<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芽が出る

c0108768_17371988.jpg

前に発芽したものは、庭の植木鉢で冬を越すことができませんでした。水やりもちゃんとやってなかったのも一因でしょう。

先日食べた時に出てきた大きな種。あっという間にパックリ割れて、発芽しそうです。

もう一度、植木鉢で育てようかと。今度は枯らさないようにしたいものです。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-31 21:34 | GARDEN

夏が来た

c0108768_17414466.jpg

今年も行ってきました、このコンサート。

開場前に着いたのは初めてかな。長蛇の列です。炎天下で待つのはちょっぴり辛い・・・。

今年は2000回を記念したコンサートだそうで、その模様を、とある衛星放送局が取材にきていました。10月頃に放映されるのだとか。

テーマは「2000回を振り返る」

心に残るライブの思い出話とか、デビューライブの再現とか、面白かったです。随分前のライブもちゃんと参加している人もいて、古いファンの人がいるんだなあと感心したり。ここでのライブは1995年からだそうで、かなり参加してきたなあって友だちと話し合ったり。

心地よく歌を聴き、MCで笑わせてもらい、間近で花火を見て、今年もちゃんと無事に確かに夏が来たなあって感じる至福の時間。こうやっていつもの夏が来るって、ほんと幸せなことなんだって痛感する今日この頃です。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-30 21:33 | EVENT

暑いから

c0108768_1730595.jpg

犬の郁蔵、今年も暑そうなので刈りましたー。

先日は、「珍しい刈り方ですねー。写真を撮らせてください」って言われましたー。

なんと郁蔵、モデル犬ですよ。ふふふっ。

獣医さんからは「11歳ですよね。暑さも応えるはずですよ」と言われています。今のところ、散歩も喜んで行くし、餌も変わらずに食べています。無事にこの夏を乗り切ってほしいです。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-29 21:34 | 犬の郁蔵

変身

c0108768_2245421.jpg

ちゃんとカレーにしました。ちゃんとやわらかく美味しいお肉になりましたー。

素敵です、圧力鍋!
[PR]
by meefo870 | 2013-07-24 22:46 | FOOD

かたい!

c0108768_2240829.jpg

カンガルーとかで有名な国の肉。凄く大きくて食べ応えありそうって買ったけれど、ほんま、めっちゃかたかったー。

夫には「均等に肉は切るように」と注意され・・・。すみません。

残ったお肉は、火曜日にカレーの具になる予定。絶対圧力鍋を使って、「かたい!」から「やわらかーい」に変身させます。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-21 22:42 | FOOD

アイスクリーム

c0108768_22553946.jpg

とても暑いー。暑すぎるー!!

私たちのアイスクリーム消費量もなかなかなものになってます。

じゃあ、作ってみようかと、有名なサイトで検索。

植物性クリーム、チョコチップクッキー、アーモンドダイス、イチゴジャム。入れて混ぜて凍らせただけ。

夫はかなり好きだった模様。このアーモンドダイスがいい仕事してるわーとか、もう少しイチゴジャムを増やそうとか、生クリームはホイップした方がいいのではとか、クッキーの種類、変えてみようかとか思いつつ食べたのでした。

で、材料費を考えると、そんなにお得な訳じゃあないんよなあ。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-20 23:00 | SWEETS

最近読んだ本

c0108768_21164379.jpg

この話、どんどん遡って行くんですけど、それについて行けなかった私・・・。読解力なさ過ぎ・・・。

解説を読んで、この本の書きぶりの仕組みを理解したー。なんとも情けない・・・。

それに、前の方の巻についても、記憶がなくなってて・・・・。

この本を読みながら、じゃあ、自分の人生、こちらの道を選ばなかったらどんな人生になっていたのかと思う。自分自身の別の道、別の顔、別の出会い、知りたいよなあなんて思っていました。

これは最後まで読んで、初めてほっと安心する話でしたー。

c0108768_21203389.jpg

さくさくと読み進められました。

軽いタイトルだし、ドラマにもなってたしと思って読み始めたら、想像してない話でびっくり。番組の予告も知らなかったので、ほんとうに「こんな話だったのかー」と驚いたのでした。

軽いけど、読みやすいけど、私にとってはいい話だなあって思えた。たしかに、後半の彼の変貌ぶりはありえん気がするけど、でも、よかったなあって思えたよ。

ただ、女の子とのくだりは、全く共感できず・・・。どこの布石がこういう結果を招くのか?私にとっては謎です。

それにしても、本、読んでなさすぎ・・・。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-17 21:28 | BOOKS

牛乳食パン

c0108768_22323518.jpg

久しぶりに、みかさんのレシピで牛乳食パン。

こんもりきれいに焼けました。

塩麹で塩分は補おうと思ってたんですけど、先週、麹に塩と水を入れたっきり忘れてたら、カビが生えてて驚きましたー。

仕切り直して昨日から仕込み中。今度はちゃんとお世話します。って1日1回混ぜるだけなのですが・・・。

愛情が足りませんでした。反省。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-08 23:11 | BREAD

夫の朝ご飯

c0108768_2229581.jpg

土曜日に食べた夫が作った朝ご飯。

金曜の夜にせっせと作っていました。いろんな具があって楽しい。私はケチャップ味のベーコンがはさんであるやつが一番好きやった。

おごちそうさまでした。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-07 22:32 | FOOD