<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キッシュ

c0108768_20173731.jpg

パート・ブリゼが余ったので、キッシュを焼いてみました。キッシュって初めて作ったかも。

オリーブオイルとガーリックで炒めたキノコが具になってます。

生地を流した後、粉チーズと胡椒をたっぷり振りかけました。生地は小嶋さんで、具は行正さんのレシピです。

これと一緒に食べたのがサンマの塩焼き。なんか、ミスマッチだったんですけどね。
[PR]
by meefo870 | 2011-10-26 21:04 | FOOD

タルト・タタン

c0108768_2072675.jpg

これ、一度作ってみたかったんです。小嶋さんのレシピです。

ちょうどリンゴをもらったし。と思ってレシピを見たら3個って。私、1個しかもらってないです・・・。ということでスーパーに行って5個買ってきてしまったので、2回作らないかんやん!

キャラメル味のリンゴがいい感じ。下は、パート・ブリゼ。サクサク、これもいい感じ。

他のレシピを見ると、ケーキ生地のもあるよう。それも美味しいかも。

それにしても、出す時に失敗したのが何よりも悲しい・・・。底にリンゴがくっついてた・・・。写真の上の方、実はぐちゃぐちゃな感じになってます・・・。次はうまく出したい!
[PR]
by meefo870 | 2011-10-23 20:15 | SWEETS

フィナンシェ

c0108768_21283936.jpg

先日、卵白もたまっていたので、フィナンシェを焼きました。サツマイモと胡麻がたっぷり乗った小嶋さんのレシピです。小さいパウンド型で焼きました。

フィナンシェって、なんの力できれいに膨らむのかなと。

発酵バターじゃないのが、残念でした。
[PR]
by meefo870 | 2011-10-20 21:30 | SWEETS

最近読んだ本

c0108768_22314965.jpg

c0108768_22313264.jpg

久しぶりに西さんの本を読みました。赤は難しかった。どう解釈していいのか、私にはわかりません。特にプロレスについての知識もありませんし、興味もありませんし、これから先も興味はわかないと思うので、理解できる日が来るようにも思えません。プロレスが分かる人だけが分かる訳ではないとも思うので、ただただ私が理解できていないんです。

みどりの方も交錯するストーリーとの絡みが最後まで分からなくって、話が変わるたびに急に放り出された気分になってしまいました。しかもここもプロレスが出てくるんです。

それでも、おばあちゃんに会って励まされたいとは思いましたよ。私が読んで感じる緑と作中に出てくる人から見た緑の印象が違ってて、表紙のイラストの子はまさに作中の人から見た緑なんかなと思ったりもしたのでした。
c0108768_22401698.jpg

久しぶりの伊坂さん。話がちょっとずつつながっているのが面白い。

それにしてもシュールな設定です。おぞましいとも言えます。その設定は抜きにして、この話はすごいなと思いました。何がどうすごいのだと聞かれたら答えられないんだけれど、かなり好きな本でした。

こんな状況には置かれたくはないけれど、こんな状況になった時、どんな生き方をするのかと思いますし、どんな生き方をしたら、自分は納得するのだろうかと思ったのでした。
[PR]
by meefo870 | 2011-10-15 22:44 | BOOKS

励まされた

c0108768_21343899.jpg

リサを翻訳した石津さんの講演会があったので行ってみました。

連休中は、各地でイベントがあったからでしょうか、あまり人が集まってなくてもったいない気分になりました。

何冊か石津さんの本は持っていて、リズムがいいなあとは思っていたのですけど、改めて、すごい人だと思いました。

特に回文作りがおもしろい。どうやら書かずに作るらしい。かなり長いのがあるのよ。すごいです。

上の本を売店で買ってサインをしてもらいました。ありがとうございました。本当に心に残る心地よい詩です。元気がなくなった時には、特効薬になりそうです。
[PR]
by meefo870 | 2011-10-11 21:41 | EVENT

これには泣いてしまった

c0108768_2172484.jpg

先日、大阪までこれを見に行きました。前に見た時は面白かったし、美しいショーだったし、今回のにも期待は高まるばかりです。

A席だったので、横から見る感じでした。前から9列目と、前の方ではあったのですが、全体を見渡せないのはちょっと残念だったかな。

それにしても、技がすごくって。特に綱渡りはもうドキドキで。
c0108768_2171730.jpg

これってかなり高くって、なのに下にはネットもないし、命綱もしてない!もう、それだけで怖いのよ。そんなこと、そんな所でやる意味ないじゃん!って感じですよ。って、見に行ってる私の台詞がおかしいのは重々承知していますがね。そういいたくなるくらいの技なんです。
c0108768_21729100.jpg

でも、その3倍はこわかったです。これ。

もう、何がどうなってるんだか。目が回りそうでしたよ。で、あまりの怖さに、泣きましたー。

無事に演目が終わった時も、ほっとして涙が出ましたよ。

前回のもすごくて疲労感も確かにあったんだけど、今回のは、そんなのとは比べ物にならないくらいでして・・・。手に汗握るを通り越して、身体に力が入ったままの観賞で、終わった時はヘロヘロでした・・・。一緒に行った友達も同じ感想だったので笑ってしまいました。

友達と話し合った結果、すごい技を見てエキサイトできず、心配性になっちゃったのは、歳をとったせいに違いないと結論がでたのでした。
[PR]
by meefo870 | 2011-10-08 15:09 | EVENT

初めまして

c0108768_20573776.jpg

めっちゃちびっ子の茶太郎。とにかく動くのが速くって、全然カメラに納まりません。

この写真だって、カメラを構えた所にぴょんぴょんはねながら激突してきましたからね。もう、全く落ち着きがありませーん。

何枚、ボヤボヤの写真が撮れたことか・・・。

c0108768_2059795.jpg

でも、ぬいぐるみみたいにかわいいですよ。チワワとヨーキーのミックスなのだとか。
c0108768_2103465.jpg

音がしないなと思ったら、こんなことやってます。悪い奴だー。

ほんま、この子といたら、ちっとも退屈しませんね。また会いに行きます!!
[PR]
by meefo870 | 2011-10-03 21:19 | DIARY

シュークリームとプリンケーキ

c0108768_20465844.jpg

先日、MIRIさんと久々に会いまして、作ったのが小嶋さんのレシピでシュークリーム。

生地を作る時に、卵を入れすぎたのは私です・・・。全然膨らまんかった・・・。すみません・・・。

MIRIさんが作り直してくれた生地はふわふわした感じのシュー生地で、美味しかったです。クリームはカスタードにモロモロにホイップした生クリームを混ぜるという、こんなんでできるん?と思う物でした。でも、美味しいです。

c0108768_2051837.jpg

それから、やってみたのはプリンケーキ。MEIさんのところで見て、興味津々だったんです。

これ、すごいですね。プリン液の上に、スポンジ生地がふんわり乗って、それを焼いたら、ちゃんとスポンジとプリンが一体化されていました。出した時、感動でした。

どちらも美味しかった!

MIRIさんちの茶太郎の話も書きますよ。
[PR]
by meefo870 | 2011-10-02 20:54 | SWEETS