<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

博多らしいものってことで

c0108768_0224898.jpg

次の日は、こちらでは手に入らないものを求めて出動。まずは市場。旅行に行った時は市場、外せないです!

売られている魚がね、でかいです。この辺りでは見たことがない種類。スーパーにも寄りましたが、野菜を始め、お惣菜もなんか違ってたし、食生活はかなり違っているのだろうなと思います。

c0108768_0252648.jpg

ここはダックワーズで有名なお店だそう。シェフは現代の名工にも選ばれているのだとか。買って帰って食べましたが、美味しいです!
c0108768_0292746.jpg

やっぱりラーメンは外せないねということで、ここへ。もう、にぎわっていましたね。活気があっていい感じのお店です。

美味しい!スープが美味しいんだな。細麺はちょっと苦手だけれど、ほんと、美味しく食べられました。

博多、魅惑的な街です。機会があれば、絶対にもう一度行きたいです!博多旅行記でした。
[PR]
by meefo870 | 2011-08-25 23:37 | TRIP

博多で見たい!

c0108768_0143474.jpg

いくつも商店街はあるのですが、ある商店街では七夕のようになってまして、見事な飾りだなあと思っていたら、やっぱり仙台から贈られたものだと書かれていました。

c0108768_016775.jpg

この商店街の先にある神社に寄ったら、これが飾られてて、圧倒されました。でかい!きれい!実際にこれが巡行する祭りを見てみたい!!!!!
c0108768_0172824.jpg

これも見事!これは大きな商業施設の中に飾られてました。
c0108768_0181940.jpg

こういうお店がいっぱいあって、どういう需要に応えているんだろうと謎でした。が、友達が「飲み屋さんの女性かな」と答えを見つけてくれました。納得。

ということで、もうちょっと書きます・・・。
[PR]
by meefo870 | 2011-08-23 21:50 | TRIP

博多へ

夏休みだし、どこかへ行こうよと友達と向かったのは博多。出発の時に、地元の駅で遭遇した列車。トロッコ付きの、初めて見ましたー。かわいいね。
c0108768_2334981.jpg

博多には昼頃に到着。ホテルに荷物を預けて、街に繰り出しました。
c0108768_23355650.jpg

とある商店街の社員さん用の食堂の壁に岡本さんの絵が飾られているのだけれど、一般の人も普通にご飯を食べられると友達がリサーチしてくれたので行ってみました。

ちょうど昼時でごった返しておりましたが、厨房とレジの連携がすばらしく、どんどん注文をさばいていくことに感動しましたー。もちろん、迫力ある岡本さんの絵を見られたのもよかったんですけどね。
c0108768_23395910.jpg

それからバスに乗って、絵本作家のよしながさんの妹さんがやっているというカフェに行きました。そこは、よしなが兄弟妹三きょうだいワールドでした。すごいわ!濃厚な雰囲気。そこで見た本、ただいまアマゾンのカートに入ってます。
c0108768_002139.jpg

夜はこの店。フランス料理屋さんです。その隣にこの店の「屋根裏部屋」という名の小さなお店があります。そこに行きました。3500円でポトフや炭火串焼きなんかを出してくれるおまかせコースがありました。

ちんまりいい感じのお店です。いろいろ出てきてどれも美味しいので残さず食べたら、おなかがパンパンになってしまって・・・。「デザートも付けられます」と言われましたが、そこにすらたどり着けず・・・。
c0108768_010212.jpg

ちょっぴりスパイシーなこのチョコで十分幸せな気分になりました。

この後、屋台に繰り出そうとか、ワインバーに行こうとか話してたのに、断念してホテルに直帰でしたー。

それにしても、博多には魅惑的なお店がいっぱい!!ということで、続く。
[PR]
by meefo870 | 2011-08-22 22:05 | TRIP

お土産で

c0108768_11321953.jpg

なんか、とっても大阪らしいお土産をいただきましたよ。あまりにもベタで笑ってしまいました。

ラジオでこの商品のことを言ってたので、存在は知っていましたが、まさか手に入るなんてって感じです。

わりと辛めに作っているのですね。美味しかったです。ありがとうね。
[PR]
by meefo870 | 2011-08-21 23:32 | FOOD

夫の晩ご飯

c0108768_2231537.jpg

もうこれは、いつ作ってくれたものか、彼方すぎて忘れてます・・・。

美味しかった記憶だけはありますよー。ありがとうねー。

って感じで、目下、写真の整理中。
[PR]
by meefo870 | 2011-08-20 11:03 | FOOD

最近見た映画

c0108768_21184569.jpg
値段が安かったのでついつい買ってしまったこのDVD。もう、半年ぐらい放置されていました。DVDさん、ごめんなさい。

でも、見てよかったわーというのが第一の感想。

めっちゃ笑いました。めっちゃかわいい。でも、ちゃんと真理はついてるのがいい感じ。

それから、ものすごく懐かしい雰囲気も漂っているお話。今だったら、ここで携帯電話で話してるやろみたいなのがなくて、昔ならではのすれ違いみたいなのもありまして。まどろっこしいといえばそうなんですけど。この映画自体が1998年制作で、1980年代の設定なので、こんな感じなのかなと思います。

ハッピーエンドに向かうはずと安心してみられるのも、私の中でポイントが高いです。

主役の人の優しい感じがなにより好きだったので調べてみたら、現在の彼はちょっとウェイトが増したようでして、同一人物に思えなかったのでした・・・。こうなっちゃうん???かなり、いや、めちゃめちゃ残念・・・。
[PR]
by meefo870 | 2011-08-17 21:33 | MOVIE

自家製木いちごジャム

c0108768_23232399.jpg

今年は今までで一番実をつけました。でも、それは7月の話。

いっぱいといっても一日に収穫できるのは10粒程度。しかも毎日じゃないし。ですから、せっせと採っては冷凍をしておりました。
c0108768_23251031.jpg

それでもかなりたまったんで、リンゴと混ぜてジャムにしました。いい香りですが、歯触りは今ひとつ。つぶつぶした種がすごいいっぱい。ブレンダーで砕いたけれど、今一歩だなあ。

木いちごのジャムってどうやったら美味しく作れるのか、来年までに調べておかないと。我が家の木いちごさん、来年もがんばって実を付けてくださいよー。

というように、パソコンが壊れてた時に撮っていた写真もなんとかここに載せることができるように環境が整ってきましたよ。まだ完全ではないですが・・・。

でも、このパソコンになって快適にできるようになったこともあります。

そのひとつがスカイプ!これ、すごいなあ。今まで、隣の部屋の夫と実験的に話したことはあったんだけれど、ほんまに話せてるん?と半信半疑。だから遠く離れた人と話すのは初!

こことの時差が14時間ぐらいある遠く離れた所に引っ越してしまったご家族と話すことができたー。文明の利器のすごさに感激!!

こちらは残念ながらカメラを設置してないのだけれど、あちらからの元気そうな画像が目の前に広がって、見えないのはわかっているのに思い切り手を振ってしまった私です。

スカイプを切る時にかけてもらった言葉は「おやすみなさい」こちらからかけた言葉は「朝からしゃべって、もう、目が覚めた?暑そうだけれど、今日も一日がんばってー」だったのがおもしろい。

これから、時々話すことができそうでうれしいです!
[PR]
by meefo870 | 2011-08-16 23:37 | FOOD

yumyumさん宅で

c0108768_21502957.jpg

今日の昼、yumyumさんのおうちにお邪魔。本日も、そう、本日もなのですがyumyumさんの料理をごちそうになる私。図々しいですけど、いいんです。いつもありがとうございます!!

玄関を開けた時から漂うアジアンテイストなよい匂い。どれもほんまに美味しかったです!!!携帯しか持ってなかったんで、うまく写っていないのが、残念。

日本にいながら異国な気分を味わえましたー。おごちそうさまでしたー。また行きます!!
[PR]
by meefo870 | 2011-08-15 22:16 | FOOD

最近読んだ本

c0108768_2053767.jpg


友達が大絶賛のこのシリーズ。7月、8月と、友達に貸してもらってせっせと読んでおりました。確かに面白いです!!奇想天外ですけど、未来がこんな世の中になったら嫌だなあ。

でも、作家さんたちは既に、これほど血みどろに激しくはないけれど、似たようなことと戦ってらっしゃるということが、解説を読んでわかりました。

普段何気なく使っている言葉なのだけれど、言葉というものの成り立ちとか、使う側の意図とかいろんなものが絡まっているんだなと改めて思わされました。言葉狩りは嫌だなあ。

と、固いことは全く考えてなくて、この人たちの恋愛はどう発展して行くのかってことが、一番の関心事項でありまして。4巻が一番好きでしたー。

友達はものすごーい「堂上派」。私も堂上さん、いいと思います。稲峰さんとか、手塚兄さんとかも気になりますよ。

サイドストーリーも友達が持っているので貸してもらうことにします!漫画化もされてて、これも読むべきかと悩んでいるところです。いい本を教えてくれた友達に感謝です!
[PR]
by meefo870 | 2011-08-14 20:51 | BOOKS

恒例のイベントで

c0108768_20562169.jpg
今年も行ってきました。暑かったー!でも、夕立がなくてよかったー。

彼らはなんと今年30周年なのだとか。そして、恒例のコンサートは16回目なんですって。継続することのすばらしさとか、継続できることのすごさを感じます。

今年は、いや、今年も知らない曲が満載だったのですが、「横顔」という曲は泣きそうになりました。ほんとうにいい曲だった!でも、これは要さんが歌うから心にしみてくるんだとも思いました。

ちなみに、この画像のCD聞いてません・・・。ごめんなさい。

今年もいつもの友達とあの場所にいられた自分の幸運にも感謝です。
[PR]
by meefo870 | 2011-08-10 23:00 | EVENT