年か。

c0108768_2120813.gif
近隣の島々で行われている芸術祭。

この間の3連休、友だちと「暑さも随分とましになったので、行ってみる?」という話になりまして、ちょっとワクワクしていたのです。

で、そのことを別の友だちに話すと、「イベントは予想以上の来場者だって。もの凄く混雑しているらしいよ。新聞で、地元の人は休日に行くのは控えるようにって記事も出てた」と言うではないですか。

えーっ、涼しくなるのを待ってたのに。地元民であっても、カレンダー通りしか休めないんですけどー。

泣く泣く諦めました、ってことにはならず、あっさり諦めて昼ご飯を食べに行きましたー。

さて、写真のは、芸術祭じゃない別件の用事で訪れた島に展示されていた作品。

携帯で撮ったんですけどね、駐車場から作品までが遠いのよ。田んぼのあぜ道みたいなのを下って、さらにずっと歩いて行かなきゃならないようです。片道20分ぐらいかな?

当日、ヒールの靴を履いてたものですから「見るだけでいいわ」と。

この作品、竹でできているそうです。中ではワークショップとかコンサートとかやってるらしいです。

遠くから見た感じでは、3匹の子豚の「藁の家」って感じでねえ、台風がきたら、吹っ飛んじゃうんじゃないかなって思ったのでした。幸いなことに、台風は来てないのよ、今年。

さて、芸術祭。思いのほか盛況のようで、来年も行われるとも聞きました。じゃあ、来年でいっか。
[PR]
by meefo870 | 2010-10-15 21:31

連休にはこのパンも

c0108768_23202265.gif

連休中にはこのパンも焼きまして。

栗餡消費作戦、がんばっています。って、プレゼントにしましたが。

食パンにだって塗って食べなきゃな。

とか言いつつ、渋皮煮もリベンジしたのでした。
[PR]
by meefo870 | 2010-10-11 23:22 | BREAD

バゲットと格闘する連休

c0108768_2361710.gif

連休中にもやってみました。

なんとか、オーブンのくせはつかめて、横が裂けることは避けることができるようになりました。よかったわー。あとは温度の調整です。

今回は、2段で焼いたんですけど、随分と焼き上がりに差がありました。こういうのはどうしたものか。途中で入れ替えるのも、銅板はめちゃめちゃ熱いのでやりたくないのよね。

バゲットで苦労しているのは、焼く時だけじゃなくて、2次発酵が終わった生地を銅板にうつすことも大変なんです。いっぱい打ち粉もしているんだけれど、布にくっついて折角の発酵が台無しになることもしばしば。なんとかならないものかと思ってたんです。

もともと、オーブンシートの上に乗せて発酵させるのもやってみたけれど、どうもうまくいかなくて。

今回は2次発酵の時に、もともとストッキングの上に乗せておきました。そしたら、布からたやすく取ることができてよかったのです。もう一度やってみて、有効かどうか確認しよっと。
[PR]
by meefo870 | 2010-10-11 23:16 | BREAD

秋らしいパン

c0108768_23364390.gif

みかさんのレシピで。挟んだのは、栗餡。

渋皮煮がうまくできなかったので、全部つぶして餡にしたのでした。

まあ、秋らしいパンと言えますね。

上に乗ってた餡はポロポロと落ちてしまったのが残念・・・。

この雨の中、祭りは決行されていましたし、いつもより遅い彼岸花が満開で、金木犀も香ってくるし、栗は不作だそうで。そんなこんなの今年の秋。
[PR]
by meefo870 | 2010-10-09 23:41 | BREAD