<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

量産中

c0108768_16124971.gif

先日は、以前よりパワーアップしてこんなことになっていた。夫よ、何がしたいのかー?90個くらいあったもよう。

たぶん、うちの夫、当分シュークリームは作らないんじゃないかなと思います。

昨日、友だちと昼ご飯を食べてて、彼女と一緒に働いている宮城出身の人の話になりました。一度も会ったことがない人なんだけれど、聞いているだけで泣きそうになってしまいました。

とにかくおばあちゃんだけでも、こちらで住めるようにしてあげようと、この週末に車で迎えに出かけているのだとか。くれぐれもお気を付けて。
[PR]
by meefo870 | 2011-03-27 16:19 | SWEETS

最近読んだ本

c0108768_2234311.gif
この本を薦めてくれたのは夫。夫が好きなジャンルの本を手に取ることはほとんどないのだけれど、これは面白いです。

この世の中には、魔法使いと魔法使いじゃなくて魔法にかかっちゃう人と、全く魔法がかからない人がいるという設定がうまいです。

私は怪しいものを見ませんから、魔法使いじゃなくて魔法にかかっちゃう人ですね。

で、ニューヨークには魔法使いや妖精たちがたくさん住んでいて、ちゃんと皆にはばれないように魔法で姿を隠しているんだけれど、全く魔法がかからない人はそれが見えてしまう。見てみたいですねー、妖精。

魔法を販売する会社があって、その会社に就職した全く魔法がかからない女性の話。いろんな事件に巻き込まれて行くんですけれどね、彼女の活躍はすごいね。

シリーズで5巻まで出ていて、4巻まで読みました。夫は5巻まで持っているらしので、早く貸してと要求しているところです。

魔法と言えば、超大作のハリー君を思い出しますが、もう、全然違ってて、明るいし笑えるしドキドキもするし、恋愛もあって、何より誰も死なないのがいい感じ。誰かが死んじゃう、ましてや誰かを殺してしまう話は、いくらフィクションであっても嫌なんで・・・。

この話。アメリカの文化に精通している人が読んだらもっと面白いんだろうな。「・・に出てくる・・・みたい」とかよく出てくるフレーズですから。

今、もし自分に魔法が使えたら、もうやりたいことは決まっているんだけれど・・・。やっぱり魔法使いって存在せんのやね・・・。
[PR]
by meefo870 | 2011-03-21 22:16 | BOOKS

夫のおやつ

c0108768_21135772.gif

先日、家に帰ったらシュークリームがてんこ盛りになっていました。

新しく買ったあのニーダーを使ってみたかったらしいです。ニーダーのいい仕事ぶりに満足したそうです。私も1個もらえました。なかなか美味しかったです。

それにしても、今日の雪が舞っているこの天気はなんだろう?3月半ばとは思えません。寒いです。それに、先日の地震に続いて、長野や昨日の静岡や山梨での地震も心配です。ほんと、どうなってるんだろう?????

この寒い中、うちの職場の人の中学生の子どもさんは今日は学校の近くのスーパーマーケットで募金を呼びかけるそう。中学生も動いてるんだ。
[PR]
by meefo870 | 2011-03-16 21:32 | SWEETS

春が近いのに

c0108768_1135785.gif

こちらでは土筆が出ています。思いのほかたくさん出ていたので、摘んで卵とじにして食べました。春が近づいているなと嬉しく思っていたのですが、今回の地震のニュースに心が痛みます。

こちらでは、そんな大変なことが起こっているとは考えもしていませんでした。4時前に職場でも、大きな地震があって津波の心配があると連絡が入ったようで、ニュースを見ることになりました。

目の前には信じられない光景が映し出されていました。

「中継」と書かれた映像で、津波がどんどんいろんな物を飲み込みながら、陸上に押し寄せていきました。人影はほとんど見えません。みんな避難しているのであって欲しい!と強く思いました。家も積み木のように飲み込まれ、押しつぶされていきます。津波が進路を変えて、動いている車のいる道路から逸れた時、本当にほっとしました。

この映像を流しているヘリコプターは、ちゃんとアナウンス機器も備えて、ただ上空を旋回するんじゃなくて、避難勧告と安全な方向を示す仕事を担えよー!と思ってしまいました。映像のみで音声は入ってなかったんで分りませんが、たぶんそんなことはしてないだろうな。でも、その場にいるんなら、役に立つことでできることがあるんじゃないん?と思ってしまいました。

テレビを見ている私達はただ見ていることしかできないんです・・・。ほんとうに悲しい映像でした。背中から寒くなって、鳥肌がたってしまう映像でした。

先日、気象台の人から緊急地震速報の概要の説明を受け、阪神大震災やスマトラ地震の映像なども見たところでした。

2004年のスマトラの地震についてはものすごく印象に残っています。この年、シドニーで年越しの予定だった私はハーバーブリッジの花火を見ようとサーキュラー・キーに出かけていました。早い時間から大勢の人が場所取りをしていたので、私もちんまりと座っていました。長い待ち時間に、私の前に座っていたご夫婦が話しかけてくれたのですが、確かインドの人だったと思います。手には地震の記事の新聞を持ち、「私達の住んでいた村は津波で流されてしまった。たぶん親戚もいなくなっている。私達は旅行に来ていて無事。帰っても何もできないので、ここにいる」というようなことを話していました。英語力もないので、その話にうまく返す言葉も見つからなかったことを思い出していました。

偶然このことを思い出していたので、そんなに日をあけずにこんな大災害を目にして、悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

うちの家の近くの海岸には津波注意報が出ていました。夕方から消防団の人が出て、気をつけるように呼びかけていました。近所の人は、「消防団の人が尋ねて来て、車を避難させておいた方がいいと言ったので、高台に持って行った」と言っていました。うちは帰ってくるのが遅かったので、回ってこなかったようですが、大きな津波はなく無事に朝を迎えました。

これから、本当に無力だけれど、今回被災された方に対して何か協力できることはないか考えてみます。
[PR]
by meefo870 | 2011-03-12 11:47 | DIARY

夫の晩ご飯

c0108768_2146638.gif

先日、家に帰ると台所がすごいことになってました。

晩ご飯は天ぷらと決めた夫が、格闘しておりました。「何か手伝おうか?」と聞いたら、「何もしなくていい」との返事。それはありがたい!まあ、天ぷらはいつも夫の仕事で、私はほとんどやったことないんで、手伝うなんて口だけですけどね。

天ぷらには大根おろし入りの天つゆが付き、萎れ具合が気になっていたほうれん草はおひたしになり、前日の水炊きの残りはみそ汁になって出てきましたよ。

小エビのかき揚げが一番おいしかった!!かなり満たされた晩ご飯でありました。ごちそうさまー。
[PR]
by meefo870 | 2011-03-07 21:51 | FOOD

シーズン終了

c0108768_2130433.gif
今年の牡蠣のシーズンは終了です。どこも本日が最終ぐらいかなと。

先日、滑り込みで牡蠣を食べてきましたよ。

以前に一度、生牡蠣にあたったことがある身としては、かなり慎重に食べてしまいます。一度あたった人は、食べられなくなる人もいると聞いたこともありますが、そういうことはないんでいいのですけどね。

というのも、今でもあたったのは、夫の牡蠣の洗い方が悪かったせいだと確信してますからね。

それでも、あんまり胃腸が強い方ではないので、食べ過ぎ、生焼け厳禁です。なので、食べ放題のお店に行くのは心惹かれるわけではないんです。

ところが、牡蠣づくしコースのあるお店を教えてもらいまして、それはいいねと行ってみることにしたのです。

普通に魚貝の刺身とか突き出しとかがあり、茹で牡蠣の酢のもの風とか、揚げ出し風の牡蠣の天ぷらとか、牡蠣フライや牡蠣飯もあり、もちろん焼き放題の牡蠣もありまして。かなりな数の牡蠣を食しましたよ。

少し割高ではありますが、このコースはなかなかいい感じです!

今回、最も行きたがっていた人が体調不良になり前日にキャンセル。「気の毒だねえ」と言いつつ、食事の様子の写真を添付して「こんなん、今食べてますー」と嫌がらせをしていた私です。ごめーん。

次のシーズンは11月からだって。絶対に行こうな。
[PR]
by meefo870 | 2011-03-06 14:54 | EVENT

判断力なさ過ぎ

c0108768_21201113.gif
昨日の朝、カーテンを開けると外は雪が降っていて、うっすらと積もり始めていたのでびっくりしました。一日中、冷え込んでいましたし、冬に戻ったような一日でした。

うってかわって今日は晴天。気持ちがいい陽気でした。で、父と一緒にオープン戦を見に行きました。

でも、ほんと、読みが浅かった私。判断を間違えまくった私。なかなか駐車場に到着できず、30分遅れでシートに辿り着きました。父よ、ほんとごめん!

私達が見られなかった30分間が試合を決めてしまいましたからね。5点入るところ、見たかったー。

今シーズン、強かったら楽しいね。ちゃんと応援します、ちゃんと選手も覚えます!
[PR]
by meefo870 | 2011-03-05 21:27 | EVENT