<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日だから

まだ旅行記も完結していないが、大晦日だから、そこはおいておいて、最近あったことをメモしておこうっと。

・昨日は実家で餅つき。久々に参加したー。あんこは苦手だけれど、つき立ての餡餅は別格。美味しく食べられるのが不思議。

・おせちもできたー。夫に「いつもの4分の1の分量でいいから」と言われて・・・。ほんまにしょぼいおせち。さっさと食べきるぞ!
c0108768_22223281.jpg

・最近の我が家でって二人だけど、話題沸騰なのはここのコーヒー。今月になって、私、4回も足を運んでしまいましたー。豆は良心的な価格です(夫談)。私はドリップパックを注文して作ってもらいましたが、これはとにかく香りがよくて、すてき!!!とある情報番組で紹介されたのがよかったのか、随分と辺鄙な場所にあるにもかかわらず、行ったら必ずお客さんがいますし、帰る頃にはお客さんがきます。まじめなお仕事ぶりだから、お客さんに信用されているんだとも思います。

・今日はここ数年続いている同期会。今回は、大**氏欠席。なかなか皆がそろうことはないのだが、楽しかったー。同じ時間を共有しているにも関わらず、全く覚えている場面が違っているのが面白かったけど、皆が「そうそう」ということもない訳で・・・。ほんま、私の、そして皆の記憶はどこへ行ってしもたんかー?!って気分になったー。

・来年も同じ店、同じ時間に集合だから。幹事の私はもう、みんなに伝達済みってことで、よろしく。で、これは去年とも一昨年とも同じだったにもかかわらず、しかも、私が予約した店なのに、場所が分からなくなっていた私はやばいと思う・・・。結局、ナビを起動させて案内開始。無事に現地に到着できたー。ナビに「お疲れさまでした。目的地に到着しました。ここまでの所要時間は2分でした」って、うるさい!めっちゃ近くで迷子になった自分が恨めしい・・・。

・ちょぼちょぼと2日の準備を進めているのだけど、どうなることかと不安もよぎる・・・。

・読みたかった本を今朝読み終えて、満たされたー。でも、ペースは落ちてるなあ・・・。積ん読になってて・・・。がんばる。

・秋から建設中だった斜向いのお家。昨日、引っ越してこられた。年末にお疲れさまです。これからよろしくお願いします。

・膝が痛いと言っていた母。随分と回復していて安心したー。父が料理をやっているのが面白い!がんばれ、父!今度、食べに行く!

・年賀状を書き出したのが29日。名簿の整理をしたのも29日。自分が買っていたのより20枚足りない。仕方がないので、近所のスーパーまで買いに行ったら、まだ残っていてほっとした。このパソコンのソフトで、このプリンターで印刷するのは今年が初めて。そしたら、もう、印刷できるところまでにするのに半日かかったー。めっちゃ簡単なことなのにー。で、調子良く印刷できてるなーとふと見たら、宛名の方に本文印刷中・・・。慌てて救出するも、20枚失敗・・・。午後3時にもう一回、スーパーに行って20枚購入。何やってんだ、私。

・今朝、ぴょんぴょん犬の郁蔵はまたまた捻挫。ぴょんぴょんしません!

・今から夫が年越し蕎麦を用意してくれるはず。

世の中は大変なことがいっぱい起きたし、一緒につらい気持ちになった1年だった。でも、ほんと、いっぱい笑ったいい1年だったー。
[PR]
by meefo870 | 2011-12-31 22:39 | DIARY

世界一を目指すのね

昨日の続きから。

この有名なテーマパーク。ここに入るのは2回目?いや3回目か?記憶が・・・。

でも、ここにはそんなに激しいアトラクションがある訳じゃあないんで。基本はこの風景を楽しむってことですね。
c0108768_22395797.jpg

このポット、かわいい!このホットチョコレート、美味しい!好きな味でした。元気が出ました。って、入園して1時間も経ってない頃の話。
c0108768_22423523.jpg

広場でこんなことをやっている人も見まして。
c0108768_2243361.jpg

こんなことまでやってまして、凄いです。けど、どうして彼は顎の上にいろんな物を乗せてバランスをとる芸をやろうと思ったのかは謎です・・・。
c0108768_22441811.jpg

日が暮れかかる頃、メインタワーにのぼって下を見たら、ポツポツと明かりが灯り始めました。きれいになりそうな予感がします。
c0108768_22452459.jpg

おおー、予想通り美しい!写真じゃそれが伝わってこなーい。とっても残念・・・。これの3倍、光の点を増やしたイメージでご覧くださーい。
c0108768_22475279.jpg

ここのイルミネーションショーも美しかったー。よくあんな演出、考えられるなあと感心しきり。
c0108768_22485275.jpg

ここの電球の数も半端なく凄いです。色も鮮やかで。圧巻。どうやら、イルミネーションで、「東洋一から世界一」を目指すらしいです。そんな、ポスターを博多で見た!

9時頃でもメインタワーのエレベーターはかなりの行列でしたし、観覧車に至っては7時現在で2時間待ちとのことで、断念。天気予報では雪とありましたが、雪はなく、でも、しんしんと冷えてはいましたので、何にもせんとただ待つのは厳しい状況だよな・・・。

でも、無風で空気は澄み、気持ちのよい夜でした。と、天気に翻弄されるのは次の日の話。
c0108768_22542619.jpg

晩ご飯はどっこもいっぱいで、25分待ちで手に入れたご当地バーガー。初めて食べましたが、でっかい!美味しい!

と、10時頃まで過ごしてというか、目一杯満喫してここの場所を後にしたのでした。ここ、クリスマスにはお薦めのテーマパークです。
[PR]
by meefo870 | 2011-12-29 22:58 | TRIP

3連休には

c0108768_2259528.jpg

7時半頃に家を出ました。岡山から乗ったのぞみを下りて次に乗ったのはこんな列車でした。それは11時半頃の話。
c0108768_2305048.jpg

車内でこんな弁当も食べまして、腹ごしらえもできました。
c0108768_2321490.jpg

列車を降りて見えたのはこんな景色。13時半頃の話。
c0108768_2324664.jpg

自分たちが乗ってた列車の先頭はこんな顔だったとは・・・。全く知らんかった!途中で後ろの4両とは切り離されて、先頭の4両だけがこの駅に辿り着いたのでした。

ということで、しばらく3連休の話を記録しておこうと思っている私です。
[PR]
by meefo870 | 2011-12-28 23:05 | TRIP

夫が作ったご飯

c0108768_23162961.jpg

今度は蕎麦じゃなくてうどんをもらったので、これまた、夫の出番です。

しっぽくうどんになっていました。こちらの郷土料理ですな。

珍しく、炊き込みご飯も。

予告なしで炊き込みご飯にすると、非常にがっかりされるので、ここ2.3年、私は炊き込みご飯を作ったことがないです。

「炊き込みご飯」は、夫が自分の食べたい時に作る物らしいです。
[PR]
by meefo870 | 2011-12-27 23:17 | FOOD

ベーグル

c0108768_22212192.jpg

昨日焼いた食パン。なんともまずそうに焼けてしまった。実際、食べたらかなりまずかったー。

仕方がないので、ベーグルを焼いた。ホワイトチョコ、カレンズ、メープルジャム、ブルーベリジャム。どれから食べようかな。
[PR]
by meefo870 | 2011-12-18 22:23 | BREAD

2度目に見たら

c0108768_2147493.jpg

昨日、9年ぶりにこれを見たんです。
c0108768_21474237.jpg

号泣でしたー。9年前はこれを見てそんなに泣いてないと思う・・・。

自分の9年間を振り返って、本当に悲しい別れがあったことを思い出した。できることなら生き返ったその人と会って話したいと思う人がいるもの。

ストーリーを追いながら、お母さんが死んでしまった子どもともう一度話ができた時、どんなに嬉しかっただろうと思ったり、再び別れが来た時、どんなにつらいかと思ったり。

自分自身を振り返っては、現実には死んでしまった人とは二度と会うことはできないってことを、思い知らされてしまったから、現実はもっとつらいんだよと思ったり。

それでも、もう一度見ることができてほんとうによかった。もう一度見ることができるだけ、生き延びてこられたことにも感謝です。

そして、よりよく生きるということを考えなさいと言われている気がしたのでした。
c0108768_2144043.jpg

c0108768_21441058.jpg

ロビーでのパフォーマンスもすごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。きれいに撮れなかったのが残念。
[PR]
by meefo870 | 2011-12-12 21:52 | EVENT

お幸せに

c0108768_21413982.jpg

こんな幸せなイベントに、参列させてもらえて本当に嬉しかった!!!

どうか、いつまでもお幸せに。

そう、私たちの前で誓ったことをずーっと忘れないでくださいね。
[PR]
by meefo870 | 2011-12-11 21:44 | DIARY

夫の晩ご飯

c0108768_21265583.jpg

お隣の人は、通販でおそばを取り寄せているそうで、時々お裾分けをいただきます。

そば好きな夫はいつも大変喜びますし、そばとなると、何もしなくてもよくなる妻の私も、大変喜ぶのでした。

写真を撮っている私に向かって夫が「夫はそばしか作らんし、いつも天ぷらだーとブログに書くやろ」と言いました。その通りですけど、嘘じゃないんですから、いいじゃないですかー。
[PR]
by meefo870 | 2011-12-01 21:51 | FOOD