<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食パンだと

c0108768_17453310.gif
週末に手に入れたマシーンで、まずやってみたのは食パン。

最長稼動時間が15分とあったので、15分間しか使っていません。

この機械はオーバーワークしないように制御装置もついているようなので、煙をはくことは心配しなくてよさそうなんですけどね。何だか心配で・・・。

しっかり動いてくれています。いい感じ。

いつもずぼらに作っている私。パン焼き機は、捏ねる羽が下にあって、その熱で少しは生地温が上がってくるけれど、この機械はそういうことは全く起こらない。もともとの生地温をちゃんと上げとかないとだめだなと反省。発酵がめちゃめちゃ遅い・・・。
[PR]
by meefo870 | 2011-01-31 22:52 | BREAD

とうとうゲットした

c0108768_17335842.gif
年末にこれを作った時に、余りにも大量の生地を4回も連続してフープロにかけたものですから、とうとうフープロが煙を出しまして・・・。

仕方なく処分したんです、フープロ。ということで、年末のシュトーレン、めっちゃ高級シュトーレンなんです・・・ははは・・・。

普段、ほとんどフープロは使ってなかったので、買い替える必要はないように思っていたんですが、パン生地が手軽にできる機能は捨てがたく。

パン焼き機も健在なんで、もうそれで十分かと思ったり。

いろいろ考えて・・・。そう、ずっと買うか買わないか悩んでて。かなり前からこれを使っているマユさんの話も聞いて・・・。

ちょっとしたフープロの代わりは、ハンドミキサーの付属品のバータイプのミックスとミニチョッパーでやっていけそう。パン焼き機は専ら生地作りのみで、発酵とかは取り出してやっているしなあ。やつはパワーがないんで、連続して捏ねられないという弱点ももっていて使い勝手には満足できていないのが現状。

ということで、パン焼き機が欲しそうに言ってた母に押し付ければ台所にスペースもできるし、購入しても困らないよね、パワフルに捏ねられるものが手に入るんだからということで、買ってしまいましたー。

おお、この重量感。かなり素敵です!!!

昨日の夜の配達指定だったにもかかわらず、黒い猫の運送屋さんが昨日の朝、隣の家の配達に来たついでに置いて行ってくれました。寒いから動きたくないと布団でゴロゴロしていましたが、あわてて着替えて寝癖頭に帽子かぶって玄関にダッシュした私です。運送屋さん、ありがとう。おかげでこの週末に使ってみることができて、めっちゃ楽しかったです!
[PR]
by meefo870 | 2011-01-30 17:42 | GOODS

いつものバゲット

c0108768_2185283.gif

yattemo  yattemo  umakuikanainoyonee・・・・。

変換しなかったからと言って、うまく焼けるようになるわけじゃあないし、へこんだ気持ちが浮上するわけでもないんです・・・。

へこまずにやり続けるしかないね。
[PR]
by meefo870 | 2011-01-27 21:11 | BREAD

軽い感じで

c0108768_10341225.jpg
1000円で買ってから、かなり放置していました、このDVD。DVDさん、すみません。

軽い感じで見られます。予想外な展開はないんですけど、また、悲しいシーンもあるんですけど、でも、楽しく見られるのがよかったです。ハッピーエンドのドラマは大すきです!見てよかったなあって気持ちになれますからね。

今、レビューを見て知りましたが、リメイク版なんですね。元はドイツ映画ですか。そちらの方が。もうちょっとシビアな感じみたい。今までにドイツ映画って見たことがないような気がします。ちょっとだけ見たいなって思うけれど、買うとなると高いしなあ・・・。
[PR]
by meefo870 | 2011-01-23 21:23 | MOVIE

恒例の。

c0108768_22223639.jpg
今年も行ってきました。解説が始まるちょっと前に着いたので、ぐるっと先に見て回っていたにもかかわらず、佐々木氏の解説を聞くと、自分がちゃんと作品を見ていないことに気付かされるのでありました。

やっぱり美しいですね、漆芸作品は。一緒に行った友だちと自分の家に漆芸作品があったら豊かな気持ちになるだろうなあみたいなことを話しながら見ました。

漆芸作品以外はほぼ素通り状態でした。他の作品さん、じっくりと見もせずすみませんでしたー。これ、去年も同じだ。
[PR]
by meefo870 | 2011-01-17 21:30 | EVENT

オフ会

c0108768_2234783.gif

MIRIさんとマユさんと久しぶりにお会いしました。で、マユさんにこんなにいっぱい頂いて。ありがとうございました。

マユさん、マメです!器用です!どれから頂こうか迷います!どれも美味しそう!!実は食べるのがもったいない感じなんです。

私は、ここのところずっと買おうかどうしようか悩んでいるものについて聞くことができてよかったです。やっぱり買うかなあ。でも、とっても高価なんで、まだ、通販の購入ボタンを押すことができてないんです・・・・。でも、たぶん近いうちにボタンは押してしまうと思います。

それから、今後の計画とかの話もできてよかったです。近いうちに絶対にまた会えますね。楽しみにしていますよー。

今日は本当にありがとうございました−!!
[PR]
by meefo870 | 2011-01-16 22:41 | DIARY

最近読んだ本

c0108768_1673270.gif

左の。

軽く読めます。この人の本は初めて読みました。

一番好きだったのは、結婚の話かなー。ここは田舎なんで、確かに、こんなお見合いをセッティングする人っていましたー。

で、「お見合いするってことは、結婚を前提にしているんだからね」ってことで。「この人でいいの?だめなの?」って判断を迫られ「そんなことすぐには決めれんでしょう?」って言おうものなら、「何で決められないのかが理解できないわ!」って感じの人。今なら可笑しいーっ!て笑い飛ばせますけど、こんな状況に巻き込まれたら大変ですー。

この話のマサ枝さん、今時に合わせようと相当がんばったと思いますよ。

右の。

もう私は100パーセント高田さんにやられてますね。完全ノックアウトです。そんなに本を読んでは泣かないんですけどね、泣かされます・・・。それはなんでなんかな?

この中に出てくる人が皆優しくて一生懸命で。なのに、そんな人にも不幸は襲ってくる。なんでそんなことになるのかと思います。

でも、絶対に挫けないし、乗り越えて行く知恵や根気を持っているし。どんなに苦しい状況であっても、人に優しくできているところが凄いなと思います。

本当に心にしみるお話でした。
[PR]
by meefo870 | 2011-01-09 18:52 | BOOKS

予想に反して

c0108768_16304396.gif

正月にはこれも見に行きました。なんてったって、夏から前売り券を持ってましたからね。
夫が「アニメで予習しないんなら、一緒には見に行かないから」なんて心の狭いことを言いましたので、一人で行ってきました。

「明日見てくるわ」と言った夜、「じゃあ、これだけは知っといた方が話がよくわかるから」と少しだけ教えてくれました。そのおかげで、ちょっと飲み込めたところがありますよ。ありがとうね。

まあ、行く前から木村君見たさのところや、撮影裏話を聞いたりして邪な見方をしていた場面もあったことを差し引いても、かなりいい映画だと思いました。ストーリーがね、先は読めてるんだけど台詞が重く心に響いてきました。戦争って何?みたいな。

予想に反して、泣きましたー。感動しましたー。まさか、泣くなんてね。でも、見たらねえ、泣きますよ、絶対に!

帰ってから夫と話してて分ったこともいくつかありました。その1つは、この物語は宇宙考証が甘いってのが特徴らしいです。宇宙なんだから、艦内を歩いたり、ましてやコツコツ靴音がしたりすることはなく皆浮いているのが普通。だから皆が傾きに合わせて倒れたりしないし、上に逃げるとか、横に避けるとかそういう表現もおかしいそうな。なるほどね。

「まあ、そんなんええやんか」と言ったら「その通り!そういうことは考えないってコンセプトで作られてる話なんやって」との返事。ふーん。「そういうのが嫌だから、ガン*ムの方が好きっていう人もいるよ」だそうな。どうやらガン*ムは、艦内では浮かんで手すりを持って移動するなんて場面があるらしい。宇宙だからってことがちゃんと考えられてるんですって。

へー。知りませんでした。

最後に夫にちょっとだけ言わせてもらうなら、「原作とは違った設定なので、別に予習なんかいらないじゃん!自分がアニメを見せたかっただけでしょう?」ってことです。

そうそう、今、艦長代理さんが毎日ブログを書いているので、それを読むのが日課になってます。もうちょっと文字数増やして欲しいなあ。コメント数はめっちゃ多いです!びっくり!期間限定って、いつまでやるんだろう?
[PR]
by meefo870 | 2011-01-08 16:59 | MOVIE

壮絶な人生過ぎ!

c0108768_22182514.gif

友だちの友だちが見て良かったと言っていたという話を友だちから聞いたので、じゃあ、見とくかなと映画館に行ったのでした。

彼女は強い人です。凄い人生です。その強さはどこから来るんだろう?自分の意志を大切にする気持ちや、子どもの才能を信じる力なんだろうか?

でも、イサムさんに妹がいるのは知りませんでした。そして、その妹の出生については謎みたいなんで、そこが唯一彼女の弱さが現れたのかなと思いましたが、そういう解釈は間違っているのだろうか?

挫けないために頼った人がいたのかなと。でも、シングルを選んでいるところをみると、弱いとは言えないのかもしれません。

イサムさんの人生に多大な影響を与えた母親。見事です!

それに対して、昔の日本の男ってほんまに全く全然相当完全にだめだめじゃん!って感じです。それが文化と言われたらそれまでですけど。

少しですがイサムさんのバックボーンを知って、改めて彼の作品を見たい!と思いました。今、最も行ってみたいのは、北海道の彼の公園です!
[PR]
by meefo870 | 2011-01-07 22:28 | MOVIE

最近読んだ漫画

c0108768_20462652.gif

最近、漫画ばっかり読んでます。

で、この3作は現在めっちゃはまっていまして、先が気になってしょうがないです。

左のは文字通り宇宙に行く話なんですけど、その試験とかが半端なく面白い。特殊な状況の中で機転が利くというのは、もの凄く要求される能力で、かといって努力するから身に付くものではないように思います。

今、5巻まで読んで、続きはカートの中に入っています。

この漫画の帯もかなり面白くて、つぼにはまりました。

真ん中の。

これは最新刊なので、次が出るまで待たないと・・・。面白いです。この原作を作っている人、凄いです。よくそういうことが思いつくなと感心するばかりです。実際に作中の2人が書いている漫画があったら読んでみたいです。

右端の。

これは何度もアマゾンさんに薦められまして、買ってみたんです。面白い!漫画大賞をもらうってのが分ります。

百人一首、高校の時は覚えさせられてたんで、上の句と下の句はマッチングできたと思うんですけど、今は全く白紙に戻っています・・・。記憶ってどこにいってしまうんかなあー。

奥深いいんだな。なんでも極めるというのには相当の努力が必要で、ものすごく特殊な力を身につけることで、どこまでもチャレンジし続けることなんだなあ。そういうこと、やってこなかった自分としては、ただただそういう世界もあるんだなあと感心することになってますけれど・・・。

これも集めたいところですが、偶然、夫とよく行く近くの中華料理のチェーン店の本立てに並んでいるのを見つけてしまいました。

ご飯を食べに行って4巻まで読みました。これが読みたいばっかりに、一人でご飯を食べに行ったぐらいです。続きが気になるので、近いうちに中華料理、食べます!
[PR]
by meefo870 | 2011-01-05 21:00 | BOOKS