<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金環日食

c0108768_2271758.jpg

桂浜の朝はどんよりと曇っていました・・・・。最後まで桂浜に行くか、室戸岬に行くか悩んで選んだ桂浜。

地元ではわずかに金環にはならないし、曇りの予報だったのでわざわざ足を伸ばした結果がこれでして・・・。
c0108768_2282127.jpg

海辺には本当に大勢の人が集まっていましたよ。
c0108768_228585.jpg

おお、なんとか雲の切れ間から見えたー。
c0108768_2294569.jpg

この瞬間、ちょっと浜がどよめきました。
c0108768_22101915.jpg

あと、わずかで金環!と期待するも。すっぽりと雲に隠れてしまったのでした・・・。
c0108768_22111888.jpg

次に見えた時はこんな感じ・・・。

あまりにも曇ってたんで、遮光板の必要なし。遮光板を目の前に持ってくると何にも見えない状態になりましたからね。

この時点で、室戸岬に立っていた人からは「きれいですー!」とのメールが入り、地元の友だちや徳島の友だちにも聞いてみるときれいに見えたって。実家の両親にも遮光板をプレゼントしていたのだけれど、「おかげできれいに見れた」って感謝されました。見れてないんは、遠出した私たちってことです・・・。
c0108768_2214363.jpg

テレビクルーも何組か見かけましたよ。この人は、ツアーで来てて、見れなくて残念だったと話していました。

遮光板を持った人を乗せた観光バスを何台も見ましたからね。駐車場の車のナンバーもいろいろありました。きっと桂浜には晴れ人間の集まりが足りなかったんだね。ちなみに私、雨女。
[PR]
by meefo870 | 2012-05-27 22:17 | TRIP

シーズン間もないのに

ゴールデンウィークの事です。
c0108768_7451272.jpg

c0108768_7444019.jpg

こんな弁当をもらい、乗ってきたバスの中で食べ、外に出る。まだ涼しいので歩けるねと、徒歩で球場に向かう。確か去年は6月末で、外が暑過ぎてタクシーに乗ったよね。
c0108768_7452999.jpg

まだこんな事やってる時間に座る。それにしても、父と出かけると必ず天気が悪くなる。降水確率ゼロなのに曇天。時々ぱらぱらと小雨。どうなってんの???
c0108768_824861.jpg

おっ、よその人もはいってるよー。
c0108768_748797.jpg


1,2回がこれなんで、みんなこの時点で試合が終わってる感じ・・・・。相手の攻撃が長過ぎ。こっちがあっという間に終わって、ちっとも盛り上がらないんよね。
c0108768_7484981.jpg


お決まりのこれも、みんなの気持ちを表したかのような曇天の中を舞う・・・。
c0108768_75021100.jpg


片付け、大変そうー!
c0108768_7512361.jpg

こんな表示が出てましたけど、そんな、投げる気も起こらないほどの試合でして・・・。H1って、何よ。とにかく、ライブなのに眠くて眠くて仕方がなかったんだからね。

この試合中に言った言葉。「あーあー」(トーンダウン)「もーおっ」(牛になりそう・・・)

誰かが「もう、疲れに来ただけやったー」と言ってましたけど、それを聞いてほんまに一気に疲れました・・・・。シーズン始まって間がないです。がんばれー、黄色い人たち!
[PR]
by meefo870 | 2012-05-13 09:06

パストラミ

c0108768_14122550.jpg

牛肉でパストラミ。脂のない所の固まりを買ってきました。

作り方は豚肉とほぼ同じ。胡椒、ニンニク、その他ハーブを付けて1週間ぐらい冷蔵庫で寝かしておいて、再び胡椒をたっぷりまぶして、ラップで2,3重巻きにして密封。さらにアルミホイルで2重に包み、たっぷりの熱湯で20分茹で、お湯の中で自然冷却。

ちょっとレア過ぎ?

なかなか薄く切れないのでどうしたものかと思っていたんですが、夫が「少し凍らせてから切れば?」というのでチルドで凍らせて切ってみました。なかなかいい感じ。

夫はこの肉がかなり好きなようです。
[PR]
by meefo870 | 2012-05-12 14:17 | FOOD

夫のシュークリーム

c0108768_238364.jpg

夫のシュークリーム。おお、久しぶり。これは、クリーム入れたての方が美味しいね。上にクルミがのってたのが、いい感じ。ほめほめ作戦で、また作ってもらおうという魂胆。
[PR]
by meefo870 | 2012-05-04 23:09 | SWEETS

近かったから

c0108768_1152925.jpg

かなり前になりますけど、近くでイベントが行われてて、ちょっと見てました。あんなところにヘリコプターって思ってデジカメを取りにいったのでした。とにかく音がね、凄いです。
c0108768_1173136.jpg

こんなこともやってて。下から上がった風船を空中で割るというの。
c0108768_1181226.jpg

見事、割れましたーって感じ。写真は難しくて、当たる瞬間とか撮りたいのに、早過ぎたり遅過ぎたり、空しか写ってなかったり・・・。

車では細い道は回避し、駐車場も広くないと!と思ってしまう私としては、ヘリコプターや飛行機を操縦できる人、超尊敬!!!
[PR]
by meefo870 | 2012-05-03 11:17 | DIARY