<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年のおせち

c0108768_2237918.gif

母に「正月は旅行に出かけるので、今年はおせちは作らないことにするわ」と言われてしまったので、じゃあ、自分でやってみるかなーとチャレンジ。かなりおこちゃま用ですねー。

黒豆と栗きんとんは何も作らないと言ってたはずの母が持って来てくれました。ありがとうね。場所が埋まりました。

今年、ネットで調べて大発見だったのは伊達巻き。全ての材料をミキサーでミックスした後、ロールケーキの生地のようにオーブンで焼くというもの。これはうまくできまして、夫にも「作ったん?」と驚かれました。来年は母の分も作ってあげようと思います。

なんじゃかんじゃ言いながらも、良い一年が送れました。
[PR]
by meefo870 | 2010-12-31 22:35 | FOOD

カツサンド

c0108768_2382557.gif

夫は無類のトンカツ好きでもありまして。

夫が、カツカレー用のカツを揚げた後にカツサンドもどうよと、前の晩から仕込んでおいてくれました。

ソースもしみて、ほんのりマスタードもきいてて、美味しいよ!朝から満腹。ありがとうねー。

年末も忙しく働く夫よ。無理すんなー。

私は、年賀状をまだ出しもせず、こんなところでこんなことをやっている・・・。いいのか、いいわけないよねー。

さてと、動き出さないとね。ってもうこんな時間!びっくり!
[PR]
by meefo870 | 2010-12-30 17:11 | FOOD

お寺に行ってみようか

c0108768_2395048.gif

せっかく大阪まで行くんだからと、コンサートの前に寄ってみたのがこのお寺。
c0108768_2310540.gif

立派な五重塔もありまして。上れるようになってます。でね、張り切って上ったんです。めちゃめちゃ急な階段でして。
c0108768_23101525.gif

着いたら、こんな景色が見えました。下りたら足がガクガクヨロヨロで・・・。情けなかったです・・・。
[PR]
by meefo870 | 2010-12-27 22:50 | TRIP

バラードが素敵

c0108768_239356.gif

友だちが一緒に行こうと思ってた人が行けなくなったというので、譲ってもらったのでした。

正直、こういうことでもないと自分からは行かないと思うんです。特にファンではないですから。すみません。

収容人数35000人ですか。改めて凄い人数だなと思いましたよ。

夏のとは全然雰囲気が違ってます。行っている人が落ち着いている・・・。いや、決して夏の人が落ち着きがないというのではなくて。向う姿勢が違う感じかな。先日のは聴きます!って感じで、夏は楽しみます!って感じとでもいいましょうか。

歌がうまい!!!歌手の人にこんなこという私、失礼だ!ごめんなさい。凄く良い声!!バラードが素敵です。特に「キャッチボール」という曲は心に沁みました。

私の隣に座っていた見ず知らずの女性。どうやらその隣に座っている先輩風の人に誘われて来ていたようで、特にファンではなかったようでした。んが、バラードで号泣してました。なんか、その気持ち分りましたよ。

このコンサート、入場の時にオレンジの棒を配られました。最新曲の時に一斉に光らせようという本人にも内緒の企画だったそうです。今まで思い思いのペンライトを光らせる光景は見てきましたが、一色というのは見たことがありません。オレンジの光がドーム中に次々と増えていって、キャンドルのように揺れだした時はちょっと鳥肌がたちました。きれい!

今回、ドームに行ってみて、この人のコンサートにもう一度行くとしたら、絶対小さいホールでやっている時にしたい!私一人のために歌ってくれているように感じられる広さの所で聴き入りたい!
[PR]
by meefo870 | 2010-12-26 21:50 | EVENT

晩ご飯

c0108768_22493390.gif

仏教徒だと言う夫。ローストビーフには一切文句を言いませんでした。無類のローストビーフ好きだから。オーブンとにらめっこしてましたよ。

ケーキはバタークリームでと、今年も注文をつけてきましたし。なんだかんだ言いつつ、クリスマスも悪くないなと思っているんじゃないかな。
c0108768_2251961.gif

明日、いや明後日か、いや、それは無理だな。きっと年末になると思うけどツリーも片付けないとね。出すのは楽しいんだけど、片付けは嫌・・・。
[PR]
by meefo870 | 2010-12-25 22:52 | FOOD

本当に来た!

c0108768_2152516.gif

携帯を買った時、キャッシュバックがあるというのにはかなり心惹かれていましたよ。それがなかったら、買い替えてなかったかもとまで思います。

で、キャッシュバック。やっと来ました。本当に来たー!

予め知ってたくせに。なのに嬉しいのですねえ。

それにしても、こういうものと無縁の生活をしていますので、初めて見ました、郵便為替。

正月休みには換金に行くわ!これまた、初体験ですよ。ワクワク。
[PR]
by meefo870 | 2010-12-19 22:00 | DIARY

生イーストでもう1つ

c0108768_21221635.gif

まだ生イーストはあったので、食パンも焼いてみました。

すごい発酵力でして、大きく育ちました!

これもすぐにシワシワになっちゃいましたけどね。それはなんでだろう?
[PR]
by meefo870 | 2010-12-14 22:27 | BREAD

生イーストで

c0108768_21212681.gif

シュトーレンの残りの生イーストを使ってべーグル。

しわしわになってしまいました・・・。
[PR]
by meefo870 | 2010-12-13 22:17 | BREAD

今年のできは・・・。

c0108768_2113272.gif

今年もMIRIさんと作りました、シュトーレン。

2人の一致した意見です。「しっとり感がない!」

「なんか、固いクッキーみたい」とMIRIさん。同感!

捏ねる時間が短かったんか、発酵が足りなかったんか、成形の仕方がまずかったんか・・・。

様々な要因が考えられます。

来年のためにメモを残すことにしましょう。

・しっかり捏ねた生地を作る。
・水が冷たすぎると生イーストが威力を発揮するのに時間がかかるような気がする。
・発酵は十分に時間をとる。
・成形は今年より小さく四角く分厚くかな。
・焼き温度は10度下げてもいいかも。

こんなところでしょうか。
思いついたらまた書き加えることにします。
[PR]
by meefo870 | 2010-12-12 21:19 | SWEETS

暗いわ

c0108768_2124175.gif

やっと最終巻。でも、前編。

いくら忘れっぽい私でも、原作を全て忘れているわけではないので、原作通りに作られているこの映画、こういうことが起こるはずと、少しは予測が立つわけです。

と言うわけで、暗い映画だとは分っていたはずなのに、何だか暗すぎて見終わり感が悪いこと・・・。さっさと後編を上映してよ!って気分です。

ただ、後編の前半はさらに暗くなるはずですから、見たいような見たくないような・・・。

あの「ヴォ」の付く人の形相はもうちょっとうまく作れんかったんかと今回も思ってしまいました。何か、気持ち悪いだけで威厳がないと言うか存在感が薄いと言うか、映画の中の人が恐れおののくほど見ているこちらは怖くないのよ。細すぎ?何だろう?

それにしても、前にも増して役者さんたちが大人になってます。

主役の人、凄い資産家になっているってある記事で見ましたよ。これだけ当たればね。でも、行ったのが月曜日のレイトショーだったせいか、お客さんはたった4人でしたー。
[PR]
by meefo870 | 2010-12-08 21:33 | MOVIE