<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近読んだ本

c0108768_20355345.jpg
c0108768_20361489.jpg
c0108768_20371657.jpg
c0108768_20435126.jpg
c0108768_20442864.jpg
c0108768_20443427.jpg
c0108768_20444183.jpg
c0108768_20444911.jpg
c0108768_20445394.jpg
c0108768_20450101.jpg
もう、順番がばらばら・・・。
感想、書けない・・・。とほほ。

すべてデジタルで所有。
ものが増えないのは、ある意味嬉しい。
でも、ぺらぺらめくれないのは、ちょっと寂しい。

文庫は増えないけれど、マンガは凄い事になってきた・・・。
どうやってスペースを確保するか・・・。
売るしかないかなあ。


[PR]
by meefo870 | 2015-06-20 20:47 | BOOKS

本日の朝ご飯

c0108768_12093646.jpg
もっと向きを考えて写真を撮ればよかったと、悔やんだ朝。
玉子サンドは、マストです。
ベーコンとか生ハムとか入れればよかったと、悔やんだ朝。
ある意味、かなり平和。




[PR]
by meefo870 | 2015-06-14 12:11 | FOOD

帰国の途

c0108768_20370733.jpg
また、中央駅に向かいます。
c0108768_20374912.jpg
なんか、このチケットのシステムが分からず・・・。
c0108768_20382951.jpg
個室みたいなゲートを通るのですが、前の人をガン見。
なんとか通れました。
c0108768_20384147.jpg
タリスに乗って、アムステルダムまで戻ってきました。
c0108768_20402128.jpg
空港で待ち構えていたこの機械にしばし弄ばれ・・・。
自動チェックインをするのだけれど、成田の省略が分からず・・・。
結局は、NARだった・・・。そんなんですか?????
c0108768_20421649.jpg
自動の壁は続く。
c0108768_20431647.jpg
このビデオ、一生懸命に見ました!!!
自分が、地上乗務員になった感じ。
無事にスーツケースがゲートに入った時の嬉しさは半端なかったです!!!
c0108768_20451210.jpg
c0108768_20452586.jpg
こんなの食べているうちに、日本に着き・・・。
ああー、楽しい時はあっという間に過ぎるー。
c0108768_20462481.jpg
日本で初体験。
2時間ほど仮眠して帰ってきました。

絶対に、またどこかに行こーっ。

記録は、早めに書こーっ。


[PR]
by meefo870 | 2015-06-13 20:48 | TRIP

8日目というか、最終日

c0108768_20290268.jpg
朝から何台ものトラック。
c0108768_20295557.jpg
たくさんの段ボール箱。
c0108768_20302601.jpg
近づくとこんな感じ。
c0108768_20304446.jpg
取材も半端ない。
c0108768_20310465.jpg
c0108768_20314454.jpg
半端ないのは取材ではなく・・・、花びら。
すべての段ボールにいっぱいの花びら。
色も色々。
2年に1度開かれるフラワー・カーペットの準備の様子。
c0108768_12210425.jpg
こんなデザインだったらしい。
c0108768_12214854.jpg
こんな出来上がりになるのだったらしい・・・。

まあ、これを見てても劇的な変化はなかったので、ワッフルを食べに。
c0108768_20343628.jpg
c0108768_20320939.jpg
ここのワッフルが一番美味しかった!!!
毎日食べられそうよ。

花びらが敷き詰められるのを見たかったんだけれど、それは見る事が叶わず・・・。
とうとう、出発の時間が来てしまいました。
c0108768_20360517.jpg
あー、できあがり、見たかったなあ。



[PR]
by meefo870 | 2015-06-13 20:36 | TRIP

8日目の前に

c0108768_23025824.jpg
なんか、この店に釘付けになったー。
c0108768_23042087.jpg
c0108768_23044003.jpg
近づいたら、こんな感じ。
c0108768_23050001.jpg
c0108768_23052020.jpg
意味不明?????
c0108768_23054094.jpg
謎です。








[PR]
by meefo870 | 2015-06-12 23:06 | TRIP

7日目午後

c0108768_20510554.jpg
昼ご飯は、ハンバーガー。
うーん、普通のハンバーガー。
c0108768_20523646.jpg
そして、チョコレートを買いに。
友だちは、ここのチョコレートが一番好きらしい。
なので、この店に行きたくてしかたがなかったみたい。
そして、日本で買うのより凄く安い!!!!!と驚いてました。
日本語のできる店員さんもいて、楽しい買い物になりました。

それにしても、チョコ屋さんめっちゃあります。
現地の人、めっちゃチョコ好きらしいです。
c0108768_21020868.jpg
ノートルダム・デュ・サブロン教会。
美しい教会でした。
c0108768_21040347.jpg
なんか、有名なカフェなんですけどね。
名前、全く思い出せません・・・。
お客さんもいっぱい。
外で食べているのも気持ち良さそう。

いったんホテルに帰って、自由行動。
私は、スーパーに行って買い物したり、グラン・プラスをのぞいたり、
ギャルリー・サン・チュベールというショッピングアーケードでお土産を見たり。

20時頃、レストランに向かう。
c0108768_21052460.jpg
ゆっくり晩ご飯を食べて、22時半の音と光のショーに備える。

昼間の広場もきれいですが、夜も美しかったー。
c0108768_21101671.jpg
c0108768_21120550.jpg
c0108768_21122006.jpg
この人たちはどこから???
22時半でも普通にいっぱい人が歩いていました。

[PR]
by meefo870 | 2015-06-07 21:13 | TRIP

7日目午前

ここは、町自体がそんなに大きくないみたい。
トラムも、縦横に走っているわけではないので、徒歩でホテルからグラン・プラスを偵察して王宮方面を目指す。
c0108768_20315597.jpg
市立博物館へ。ああ、この写真じゃないですね。
向かい側が博物館だわ。
c0108768_20342446.jpg
いろいろな物が展示されているのですが、小便小僧の衣装コレクションが一番面白かったです。
c0108768_20350867.jpg
めちゃめちゃ衣装持ちらしいです。
c0108768_20363086.jpg
なかなか似合ってるね。
c0108768_20370384.jpg
なんかこれ、好きだったんです。
c0108768_20374075.jpg
こうなると、もはや中は何なのか分からず・・・。
c0108768_20384468.jpg
中央駅の横を遠て少し丘を登って行く。
振り返ると、見えているのは市庁舎だと思うのだけれど・・・。
c0108768_20411003.jpg
丘の途中にある楽器博物館。
7000点も収蔵されているそう。
c0108768_20422395.jpg
入り口でこの機械を日本語設定にしてもらって借りる。
展示されている楽器の前に立つと、楽器の説明と音色が再生されると言うすぐれもの。
民族楽器とか、古い楽器とか、本当に珍しい物がたくさん。
廻るのに、随分時間がかかりました。

ロワイヤル広場の前を通って、王宮に。
c0108768_20443198.jpg
国王はここには住んでいないそうです。
夏の間だけ一般公開。無料です。
c0108768_20474208.jpg
すごく広いし、豪華です。
c0108768_20481680.jpg
そんな所でワークショップとかが開かれているのが面白い。
c0108768_20485803.jpg
このセットも面白い。
c0108768_20493265.jpg
外では、のんびり日光浴な人々。
ほんと、のどかです。

[PR]
by meefo870 | 2015-06-07 20:50 | TRIP

6日目午後

c0108768_13501262.jpg
運河巡りはしたい。でも、天候不順。
どのタイミングで乗れば、いいんだろう?
ちょっと晴れると、観光客で長蛇の列。
雨が降り始めると、みんなどこかに散らばってく。
なんか、面白い。
本格的な雨が小雨になったからと船着き場に向かい、待ち時間無しで乗り込みました。
が、乗り込んだとたんに土砂降りに。
乗った事を後悔・・・・。
c0108768_13502335.jpg
かと思えば、晴れ間が見えて・・・。
c0108768_13503345.jpg
たくさんの舟が行き交っています。
c0108768_13504211.jpg
馬車がめちゃめちゃ似合う場所です。
c0108768_13505294.jpg
スタート時だけがひどい雨だったけど、運河巡りは無事に終了。
c0108768_13510092.jpg
近くの教会へ。
地図で確認したら、この辺りには教会がいっぱいあって、何教会か不明です・・・。
たぶん聖血礼拝堂だと思う。
c0108768_13510796.jpg
またまたワッフル。
この車で焼いてるやつ。
これはリエージュワッフル。
c0108768_13584051.jpg
ワッフルを持って振り返ると馬車。
ブルージュ、ほんときれいな町。
行けてよかった!!!!!
また、1時間ちょっと電車に乗ってグラン・プラスに帰ってきました。
c0108768_13590599.jpg
イベントに向けて、さらに作業が進んでいます。
この場所、ほんとうに何回も通って、現場監督に負けない位、作業の進捗状況は見てました。

夕方、近くのスーパーに行ってお土産を購入。
c0108768_13592180.jpg
怪しい霰発見!
名前も「TAIKO」とか「BANSAI」とか「NEPUTA」とか、綴りが微妙。
ここで買ってもうちょっと買っておけばよかったなと思ったのは、ロータスのワッフル。
ちょっと温めて食べるととても美味しかったんで。
スーパーでもかなりの売り場面積だったので、地元の人の日常食なんだろうな。
日本でも手に入るかと調べたけれど、今のところは買えない感じ。
もし買えたとしても、高級品になるとは思います。
だって、チョコレートの値段とか全く違ってましたもん。
ああ、チョコの話は、また後ほど。
c0108768_13593120.jpg
まだ明るいですけど、20時位です。
グラン・プラスのレストランへ。
どのガイドブックにも載っている老舗のお店。
c0108768_13594157.jpg
地元のビール。
いろんな種類があります。
c0108768_13594974.jpg
地元の料理。
私たち、自由旅行のはずなのに、両隣がなぜか日本人。
そして、両隣の人も同じ料理を注文してた・・・。
6人のグループみたいになってて、お互い思わず苦笑い。

食事が済んで外に出ても、まだまだ薄暗い状態。
22時半頃からイベントがあるらしいとの情報は持っていたものの、
睡魔には勝てず、ホテルへ帰り爆睡しました。

[PR]
by meefo870 | 2015-06-06 14:28 | TRIP

6日目午前その2

c0108768_09185099.jpg
c0108768_09191629.jpg
とても美しいマルクト広場。

c0108768_09192899.jpg
高さ83メートルの鐘楼。
ここに上ってみたい!!!
でも、友だちは一度行ったことがあるからってことで独りで行く事に。
長蛇の列。
c0108768_09193901.jpg
ほらね。
でも、まだ短い方。
先刻まで雨が降っていたせいで、あまり列は延びてません。
c0108768_09195886.jpg
振り返ると、こんなに人がいてびっくり。
でも、塔から下りてきた時は、こんなもんじゃなく長かった!
c0108768_09201096.jpg
366段の階段を上ります。
待ち時間が長くなるのは、この階段のせい。
とても狭いので、入場制限があるのです。
1人出たら1人入れる仕組み。

c0108768_09202101.jpg
頂上に到着。
凄い霧。
というか、雲が下りてきてる感じで、このあと突風と横殴りの雨になり。
頂上は、雨がしのげる場所が少なくて、かといって降り口まで行くのも困るような雨。
しばらく、この頂上に独りっきり。
なんかすごく寂しくて、激しく心細くなってしまいました。
今思い出しても、胸がぎゅっとなります。
あの時間はなんだったんだろう?
c0108768_09203296.jpg
あそこに上ったんだなあ。
c0108768_09204265.jpg
昼ご飯。
ここはここでパンケーキ。クレープみたいな感じ。

[PR]
by meefo870 | 2015-06-06 10:57 | TRIP

6日目午前

c0108768_21150721.jpg
このホテルは朝食付き。
c0108768_21152928.jpg
これが、楽しかったなあ。まあ、簡単に焼けます。
c0108768_21154901.jpg
できたてワッフル。
c0108768_21163750.jpg
朝の風景。2年に一度のイベントに向けて準備中。
c0108768_21182495.jpg
いろいろ運び込まれています。
c0108768_21183816.jpg
中央駅に向かいます。
この日は、中央駅から約1時間の郊外へ行くことに。
c0108768_21211048.jpg
c0108768_21213501.jpg
かなり大きな駅です。チケット売り場でブルージュまでの往復チケットを購入。
c0108768_21220694.jpg
c0108768_21234269.jpg
新聞によると、晴れ曇り雨らしい。
って、本当に予報通りの一日でした。
c0108768_21245467.jpg
列車は、2階建て。結構、混んでいました。
c0108768_21253015.jpg
着きました。こういう風景が見えるまでに5分位歩いています。
さらに、「水の都」らしい風景まで15分位は歩いてます。
c0108768_21264224.jpg
美しい町です。
途中、雨が降り出して・・・。
でも、すぐにやみまして・・・。
そんなのばっかりな一日でした。


[PR]
by meefo870 | 2015-06-05 21:28 | TRIP