<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワンルーフ

c0108768_21211065.jpg

ワンルーフを焼くことってなかったなあと思いながら、焼いたこれ。ただ単に、2分割するのが面倒だっただけなんですが。

明日から11月というのに、かなり暖かくて変な感じでした。まあ、冬嫌いな私としてはありがたいんですけど、異常気象みたいなんは嫌なんで、適度に冬らしくなってほしいです。
[PR]
by meefo870 | 2011-11-30 21:26 | BREAD

カリンの使い方

c0108768_21585867.jpg

隣の人にカリンをもらいました。隣の人が種から育てたカリンが大きくなって、今年初めて実を付けて、たった一個だけ大きく育ったその大事な実をいただいたのでした。

カリン酒にしようかなあと思っていたのですが、自家製梅酒や自家製ショウガの蜂蜜付けの売れ行きから考えて、カリン酒がいいとは思えず・・・。

ネットで検索したら、カリンとリンゴでジャムを作るというレシピが見つかりました。

ということで、ジャムを作り、そのジャムを巻き込んでパンを焼きました。

この成形だと、ちょっと固く焼き上がる気がするので、今度はみかさんのなんちゃってデニッシュの形にしようかな。

実家に持って行って一緒に食べましたが、まあ、いい感じとも言ってもらえたので、今度はお礼に焼こうかなと思っているところです。
[PR]
by meefo870 | 2011-11-23 10:41 | BREAD

最近読んだ本

最近、本は読んではいるのだけれど、読める時間が少なくなっているのと、読むスピードも落ちているような・・・。間に漫画も挟まっていたり・・・。
c0108768_1918411.jpg


これは最後まで、この話の世界観はいいのか?私は好きなのか?と思いながらなんとか最後まで読んだのでした。

特に劇的な展開がある訳ではなく、どちらかと言えば淡々と進む話で、私は誰に感情移入をすればよいのやら。

どうしてこの題なのかも不明なまま終わった本でした。

c0108768_19213510.jpg

それに対してこちら。

もう、最後までハラハラどきどきでして。ああ、これからこの人たちはどうなって行くんだろうと心配ばかりしながら読んだ本でした。

いつもこのシリーズを読むたびに思うのは、なんと心優しい人の集まりであるのかということ。いつもいつも相手のことを思いやっている。自分の決断が自分の人生を好転させることになるのに、そこを犠牲にして、相手が幸せになることを選ぼうとしているのが、ほんと、すごいです。

澪さんの最後の最後の決断に、もしかしたらそうするかもしれないなと、ちょっとだけ思っていたけれど、でも、それでいいのですか?と聞いてしまいたくなります。

江戸時代に身分が違うということの大変さを、悲しさを、虚しさを感じた1冊でした。文中の人であり、生きた人間ではないことは重々承知していますが、澪さんの幸せを願わずにはおれません。

作者は、結末を決めて書き進めているとあとがきに書いてありました。どうか、ハッピーエンドにしてください!
[PR]
by meefo870 | 2011-11-20 19:29 | BOOKS

偉大なる

c0108768_2262188.jpg

先日、この展覧会を見に行ってきました。

このポスターは、コンビニで目にしていましたが、お名前も知らない方だったので、ポスターのコピーが壮大だなあなんて失礼なことを思いつつ、スルーしていたのでした。

ところが、終了数日前にご本人が取材されている番組を偶然見て、これは見ておかないとと思い立ったのでした。

見て、すごいわーと思いました。緻密な作業。微妙な色合わせ。美しい色使い。同じ人が描いたとは思えない様々な図柄。

今までお名前も知らず、ほんと、世間知らずだなあと思ったのでした。

今回は、とあるお寺に納められた大屏風も並んでいました。これがここで公開されることは、この先ないだろうということで、貴重な物が見られた私はラッキーですね。

ご本人もいらしていて、にこにこと対応されておられました。かつて高校の教員もされていたそうで、「教え子です」という人と話しておられました。

私の心に残ったのは「一」としか描かれていないように見える一枚の絵。その絵の中に、角度を変えて見ると、小さな仏様が描かれていました。心を込められて描かれた絵でした。
[PR]
by meefo870 | 2011-11-16 22:19 | EVENT

2日目は

c0108768_1105669.jpg

結構早くから動き出した私たち。とりあえず、見ときますかということで。でも、さすがに上る時間はなくて移動。

c0108768_1122126.jpg

これが2日目のメイン、その1。ちなみに、ここがスタート地点ではないです。
c0108768_1125838.jpg

ここまで普通に道路をバスとして走ってきたんですけど、運転手が交代して、ここから入水です。そのままバスが船に変わるんです。
c0108768_1124888.jpg

こんな感じ。
c0108768_1135396.jpg

こんな目線になりまして、面白い!

私たちの予約が一番早かったみたいで、指定席が1,2,3。周りがよく見えて楽しかったです。

偶然、私の隣の席に座った「私、年金暮らしですねん(この大阪弁は正しい?)」という大阪の女性。この人と話せて楽しかったです。その女性の、30年以上グループで集まってはいろいろな所に出かけているとの話が印象に残っています。「そんなに長く仲良くできるのって、みなさんと気が合うんですね。」というと「いやー、こっちが合わしてんねん(これも正しいか?)」との返事に爆笑してしまいました。

あの方みたいに、長くお友達とつきあって行けたら楽しいなあと、自分のこれからのことを考えさせられたいい時間になりました。バス自体が面白いものだった上に、その人と話せて余計に楽しい時間になりました。
c0108768_19494773.jpg

16時からはこれを見てきました。2回めなのに、怖かったー。2回目なのにすごいと思ったー!やっぱり輪っかの二人がすごい!

今回のお客さんの方が反応がよくて面白かったー。皆が「おーっ」とか「わーっ」とか言うから。見る席によって、見え方が違うこともよく分かりました。解けた謎もあったー。前回、友達と予想したので当たりだわ。今度、教えてあげよう。

それにしても、連日の公演がある中で、しかもあの大勢の人の中で、うちの職場の人にトイレの列で出会ったのにはびっくりでした。お互い、見に行くことも知らなかったんで、なおびっくりでしたー。

今回は、チケットを取っておくものが多かったのでした。2ヶ月ぐらい持ってて、楽しみにしてたんですよね。でも、時間が過ぎるごとに手元にあったチケットがなくなっていって、帰りのバスのチケットを渡した時、旅行が終わっちゃったなあとかなり寂しく思ったのでした。
[PR]
by meefo870 | 2011-11-10 21:28 | TRIP

今回の店

c0108768_1043634.jpg

このメンバーでの旅行は2回目。前回もそうでしたが、今回も、こちらでは食べられない物を食べよう!をコンセプトにして晩ご飯の店選びは始まりました。

c0108768_10464729.jpg

わ、よく見たら、去年も同じビールを飲んでるじゃん!記憶力のなさ・・・。
c0108768_1047311.jpg

パプリカに肉詰め。
c0108768_10472246.jpg

これ、きれいにもられてたのに、写真も撮らずに注ぎ分けたのは私です。ごめんね。謝っても元通りにはならず・・・。クスクス、初めて食べたと思う。
c0108768_10492232.jpg

オリーブオイルとハーブで香り付けされている魚。
c0108768_10493162.jpg

濃厚なスープ。ほうれん草とか、レンズ豆とか入っています。

デザートは、去年も食べたバラのアイスだったんで、やめましたー。

去年のと似てると言えば似てますが、初めて食べた感じとも言えます。満たされましたー。私たちのあこがれが地中海なのね。
[PR]
by meefo870 | 2011-11-09 21:38 | TRIP

メインはここ

今回の旅行は盛りだくさんでした。
c0108768_10235268.jpg

1日目。

ホテルに荷物を預けて一番に足を運んだのがここ。出発前夜、HPを見たらイベントが告知されていたことに気づきました。こんなのするんだーと、いつもなら諦めるところですが、今回は、ちょうど大阪にいる日です。絶対に行かなくっちゃねと決めていましたよ。開店間もない時間だったので、スタッフの方ともちょっとだけお話もしてきました。

これには後でおまけもついてきて、私にとってはすごく思い出に残るイベントになったのでした。

c0108768_10282779.jpg

夕方からはここへ。ほんと、こじんまりとしています。

c0108768_10291422.jpg

中の天井に夥しい数の提灯。びっくりしましたよ。

普段、落語には興味がありませんので、全く噺家さんを存じ上げておりません。ですから、今回のメインの方も知りませんでしたー。すみません・・・。

それで、感想は?と尋ねられたら、「うまい!!!!!!」他にもいろいろねたがあるでしょうから、もっと聞かせて!って気分になりました。笑い倒した2時間半でした。

まあメインの人が面白いのは当然なんですけど、メインじゃないナオユキさんにかなり心奪われました。ハンカチを出すほど笑いました!すごすぎる!一緒に行った人2人も彼の虜になってるのでした。
[PR]
by meefo870 | 2011-11-08 21:24 | TRIP

大阪で

c0108768_1074884.jpg

仕事が忙しかったけど、このイベントが待っていたので、がんばれた気がする今回の旅行。

大阪駅の庭です。ちょっと階段が多すぎて、疲れましたよ。優しくない設計なのは残念でした。いや、まだ私はいいんです。年配の方は、かなり大変そうでしたから。
c0108768_1020132.jpg

こんなのも面白いね。
c0108768_10204071.jpg

できたばっかりで、ワサワサではないこのお庭。ここはこれから、もっと緑になっていくでしょうね。また行ってみたい所です。

c0108768_1123851.jpg

今回のホテルはここ。一度泊まってみたかったんです。本当に、1フロアが円形になってます。自分の部屋を出て廊下を歩いたら、自分の部屋の前に戻りましたからね。なんか楽しかったです。部屋もよく見ると、切り刻まれたパイナップルの形っていうんですか、部屋の奥に行くほど広くなっています。面白いね。

予約した時より、よい部屋を用意してくれていて、ダブルをシングルユースにしてもらえました。

駅に近くて便利だったし、特徴的な形で、迷子になった時に2回ほどこの形のおかげで帰るべき場所が分かったし、ほんと、いいホテルでしたー。って、迷子になるなって、私。
c0108768_1126084.jpg

22階からの朝の光景。きれいでした。
[PR]
by meefo870 | 2011-11-07 20:58 | TRIP

ドーナツ

c0108768_106835.jpg

なかなかうまく作れません・・・。が、人にまであげてしまった・・・。

精進します。
[PR]
by meefo870 | 2011-11-06 06:35 | SWEETS

新しい場所

c0108768_9534312.jpg

先日、友達と釣りに行きまして。

私、初めての場所です。いい景色ですよ。車も横付けできますし、トイレも近くに(ここ、女子としては重要!)ありますよ。

でも、結果は坊主・・・。友達が釣ったイワシ2匹とアジを1匹もらって帰りました。

結果は残念でも楽しい時間でしたー。まったり、好きなのよ、釣りの時間。

またリベンジに行きましょう!
[PR]
by meefo870 | 2011-11-05 09:59 | EVENT