<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都の朝

c0108768_18142446.jpg

やっぱり夜の間にかなり降っていたようで、昨日とは違った景色になっていました。
c0108768_18151444.jpg

雪景色が楽しかったので、近くをうろうろしましたよ。
c0108768_1817166.jpg

高い所から見た遠景も雪景色で、きれい。でも、半端なく寒い!

これまた5年ぶりの京都在住の昨日の人とは違う友だちとその子どもに会い、これまた5年分を語り、京都駅から全く離れずに1日が終わったのでした。

「天気がよければ、宇治とかに行こうと考えてたんだけどね。雪だしやめた」と言われ、自分の天気運のなさを恨めしく思ったのでした。

帰りの新幹線も遅れ・・・。
c0108768_1821976.jpg

さらに驚いたのは、地元に帰ったら大雪だったこと。
c0108768_1822696.jpg

自転車置き場がすごいことになってて、自転車を探すのは一苦労のようでした。全部の自転車が白で、見分けがつかないって感じでしたもの。
[PR]
by meefo870 | 2012-02-27 21:35 | TRIP

京都で

c0108768_1823438.jpg

先日、用があって京都に行きました。今回は、駅ビルの向かい側のホテルに泊まりました。できて間がないらしいこのホテル。ツインをシングルユース、早割で6000円。きれいだしアクセスもいいし、かなり気に入りました。
c0108768_184850.jpg

一つの階が凄く長いように感じたのは私だけ?
c0108768_1844916.jpg

夜は友だちと会い、京都の人なら絶対に知っているという居酒屋に向かい、5年分のことをしゃべってお開きとなりました。
c0108768_1854582.jpg

レジで「寒そうやねえ」と話していたら、店員さんが「さっきは雪が降っていましたよ」と教えてくれました。出たら、ほんまに激しい雪・・・。
c0108768_1855753.jpg

さらに山手の方に帰るという友だちと「明日はすごいことになってるやろうな」と心配しながらも「また会おうね。元気でね」「こっちにも来てね」と言いあって四条で別れたのでした。
[PR]
by meefo870 | 2012-02-26 18:10 | TRIP

夫の晩ご飯

c0108768_2239287.jpg

先日の夫のミステリーツアーには、他にもお土産があったんです。うちじゃあどうもできんような大きさの新巻き鮭。

「職場の人ならなんとかしてくれるかも」と言って夫は出かけ、2切れ下げて帰ってきました。「これだけ?」と内心思ったものの、まあ、これが我が家では適量だわね。

で、「どうやって食べる?」という話になって、「鮭御強が食べたい」と言い出した夫に、御強係を任命。やる気な夫は早速餅米も買ってきまして、こんなんが出来上りました。
c0108768_22391362.jpg

ホーロー鍋で炊いたご飯は、保温が効きません。あたりまえですけど。出来上ってしばらくしたらほぐしておかないと、完全に冷めたご飯はなかなか扱いづらいということが分かったのでした。ほんまに混ぜるのが一苦労だったんです。

それでも、なかなか美味しい御強でした。ごちそうさま。
[PR]
by meefo870 | 2012-02-22 22:47 | FOOD

夫の晩ご飯

c0108768_14235445.jpg

夫が、「バス会社のミステリーツアーに行ってくるわ」と出かけて行きました。

行く前には「温泉に入る人は、タオルをもってこいと書いている」とか「なんか重たいお土産つきらしい。絶対にカニはついていると書いている」と言っていました。

で、本当にカニを持って帰ってきました。残念なことに二人で食べるには小さくて・・・。「カニチャーハンにしたから」とのこと。お疲れさまです。ごちそうさま。

でも、「なんでミステリーツアーなんかな?この行程だったら阪神地方を通って城崎って感じよね」と話していたのですが、実際は雪のために城崎には行けず、天橋立と有馬に行ったのだとか。

旅行社としては、この時期は天候によって行けないこともあるので「ミステリーツアー」ということにして、当日行き先決定ってことにしてあるということを添乗員さんから聞き出して帰ってきた夫でした。ミステリーツアーの謎が解けて納得。ほぼ予想通りでしたわ。
[PR]
by meefo870 | 2012-02-19 14:31 | FOOD

ベーグル

c0108768_2117944.jpg

ここのところ、食パンだけは週末に焼いているのだけれど、寒過ぎなのか、粉を変えたせいなのか、全然うまくいきません・・・。

でも今週食べる物は作りたいなあということで、ベーグル。

蜂蜜粒ジャム、ブルーベリー粒ジャム、胡麻、ブラックペッパーの4種類。うわー、胡麻の奴、つなぎ目が外れたー。

切ってみたら、全然発酵してないので、めっちゃ詰まったベーグルと判明。って、切らなくても分かってたけど。今週は、これを食べてやっていきます。元気が出るんだか出ないんだか・・・。
[PR]
by meefo870 | 2012-02-14 21:21 | BREAD

送られてきたもの

c0108768_2249463.jpg

最近送られてきた物ということで、先日はハイチにすんでいる人から荷物が届きましたよ。

郵便事情が悪いようなので、日本に帰る人が預かって帰国し、国内から私のうちに送ってくれたのでした。

この銀色のボールはカカオの固まり。これを削って溶かして牛乳で割ってココアにして飲むらしいのです。ハイチの牛乳は加工乳らしく、缶詰に入っててどろりとしているそう。だからできるココアもちょっとどろっと濃厚なものなのだとか。

早速やってみましたが、なんか溶かした時点で普段飲んでいるココアじゃない、何とも言えぬ異国の香りが・・・。いくら混ぜてもつぶつぶが残って、飲むにはちょっと勇気がいるような物ができあがりました。漉したら茶こしがすぐに目詰りしてしまう状態でした。なんかね、口当たりが微妙なものになってしまった訳で・・・。

もっと美味しく飲むにはどうするかと考えて、結果、カカオを電動ミルで粉砕することに。これはなかなかよくて、ちゃんと粉状になりました。

鍋の中にカカオを入れ、少し水と砂糖も入れて練りました。香りがね、少しよくなってきます。でも、やっぱりちょっとだけ異国の香りなんですよね。どんなと口で説明できないのが残念なのですが。で、牛乳を入れるとちゃんとココアになりました。

それでも、少しだけ口当たりが悪いので、茶こしで漉して飲みました。なんだろう?なんか皮みたいなのが入っているみたいです。茶こしになんか残るんです・・・。

写真の右の茶色い物はシナモンの皮。これは本当に「木の皮だったんです」って感じです。くるんとロールしたシナモンしか見たことがなかったので、びっくりでした。

向こうの人は、ココアにシナモンを入れるのだとか。入れるというか、一緒に煮て香りをつけるそう。でも、私はシナモン風味のココアはちょっと苦手でした・・・。

シナモン単独で煮だしたものは香りもよくて美味しかったのでした。現地の人は咳が出る時に飲むと教えてもらったし桂皮は漢方薬ですものね。この時期、重宝しますね。

珍しい物をありがとうございました。
[PR]
by meefo870 | 2012-02-12 23:13 | FOOD

億万長者になれず・・・。

c0108768_22515765.jpg

当たったと言えば、こんな物が「上海」から送られてきましてね。

なんと10億円が当たったんですって!すごいね、私。

で、その事務手続きをするのに1万円振りこまないとだめみたい。手続きの期日は14日以内。もうすぎちゃったんで・・。私、億万長者にはなれなかったんですー。こんな機会はもう2度とないでしょうに。大変悔しいですけどね。ふふふ。

と、ほんまに振り込む人がおるんかな?10億円って話が大き過ぎて嘘っぽすぎとは思わん?いったい、どうやってうちの住所を知ったん?こんなこと考えたんは誰?エアメールっていくらぐらいかかってるんやろう?今まで、これでどんくらい儲けたん?捕まらんの?とかとか。

この10億円を私に当ててくれた人にはいろいろ聞いてみたいと思ってしまうのでした。
[PR]
by meefo870 | 2012-02-07 23:00 | DIARY

当選しましたよ。

c0108768_10272239.jpg

インフルエンザでやられている時に、お見舞いみたいに届いたこちらのグッズ。

先日の旅行の時、クイズに答えて帰ってきてたんです。

絵はがき。肉眼で見た景色の方が断然きれいでした!
ロープーウェイのストラップ。これって、微妙よ。
カレンダー。今、机上で活躍中。1年間、長崎が思い出せるね。でも、もう少し写真を大きくした方がいいと思うけど。

って、貰った物なのにダメ出しばっかりしているじゃん!すみません。

また、行きます、長崎。

ちなみに、一緒に行った友だちも同じ物が送られてきたそう。
[PR]
by meefo870 | 2012-02-05 10:32 | GOODS

最近読んだ本

最近といっても、かなり前です・・・。なんか、記録できてなかったです・・。

有川さんの本を友だちがどっさり貸してくれたので、有川さんばっかり読んでいます。でも、それぞれにテーマが違ってて面白いです。
c0108768_2149125.jpg

こちらも、面白いね。演劇で食べていくって相当に大変なことなんだなと思いました。未だかつて、そういう世界で生きたいと思ったことがなかったので、すごいなあーとなんだか妙に感心しながら読んだのでした。
c0108768_2146563.jpg

で、ちゃんと2巻もね。読みました。ますますお兄さんのファンになりましたー。
c0108768_21492960.jpg

こちらは、めっちゃ甘いです。ひたすら甘いです。でも、かわいいです。楽しいです。
c0108768_21502476.jpg

こちらはこちらで、ちょっとだけ苦くてちょっとだけ甘いです。最後が幸せになる話は無条件に好きです!
[PR]
by meefo870 | 2012-02-03 21:51 | BOOKS