<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

逃避3日目

3日目の行動は、前日の夜に決まってたので、9時にチェックアウト後、荷物を持って移動開始。

駅に荷物を置いて、本格始動。雨だったので、目的地の駅に着いても人はまばら。行列必至の店だけど、人は少ないかもと淡い期待を抱いて向かう。

着いたら、やっぱり行列は存在し、1時間待ちの表示。前には10組位しか並んでないので、もしかしたら、もっと早く入れるかもと、並ぶことに。

おお、20分位で入り口に到着。よし、と中に入ったら、中の廊下でさらに20組ぐらい並んでて1時間待ちの意味が理解できたのだった。ほんと、座れて注文できたのは1時間後やったと思う。
c0108768_17244097.jpg

ほんとでっかい。これで2000円。2人で1つでいい。ずーっと同じのを食べると飽きてくるし。周りの人もみんな1つをシェア。

味はたしかにもっちり、美味しい!「こんなん、家で作れるようになりたい!」って言ったら、友に「それは無理。もし、こんなん作れたら、ハワイ1ってことよ」と言われ、たしかに無理やわーって思った。

この店を後にし、ちょっと店をのぞいたりしながら、移動。落語が聞きたいと言うことで演芸場へ。入った時にやっていた演目、偶然途中まで聞いたことがある演目で、結末が知れて嬉しかった。手品、もっと見たかったなあ。取りの方、やっぱ上手で引き込まれた。

食べるのはうなぎと決めていたので、店を探す。駐在所で聞いたし、スマホで検索もした店は2軒とも休み。シャッターの降りた店の前で途方に暮れる。たまたま横の銀行の人が外で片付けをしているのに出くわし「お薦めのお店があれば」と聞いたらすぐそこにある店だけどと教えてくれる。
c0108768_17432742.jpg

美味しい!!!満たされたー!!!あとで聞いたら、いい店だったとのこと。教えてもらえてよかった。
c0108768_17385961.jpg

c0108768_1744217.jpg

こんな遅い時間にここを訪れたのは初めてだったので、なんか面白い。
c0108768_17452657.jpg

門前で写真を撮ってたら、この人に声をかけられる。「どちらから?」と聞かれて答えると、「ああ、そこなら行ったことあります」との返事で。この人の知ってる所がマニアック過ぎてツボにはまった私たち。口車にも乗せられてるのは知ってたんですけど、ここは、車に乗ってみることに。
c0108768_17481436.jpg

もともと、高い塔には行かず、見るだけと決めていたんだけれど、車で案内してくれた所からきれいな夜景が見れてよかった。

私たちが最終に訪れたのはここ。ここも夜に行ったことがなかったので、また違った雰囲気でよかった。
c0108768_17503864.jpg

22時までぐだぐだできたこの旅。かなり楽しいリフレッシュできた旅やった。帰りも同じ移動手段だったにも関わらず、熟睡、爆睡。
c0108768_175416.jpg

7時半到着。かなり元気で、荷物を置くなり家の用を済ませ、昼は久しぶりに帰省した友と食事をし、そのあとで餅つきの手伝いをしたぐらいやった。

ああ、次は何を楽しみにしたらいいんかなあ???
[PR]
by meefo870 | 2015-01-20 18:18 | TRIP

逃避2日目のその2

c0108768_1725262.jpg

行きたい場所に直行せずに、まずは寄り道。そして勉強。基本を教えてくれるサービスがちゃんとあるんですね。知りませんでした。これは、私たちにとったら渡りに船。

基本知識と、自分達の欲しかった物もちゃんと手にして、いざ、本命の場所へ。
c0108768_1744524.jpg

朝の市場も凄かったけど、その上を行く人ごみ。しかも、男性率の高いこと!
c0108768_1753557.jpg

ほほう。これで入れます。
c0108768_1755858.jpg

一頭も知りません・・・。でも、いいのです。
c0108768_1762270.jpg

前なんて見えません。どんどん押されてぺっちゃんこになるかと思いましたー。ここにいてもだめだってことで、逆走。ここから出るのに一苦労。
c0108768_17101356.jpg

ちょっとだけ空いてそうな所を案内の人に教えてもらい、たまたま同じ所に向かうと言うお兄さん達にくっついて移動。スタンドほどの人口密度ではなく息ができたー。しかも、ちょっとだけ、走ってるのも見れたー。これは嬉しかった。

周りの人は、耳にイヤホン。またはワンセグ。そういうの基本なんやなと知りましたー。
c0108768_1714255.jpg

人の波に乗り、もみくちゃにされながら、ここから去る。

波乱にとんだレースだったので、意気揚々の人よりは、意気消沈の人の方が圧倒的に多かったはず。私たちも消沈組・・・。とほほ。

c0108768_17144589.jpg

これはお腹が満たされたんか、満たされてないんか、よく分からん状態で・・・。だからといって、もう一枚食べたいわけではなく・・・。

もう一つ見たい物があり、移動開始。前日、20時半に現地で「本日のイベントは20時半をもちまして終了しました」という放送を聞いたので、今日こそは見るぞと意気込んで。

c0108768_17165355.jpg

これまた凄い人で。それより、めちゃめちゃ歩かされて、すごい疲れたー。へとへとで、泥のように眠った2日目の夜。
[PR]
by meefo870 | 2015-01-19 19:17 | TRIP

逃避2日目

逃避2日目は、人ごみに突入する日でありました。行き先は、当日の朝ご飯を食べながら決まっていくという行き当たりばったりさ。こういうの、大好きです!
c0108768_16455357.jpg

朝ご飯を食べたにもかかわらず、やっぱりなんか食べようってことになり。
c0108768_16464255.jpg

さすがに1人で1杯は食べれないってことで、2人でシェア。初めてです、シェア丼。しかも立ち食い丼!ああ、美味しい!!!

たまたま韓国の旅行者のご夫婦も立ち食い丼中。ちょっとだけ、話したのは面白かった。

c0108768_16492033.jpg

もうお腹いっぱいなはずなのに、この店の前で止まり。
c0108768_16502627.jpg

ちゃんと、お腹に納め。
c0108768_16505134.jpg

人がいっぱい並んでいるのを見ちゃったから、つられて並び。
c0108768_1704925.jpg

普通のと、甘さ控えめのとを買って、これも、きっちりお腹に入れましたー。十分満たされたので移動。
c0108768_16522340.jpg

ここを訪れた日の次の日の朝。情報番組の天気予報がここから中継されているのを見ました。朝、テレビを見る習慣がないので、全く知りませんでしたから。

思いのほか、ここで心躍る物はなかったので、次に移動。
[PR]
by meefo870 | 2015-01-18 08:28 | TRIP

短い逃避1日目

c0108768_16332533.jpg

これに乗って、友としばしの逃避。これは年末の話。
c0108768_16334412.jpg

思いのほか揺れたんで、目覚めが悪く、残念。もっと眠れるつもりだったんだけど・・・。何でかなあ?
c0108768_16343480.jpg

7時に到着。朝ご飯を食べ、ホテルに向かう。では、出陣。
c0108768_16354619.jpg

なんと、開門前に着いた!どれだけ見たくてたまらん人なんよ?
c0108768_16361170.jpg

ほんまに広い!手入れが行き届いてる。閑散としてる。
c0108768_16364862.jpg

建物しか見られず・・・。年末なんで、何もやってない。ここだけじゃなく、美術館とかいろんなものがやってなくて、残念やったなあ。
c0108768_16381778.jpg

昼ご飯のあと、ゆりかもめに乗るも、睡魔に襲われ過ぎたんで、一旦ホテルに帰ることに。16時半に再始動。
c0108768_16392140.jpg

随分前に手に入れたこのチケット。並びの席は取れないぐらいの大盛況。ほんまに見てよかったー。面白かった。絶対にハッピーエンドが待っていることが分かっているのも素敵!
c0108768_16412572.jpg

レトロな居酒屋で一日を閉める。はまぐり、でかい!これは普通と言われてしまいましたが・・・。
[PR]
by meefo870 | 2015-01-17 16:43 | TRIP

最近読んだ本

ちょっと偏ってる・・・。何に?
c0108768_21575526.jpg

うーん、続編を読むべきか?もう、これだけでいいか。これだけでいい気がしてきた。
c0108768_2158749.jpg

この辞書をつくる話。いい話やったー。何かに熱くなる、熱中する人。もう、私の憧れです。
c0108768_21581926.jpg

初、湊さん。うーん。他のを読むべきか?もういいか?これには、申し訳ないけれど心動かされず・・・。でも、評判いいしなあ。
c0108768_21583210.jpg

人が殺される話はちょっと・・・、と思ったけれど、それは抜きにして楽しめた。なんか、好きやった。やっぱいいです、伊坂さん!でも、共著やった。阿部さんの作風が分からず・・・。
c0108768_21584167.jpg

ということで、かなり好きでした。これ、誰も死にませんし、そこもすごくいい!!パズルみたいに読み進めるのも面白い!!!今、齋藤さんの曲聞きながらブログ中。
[PR]
by meefo870 | 2015-01-14 21:59 | BOOKS

牛乳食パン

c0108768_21425175.jpg

久々に、みかさんのレシピで牛乳食パン。

塩は塩麹で代用。ここのところの食パンは、ずっと塩麹入り。

その方が、ちょっぴりふわっとする気がするんですけど、気のせいでしょうか?
[PR]
by meefo870 | 2015-01-09 21:45 | BREAD

幸先いい

c0108768_5593752.jpg


3日にスーパーに行ったら、2回のガラポンくじができました。

1回目、白の玉。トイレットペーパー。

2回目、金の玉。なんと、特賞。カラーンカラーンとベルも鳴らしてくれまして。

3000円の商品券をいただきましたー。ありがとうございますー。嬉しいー。正月から幸先いい!!けど、今年の運を使い果たしたりしてないかと心配したりもしてて・・・。

この券、有効期限がありまして。2月末日までには使わなければならないようです。ふーん。
[PR]
by meefo870 | 2015-01-07 20:22 | DIARY

謹賀新年

c0108768_18483946.gif

[PR]
by meefo870 | 2015-01-01 18:49 | 犬の郁蔵