<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夫の朝ご飯

c0108768_9561752.jpg

朝、下に降りると食パンが用意されておりました。

「用意された朝ご飯」めっちゃ魅惑的な言葉です。実際、美味しいのでかなり素敵でしたー。食パンがおいしいけんね。と、褒めるところは自分かよー。

と、ごちそうさま。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-29 22:35 | FOOD

週末にやること

c0108768_9531514.jpg

ずっと週末に食パンだけは焼いています。塩麹入りが定番。

今回ははりきって4本。気温が上がってきたので、発酵が早いです。

3本は1週間かけて食べるかな。1本は、がんばって仕事をしている同僚にお裾分け。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-27 22:34 | BREAD

ホタル

c0108768_0354515.jpg

近所の人が「ホタルが飛んでるらしいよ」と教えてくれたので、夫と見に行くことにしました。

去年まで見られた所は河岸工事が行われているとかで、今年は全く見られなくなっているという悲しい情報も得ました。

そこから100メートルほど離れた川に、たくさん飛んでいました。

夫は1匹捕まえて、モデルになってもらってました。かわいいー。癒されるー。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-26 23:35 | DIARY

最近読んだ本

自分が手に取った本を見ながら、rakurakurakukoさんの影響を受けてるなあって思ってしまいました。
c0108768_22332488.jpg

いい話です。泣きそうでした。

もし使者に会えたら、自分だったらどうするだろう?もし死者だったら誰かに会いたいと言ってもらえるやろうか?

今、生きているうちにちゃんと伝えるべきことは伝えておくことが大事な気もしたりして。深く考えさせられた良い本でした。

c0108768_2244590.jpg


誰かと暮らすというのは、楽しいこともあるけれど、楽しいばかりじゃないしなあとも思います。

いろんな人にいろんな暮らし方があって、幸せだったり不幸だったり。

今、自分はどんな暮らし方をしていると言えるんかなあ。今、悪くはないと思ってるけど。
c0108768_22381590.jpg

旅行先で買って旅の友となった本。始まりは悲しかったんだけれど、元気が出る良い本です。彼と結婚しなくて良かったじゃん!といいたかったかな。

食事を作るとか、美味しく食べるとか、凄く大事なことだなって思いました。

と、なかなか本が読めてなくって・・・。最近、何やってんだろう、私。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-11 22:43 | BOOKS

映画で盛り上がってる

友だちと日帰りで出かけることにしていた私。偶然ラジオで聞いて、向かおうとしてた所でこれをやっていることを知り、計画に盛り込む。
c0108768_1824146.jpg

時の人です。読んだことがないという友にも、いろいろな作品を紹介し、友は2冊ほど読んだ状態での見学。

読んだ2冊は面白かったらしく、他のも読みたいと思ったとのことなので、この企画は楽しめたもよう。
c0108768_18261932.jpg

同時に開催されていたのがこれで、近日公開になる映画とあって、かなりの見学者が・・・。もともと狭い場所だったので、ギュウギュウ。
c0108768_18273321.jpg

普段は廊下なんだけど、映画のために作られたのだとか。本来柱はないけど、木で作ってるんだとも。
c0108768_18303860.jpg

これこれ。原作はとても面白かった。友も次に読むのはこれと、この状況を知らぬままに決めていたらしく、ここまで盛り上がってることに驚いてたー。私も知らなかったー。
c0108768_18321466.jpg

これが典型的な物。
c0108768_18323669.jpg

裏から見たらこんなですもん。これは、映画を見ないとねと私たちに思わせたところが、見事です。
c0108768_18335996.jpg

他にも、城とか市とか見て(前にも行ったし写真割愛)、観光満喫。

あと、昼ご飯も面白かった。
c0108768_18345776.jpg

この店は「道場」と名がついており、自分で自分の食べる物を用意します。
c0108768_18355059.jpg

よーい。
c0108768_1836774.jpg

こうなって。
c0108768_18363152.jpg

こうなる。
c0108768_1837056.jpg

ここへ運んで。
c0108768_1838464.jpg

こんなふうにしてくれて。
c0108768_18384541.jpg

完成。席に案内してくれた時には、たたき以外の皿が用意されてて、よく考えられたシステムだなあと感心。

自分で作ったからというのもあるけど、美味しい!!

それにしても、ゴールデンウィークは侮れません。高速渋滞7キロに驚き、本来ならば2時間で着けるのに、途中で一般道に下りて、4時間ぐらいかけて山道をぐねぐねと帰ってきました。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-07 21:14 | TRIP

のんびりに上乗せて

c0108768_21253344.jpg

まずはここで珈琲を手に入れる。
c0108768_21255265.jpg

この店、看板も有りません。8種類ぐらいある珈琲の値段が全て100g500円、200g900円なのがなんか可笑しかった。
c0108768_2127533.jpg

ものすごーくお腹がすいてたけど、ここのカレーを食べてみようではないかと言っていたので、初志貫徹。
c0108768_2128363.jpg

2時頃だったのに、店はほぼ満席。人気の店だと分かります。でも、私と友だちは「納得したねー」という感想。嗜好はそれぞれ。

次の日は、徳島市内に向かう。
c0108768_21302694.jpg

ここのパン、いろいろ食べてみたかったなあ。カフェだけオープン。
c0108768_21305999.jpg

このワンプレートでお腹いっぱい。モーニングのメニューです。
c0108768_2131405.jpg

なんだか街は、アニメ系の人たちで溢れかえっておりました。今、そういうのに力を入れているとはニュースで聞きましたけど、ほんまに人が集まっています。長蛇の列ができてる所も。何が目的なのかは分からないままでしたが・・・。それにしても、アニメってすごい力を持ってるんだなあ。
c0108768_21344881.jpg

帰りにちょっとドイツに立ち寄り、ワインとかお菓子とかビールとかを手に入れました。
そして、これも。
c0108768_21354242.jpg

なんか楽しくないですかー?友だちと半額ずつ出し合う。来年の6月までこの旅行は楽しめることになりそうです。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-06 21:25 | TRIP

のんびりしながら見たもの

c0108768_21474526.jpg

バンガローだけじゃなく、テントを張ってキャンプを楽しむ人も結構いました。気持ち良さそう。
c0108768_21391777.jpg

郁蔵の友だちも。

この犬、めっちゃおとなしくて、全く鳴き声を聞きませんでした。「特につなぐ必要もないんだけどねー」と飼い主の方はおっしゃってました。めっちゃ賢い!

郁蔵なら、大騒ぎで大変なことになってるはずです。
c0108768_2143498.jpg

子ども達、楽しそう!
c0108768_21433184.jpg

楽しそうを超えて、怖そうになってる時もありましたけど・・・。
c0108768_21392428.jpg

朝から楽しそうなシャボン玉。このシャボン玉液、強力そうです。
c0108768_21434081.jpg

でも、弟君がやると上手くできないの・・・。ちょっと切ない・・・。

思い思いに楽しむキャンプ場。

私たちは夕方から飲んだくれ、21時半には就寝、友だちは結構早起きでしたけど、私なんて7時に起床。何もせずにぐだぐだし、友だちの用意してくれた朝ご飯を食べるという、超VIPな待遇でありました。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-05 21:38 | TRIP

のんびりするには

友だちと「なんかのんびりしたいよね」が合い言葉で出かけた先はここ。
c0108768_19491023.jpg

ここ、絶対に前にも来たことあるって。
c0108768_19521336.jpg

すぐ近くに川が流れてて、気持ちいい。でも、雨が降ってて肌寒い。
c0108768_19502818.jpg

小さなバンガロー。
c0108768_1952382.jpg

入っても暖房はない。
c0108768_19532628.jpg

これじゃあ、ちょっとヤバいかも。と、毛布を借りに行く。
c0108768_19563890.jpg

温泉に行こう、温泉に!
c0108768_19565941.jpg

温まったよー。温泉から帰ったら雨もやんでいて、気温も上がってきた。
c0108768_19522758.jpg

ちょっと散策でもしようか。
c0108768_19585912.jpg

いい気持ちー。
c0108768_2025915.jpg

河原にはこの花がいっぱい咲いていたー。

「普段から、自然の中で過ごしてるのに、自然は気持ちいいーと言っている自分達が可笑しいね」といいながら、過ごしたのでした。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-04 20:26 | TRIP

こんな花も

c0108768_187663.jpg

黄色い花がたくさん咲いています。これはジャスミン。
c0108768_187259.jpg

これは山吹といってたような・・・。
c0108768_1881638.jpg

白い花も結構あって。これはスズラン。
c0108768_1881117.jpg

これは何と言うのか知りません・・・。
c0108768_188536.jpg

今年は一杯花を付けました。モッコウバラだっけ?
c0108768_189193.jpg

気温が低いせいか、なかなか咲きません。

ここには載せてませんけど、草もひどいことになってます・・・。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-01 21:06 | GARDEN