<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見られて良かった!

c0108768_2282454.gif

三宮に行った主な目的はこれ。

大阪の劇場でやっているこれは、千秋楽が決まっています。見れてよかった!

ミドリの木村さん、凄いです!1幕終わりは圧巻でした。皆、息をするのも忘れて見入ってたと思います。でも、CD版は濱田さん。おお、ミドリの濱田さん、めちゃめちゃ見てみたい!ごめん、木村さん。

それにしても何と奥の深い話でしょう。複雑すぎて、ちょっと混乱していますけれど。いったい何が悪で、何が善なのでしょうか。

そして、民衆というものは、真実を見る目を持ち合わせていない、すぐに噂に惑わされてしまう悲しい生き物です。

私もそうかもしれない・・・。真実を見抜く力、欲しいです。

今気になっているのは、昔読んだかもしれない、テレビで見たのかもしれない、あの魔法使いの話。読み直さねばいけません。

おっと、このミュージカルの原作もあるんですね。でも、評判は今一つ。理由はドロドロしすぎってことみたい。ミュージカルの方がファンタジー色が強くていいというか、別ものと捉えて読んでねってことらしいです。そういうことを、避けて通るか、ちゃんと見据えるか。悩むところです。
[PR]
by meefo870 | 2010-11-28 23:01 | TRIP

今年のツリー

c0108768_23273621.gif

先日、三宮の「ホーム ファニッシング製品が豊富にそろう総合ストア」とうたっているスウェーデンのお店に行きまして、オーナメントを買ってきましたよ。

シルバーで揃えようと意気込んでいた私。でも、私の後ろで「シルバーは地味。派手なゴールドにした方がええ」とどっかの家族連れ。

やっぱりそうかなあ、と思いつつシルバーを購入。飾ったらやっぱり地味でして。寂しかったので、トイザにブルーのオーナメントを買いに行ったのでした。

来年はゴールドにするわ!
c0108768_23332192.gif

その店で食べた昼ご飯。クリスマスプレートなるものもあり、面白い!

この店、以前に行った時ほどの混雑ではなくなっていて、ゆっくり見られましたよ。シャトルバスがなくなっていたのは知りませんでしたけど。
[PR]
by meefo870 | 2010-11-27 23:37 | GOODS

こんな花なんだ

c0108768_21182293.gif

友だちにもらった薤。思わず、ラッキョかラッキョウか分らなくなって、辞書を引いてしまいましたよ。

ラッキョウね。でも、いつも口ではラッキョって言ってます・・・。

花が咲くのね。初めて見ました。かわいいね。

うちではうまく育てられない気がするので、母に託しました。母も「こんな花が咲くとは!」と驚いていました。

来年は美味しい薤漬けが食べられるでしょう。カレーに合うしね。楽しみだー。よろしく母上!と、他力本願なんですけどね。
[PR]
by meefo870 | 2010-11-21 21:23 | DIARY

動員数に協力

c0108768_22112984.gif

ここは私達にとっては県外です。船で行くこともできますが、船は酔うから嫌という夫に合わせて、車で岡山に行って、たった8分だけ船に乗って、この島に行きました。

目指すはあの煙突がたっている所。

c0108768_22124334.gif
なのに、夫が道なき道を進んでしまって・・・。なんと、施設内の立ち入り禁止区域に突入していた私達。

係の人に見とがめられ、「あのー、どこから入られましたか?」と尋問されてしまいましたよ。温厚な係の人でと、まあ、私達も「迷い込んでしまったんです」と正直に話して料金を払ったので、何のトラブルにもならなかったんですけどね。

「ただ、この地域は漆も生えてるんで、広い道を通ってくださいね」とは言われました。
c0108768_2212788.gif

元は銅の製錬所だとか。その施設がところどころ残っていて面白い。

構内に展示もあって、そこも面白かったです。んが、そこに入るにはチケットが必要だったのですね。夫は、買ったばかりのチケットを海に落としてたんです。まさか、チケットの提示を求められるとは思ってなかったので、そのままにしていたのですけど、チケット無しでは入ることができません。

しかたがないので、もう一度、入場口に戻って事情を説明するも、私達の不法侵入に遭遇したお兄さんではありませんでした。

このまま諦めるかと思っていましたが、「展示室の係の人に、チケットのことを話してみてください」と言ってくれたので、ダメ元で行ってみることにしました。

すると、そこにいたのは私達にチケットを売ってくれたあのお兄さん!おお、この時間はこの仕事なのねと、偶然の再会に喜んだ私達。買ったばかりのチケットを海に落としたことを話すと「僕が間違いなくチケットを売りましたから、入ってくれていいですよ」と優しい対応!ありがとうございましたー。チケットは落とすな、夫!

結局2時間ぐらいの滞在でしたが、なんか、リフレッシュできたのでした。
c0108768_22113757.gif

芸術祭の動員数は、93万人だとか。その中の2は私達夫婦ですな。これは予想を遥かに上回る数字だそうです。

で、3年ごとに開催したいと新聞記事が出てました。あれ、来年もするんじゃなかったの?来年話はガセネタですか?
[PR]
by meefo870 | 2010-11-12 22:35 | TRIP

リベンジ

c0108768_2153892.gif

先日も釣りに行きまして。鰯狙いだったんですけど、どうやらおらんようです。

今回は、タナゴ、イサキ、サクラダイ、アジ、グレ、ヒメジ、ゴンズイを釣り上げました。

前回お世話になったおじさんが偶然いて、今回もゴンズイ処理班として協力してくださいました。お世話になりましたー。

また、おじさんも初めて見るというヒメジと言う魚。顎の下に2本の黄色いヒゲが生えてて、これこそ、触って良いのかと不安になりましたが、図鑑で調べたところ、大丈夫な魚らしいです。

ちなみに、おじさんも知らなかったこの魚の俗称は「おじさん」らしいです。

友だちが釣った分もごっそり頂いて帰ったのですが、この魚たちを見て我が夫が、
「何の仕掛けで釣ったらこんな魚が釣れるんか?」
と言うので、
「さびき」
と答えると
「ありえん!」との返事。

友だちからも「いろんな種類の魚を釣ることを五目釣りって言うんよ」と教えてもらったのでした。確かに五目でしたわ。
c0108768_2152148.gif

全体としてはこんな感じでして、実家にイサキとアジとヒメジを渡し(たぶん唐揚げになってる)、自分ちではタナゴやタイは塩焼きに、グレは煮付けにして食べました。

母は「グレはそんなに美味しい魚じゃないんよ」と2回も私に言いました。なるほど、小骨も多いし身離れも良くないわ。彼女の好みじゃないのね。

でも、何が釣れようとも釣りという行為が楽しいのでいいのよー。ただ、魚の名前がさっぱり分りませんのよ・・・。とほほ・・・。

ちなみに、ただ今アマゾンのカートには釣魚図鑑が入ってます。ああ、本屋に足を運んで実物見て買う方がいいかな。
[PR]
by meefo870 | 2010-11-10 21:21 | EVENT

最近読んだ本

c0108768_17305182.gif

最近と言っても、随分前だなあ。もう忘れていますよ。

心に残っているのは高田さんだけだ・・・。

占いの言葉は、澪さんががんばるってことなのか。なるほど。そういう道を進めってことなのかとこれからの展開が楽しみです。

また、小松原様と澪さんの関係が何とも切なくて・・・。身分の違いって大変なことなんだな。

時代小説は、高田さんの他の作品や佐伯さんとか和田さんとかの本がすごく気になっているのだけれど、平岩さんのを読み進めて行きたいし。

それに漫画も読みたいのがいっぱいで。とか言いつつ、ぼんやり過ごしている週末です。
[PR]
by meefo870 | 2010-11-07 17:36 | BOOKS

やったー!

c0108768_23181668.gif
毎日曜日、新聞に掲載されているこの問題。

最初は全く解けなかったのだけれど、最近はレベル3ぐらいなら一人で解けるようになっています。

でも、これがレベル4になると四苦八苦。夫と協力しながらやって、まあ、解けるかなって感じ。

これがレベル5になると、二人でやっても未だかつて解けたことがありませんでした。

ところが、先週の問題が解けましたー!!!!!

毎晩、晩ご飯の時に二人でちょっとずつ進めてきたのです。全く進まない日もありました・・・。それでも、挫けずにやってきましたよ。前日は気付かなかったことに、次の日になるとなんかすっきり見えてくる時があったのが不思議です。

初のレベル5クリア。ほんまに解けてよかったわー。嬉しかった!

この問題を解きながら、「論理的に考える」ってことの訓練になってるねえと、思う私です。なんてったって、常日頃は随分とファージーに生きてますからね。
[PR]
by meefo870 | 2010-11-06 23:27 | DIARY

こういう選択

c0108768_18121017.jpg
何気なく買ってしまったこのDVD。1000円ちょっとだったので。

主演がジムさんということで、随分と過剰な演出ではあったのですけれど、結構面白かったです。

何でもかんでもYESという勇気はないけれど、消極的な選択よりは積極的な選択の方が楽しい人生が送れるかもとは思いましたね。
[PR]
by meefo870 | 2010-11-03 18:15 | MOVIE