<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

炊飯器を使ってみたら

うちの職場で、ちょっとした話題になっていたのが、炊飯器で調理。

サツマイモの調理も、炊飯器に入れるだけって感じでね。

やってみたくて、チャンスを狙うも、うちの場合、炊飯器って使われていない時間が短いわ。

やっとチャンス到来。「サツマイモでやる!」というと、浮かない顔の夫。どうやら、サツマイモは焼いたのじゃないとだめらしい。
c0108768_2213172.jpg

ということで、コロンと転がされてたカボチャでやってみることに。くりぬいて、肉詰めにして、トマトジュースを入れて、スイッチ・オン!

レシピ本では、30分後に様子を見ることってあったので、開けようとするも、ロックがかかっててあかない・・・。どうやら、うちのはそういう仕組みになってるらしい。


仕方がないので、スイッチを切って中を見ると、全然できてない。もう一回スイッチを入れてやり直し。

早くできると思っていたのにかなり手間取ってしまって、夫が帰ってきた時に、ご飯が炊けてなかったよお。
c0108768_22195192.jpg

しかも、もう少しホクホクした出来上がりが好きかなとか、トマトジュースがねえとかになっちゃって、なんだかなあ・・・・。

炊飯器de料理。これからもやるかなあ、悩むなあ。
[PR]
by meefo870 | 2012-11-28 21:14 | FOOD

紅葉シーズンだから その2

c0108768_223452.jpg

日曜日は天気がいいと天気予報で言っていたので、リベンジしたいと思っていました。

本来ならば上まで階段で上がって、本殿にお参りというところなのですが、今回は紅葉がメインですから、階段はなしです。

駐車場で、裏参道なるものの行き方を聞き、地図も貰って出発しました。
c0108768_221624.jpg

見事に紅葉しています。きれい!!
c0108768_225537.jpg

ここには何度も行きましたが、裏参道の存在を知ったのは木曜日。出入りの業者さんが、教えてくれたのでした。
c0108768_2262327.jpg

いつも散歩されているのかな?
c0108768_2264049.jpg

この人たち、凄く楽しそうでした。写真を撮っている人と、撮られている人は偶然ここであったらしいのですが、彼女達、最後には万歳のポーズをさせられてて、笑ってしまいました。
c0108768_2281857.jpg

ブオーという音に近づくと、お掃除中の人に出会いましたよ。
c0108768_2291035.jpg

なんか、やたらカメラマンに人気の木。私には魅力分からず・・・。
c0108768_2210318.jpg

この花もいっぱい咲いてましたけど、見向きもされず・・・。

それにしても、気持ちのいいお天気で、いい紅葉狩りになりました。
[PR]
by meefo870 | 2012-11-27 20:37 | EVENT

紅葉シーズンだから その1

c0108768_21554523.jpg

連休初日に行った所。

随分前に来た覚えがあるような、ないような・・・。

c0108768_21564723.jpg

生憎の雨模様・・・。父と出かけると、必ずこうなる。

私たちが見ていた5分後には本格的に降り出して・・・。

もっときれいな景色が見られると期待が大きかっただけに、残念な気持ちも大きくて。
[PR]
by meefo870 | 2012-11-26 21:49 | EVENT

最近読んだ本

c0108768_19591452.jpg

友だちが貸してくれたこの本。これは面白かったです!!!

これ、やってみたいとは思わないんですけど、見てみたいとは思います。

一人で、ここに出てくる千を超えるちっちゃいものはどんなんかと、妄想しては愉快な気持ちになっています。

c0108768_1959795.jpg

上に続いて、こちらも。ほんと、よく考えられた話です。上の本を書いている時にこれを書こうと決めてたんでしょうか?見事としか言えませんでした。

新たな大学も付け加わりましたから、続きって出ないかなあ。

それにしても、京都の町をもっとよく知ってたら、もっともっと面白いんだろうなあ。京都、行きたいなあ。

で、あまりにも面白かったんで、夫に「内容を話してもいい?」と訊ねたところ、「本屋で何度も手に取っては、まだ買ってない本で、興味を持ってる本で、今後買うような気がしているから、しゃべらないで」と言われてしまった・・・。

早く読んでーっ!!!そして、この本の話をしようよ。

友だちへ。長く借りっぱなしになってます。すみません・・・。いい本、貸してくれてありがとう!
[PR]
by meefo870 | 2012-11-25 20:07 | BOOKS

本来の目的

c0108768_1911158.jpg

シュウマイの皮でやりたかったのは、これ。

うちのオーブンだと170度で7分。十分にぱりっとしています。

皮をオーブンで焼いて器にできるというもの。食べて美味しいのかとか、どのくらいの水分まで耐えられるのか、どのくらいの時間までもつのかなどを実験してみたかったのでした。

結果、かなりな時間、ぱりっと感を保てることが分かったし、味がないので中身がどんなものであっても、結構マッチすることが分かったのでした。これは使えそうです。
[PR]
by meefo870 | 2012-11-19 22:08 | FOOD

シュウマイ

c0108768_1853622.jpg

今までにシュウマイって作ったことがないです。餃子ほど好きじゃあないからだろうか。

じゃあ、シュウマイのどこが餃子に負けているんだろうか?特にこれといった理由が思い浮かばないよなあ・・・。

シュウマイの皮で他のことがやりたかったので一袋買うことになり、残りを使わないというのもなあということで、シュウマイ初挑戦。

某レシピサイトで、型を使うと楽と書いてあったので、めちゃめちゃ久しぶりのこの型を出してきました。型も喜んだに違いないよー。

まあ、それなりにシュウマイになりました。
[PR]
by meefo870 | 2012-11-18 19:09 | FOOD

塩麹入り

c0108768_1727659.jpg

ほぼ毎週末、食パンは焼くのですが、今回はとあるところで見た塩麹入り食パンに挑戦。

たって、塩の代わりに塩麹が入っているだけなので、特別難しい訳ではないです。

気温のせいなのか、材料のせいなのか分からないのだけれど、膨らまない・・・。
c0108768_17284041.jpg

切ったらこんな感じ。

食べたら美味しい!!!

塩麹20g入りの小袋を見つけたので、しばらくはこのレシピで焼くかな。
[PR]
by meefo870 | 2012-11-11 17:29 | BREAD

神戸へ

c0108768_2156710.jpg

先日、夫と神戸へ。

出かけようと決めてたのに、そんな日に限ってなかなか起きてこないのが腹立たしいー。

しかも、高速道路の運転の仕方がなんじゃかんじゃと、横でうるさーいっ。

と、けんかしても楽しくないんで、ちょっと我慢。えらいぞ、私!

昼過ぎに着いて、ここで昼ご飯。美味しい!!

その後、知り合いのうどん店を訪ね、食後のうどんを食べる夫。うどんを食べる夫を見学する私・・・。

デパートとか、中華街とかに足を運び、まったりとした1日を過ごしたのでした。
[PR]
by meefo870 | 2012-11-04 11:04 | EVENT

自分でパンケーキ

c0108768_21503934.jpg

ホットケーキミックスがなかったので、飯島さんのレシピでホットケーキ。

テフロンでうまく焼けないと夫に言ったら、バターを引くからだと言われました。

そうか、そうだったんかと感心していたら、ちゃんと飯島さんのレシピにも注意書きがありました。ちゃんと、読まんとね。

で、3日間作って、結構おいしそうに焼くことができるようになりました。飯島さんのレシピ、偉大です!

残念なのは、ちょっと時間がたつとふんわり感がなくなっちゃうこと。既製品は、ふわふわを持続させるなんかが入ってるんだろうなあ。
[PR]
by meefo870 | 2012-11-02 21:55 | SWEETS