<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近読んだ本

なんか、軽い感じで読めそうということで、買ってみました。
データだと、手に取ってパラパラとかがないので、
紹介文とかコメントとかが頼り。

読みやすい!
で、当りだったのでシリーズで読みました。
どれも、ちょっとだけ和菓子が絡んでくる話。

大きな事件はおこらないし、
ふふって感じになる話ばかりなので、
読後感がいい。
c0108768_22412300.jpg
c0108768_22413812.jpg
c0108768_22415858.jpg
これから2人はどうなってくのかなあ。

c0108768_22465726.jpg
自分では買わない本。

職場の人が貸してくれました。
ありがとうございました。

ああ、そうだよなあと納得すること、多かったです。
篠田さん、かっこいいっ!

でも、これほど無欲にはなれないなあ。

てか、篠田さんがすごく満たされている人に見えてしまって、
(本当のところは分からないけれど・・・)
だから、無欲でいられるんじゃないかなあって思ってしまうのは、
単なる僻だろうか?

今、時間を忘れて夢中になれる事をものすごく欲している私。
一体何がいいのか???
何もやらずに、初めから言い訳とか難癖とか付けてるけどね・・・。
だめだめじゃん。

[PR]
by meefo870 | 2015-07-28 22:52 | BOOKS

ホテルが遠い3日目

休みであっても、自分の家以外であっても、起きる時刻があまり変わらない・・・。
しょっちゅう、もっと寝たいのにと思っている。なのに、習慣の方が願望より力が強いって・・・。

ということで、この日も7時には目が覚めた。
チェックアウトの10時までダラダラする予定だったので、散歩することに。

1時間弱歩けば、次の駅に着けそうだと踏んで、いざ出発。

幹線道路から外れないように、でも、大通りは歩いてて気持ちはよくないから、
平行している脇道を見つけてどんどん歩く。

途中、神社に行く手を阻まれたり、
住宅街に突入して行き止まりになったり、
大通りにでてしまったり。
見知らぬ町を歩くのは、凄く楽しい。

でも、ビンゴ。
見たかった風景が目の前に広がった。
c0108768_02194184.jpg
きれいな川と湖。
早くからカヌーの練習をしている学生達、ジョギングする人、散歩する人、出勤してる人。
ここで生活してる人たちだなあ。
いろんな朝がある。

JRに乗ってホテルの最寄り駅に戻った。
たった4分。

朝食を食べて、チェックアウトし、
ホテルのすぐ近くに住んでいる古い知り合い夫婦の家にお邪魔し、
昼食までご馳走になり帰ってきた。
ホテルがここしか残ってなくてほんとよかった。
だって、古い知り合い夫婦の家がホテルのすぐ近くなのは後で分かった事だから。

ほんと、いい旅行になったーーーーーっ!
食事券を使うために、絶対に年末までに再び訪れるぞっ!





[PR]
by meefo870 | 2015-07-27 02:39 | TRIP

ホテルが遠い2日目

2日目は、別の友と会う事に。
JRは復旧完了。ほっ。
友とは現地で会う事になった。
土地勘がないので、早々に出かける事にした。

重森邸。
c0108768_06290064.jpg
三玲という名前はミレーから。
落ち着くお庭。文化財。

そうそう、この旅行に出かける前、デジカメが壊れてしまって、全て携帯で撮ったのだ。
随分と傾いてる写真だわ・・・。

一時間位見学した後、この家に隣接する神社の裏山にのぼり、結構上の方にあるカフェに行った。
c0108768_06384048.jpg
いい感じのお店。ずーっと何組かが待っている。
自分じゃ絶対に行けないよー。
連れてってくれてありがとう。
c0108768_06402138.jpg
そこで、友からプレゼントをもらう。

このお店の何周年かの記念で(忘れてる・・・)作られた手ぬぐい。
かわいい。
なんと、デザインは美穂子さん。

おおー、美穂子さんと言えば、別の友から可愛いシールを通して教えてもらったんやった。
こんなところで、また巡り会えるとは!!!
かなり嬉しい。

あまりに嬉しがる私に、友がびっくりしてた。怪しくてごめん。
このお店、行ってみたい!!!
c0108768_06491158.jpg
しゃべりたおして、下山。
フランスに関係のある建物で行われているイベントを見に行く。
c0108768_06504707.jpg
小さなブースが並んでいる。
ワインとか、キッシュとか、カレーとか、雑貨、パン、かき氷などなど。

タロット占いもやってて、見てもらった。
仕事に関するキーワードは「許す」
相手も自分も。
なかなか奥が深いお言葉だ。
2、3年はいろいろあるらしい。
そのあとで、このための苦労だったんだと分かるような年が訪れるらしい。
挫けそうになっても、それを信じてやっていこうかなってちょっと思えた。
タロットは、占いじゃないって何度か言われた。
自分の心の持ちよう。自分の意志で動くしかない。
c0108768_07012646.jpg
こちらのゲーム初挑戦。
木村君の出ている、ただ今絶賛上映中の映画の中でも取り上げられているみたい。
単純なんだけど、難しくて面白い。
友と私チームvs背の高いフランス語しかしゃべれない青年2人チーム
青シャツのフランス人、日本語とフランス語でゲームの説明をし、審判もする。
結局、わがチーム勝利。

帰ってから、このゲームをやっているクラブとかないかなと探してみたら、あったー。
でも、ちょっと参加者の平均年齢は高そう。
うーん、参加するのはためらう感じ。うーん、残念。

このあと、大抽選会あり。
小さなイベントだけど、抽選会には「大」をつけてもいいような気がした抽選会。
商品が凄かったから。
関西の有名なお菓子店の詰め合わせとか、
フランスの有名なスカーフとか香水とか
リゾート行きのフランスの航空会社の航空チケットとか。
計60人に当たるという。

私たちの対戦相手の2人の青年。
1人は扇子が当たってた。
もう1人の青年、めちゃめちゃ大きなパンが当たってた。
背の高い彼が持つと小さく見えたけど、直径40〜50センチ位の石釜で特製で焼かれたもの。
食べ応えありそう。

そして私。
c0108768_07080661.jpg
近くの大学にあるレストランの食事券。
いただきましたー。

ということで、有効期限の12月31日までに、もう一度京都に行く!

夜、友が連れて行ってくれた店の名前。
c0108768_07183439.jpg
前日会った友がめっちゃ注文しとった奴。
こんな所で符合するなんてと、笑ってしまった。

2日目、かなり面白かった。

[PR]
by meefo870 | 2015-07-25 07:20 | TRIP

ホテルが遠い1日目

ずーっと仕事続きで、なんとかリフレッシュしたいと思ったのは、1ヶ月前。
さすが人気の観光地。ホテルは全く取れず・・・。
唯一見つけたのが、隣県の、私にとって値段もサービスも手頃なビジネスホテル。
でも、1日目は台風のせいで予定が狂い・・・。

出かける前日。
向こうで会うことにしていた友だちから、JRがちょっとねえというメール。
出かける当日も、もう1人の友だちから「来れるの?」というメール。
?????
新聞でJR関連の事、チェックしましたけど、何も出てないですよ。
バスは普通に動いてますし、何か?

で、彼らのメールの意味、三宮あたりで分かりました。
大渋滞発生。
到着予定時刻、1時間半遅れ。
向こうでやりたいと思って予約していたことも、
バスの中からキャンセルの電話をする事に。

仕方がないので、先にホテルに向かおうと駅に行くと、
全ての表示が「調整中」で・・・。マジですか?
駅員さんに聞くと、
「運行の準備が整ったら、時刻表には関係なく動く。
また、全て各停。到着時刻も分からない」との返事。

本来ならば20分で着くところ、40分かかりましたー。

この調子だと、夕方に会う事になってた友との約束の時間も守れないかもと早々に移動開始。
c0108768_07023197.jpg
うわー、この川がこんなん初めて見ましたー。
ごみも流れ着いてたし、撃破してる物もあり。
c0108768_06153964.jpg
涼しいのが好きだからって、みんな川に近づき過ぎ!!

無事に友にも会え、大いにしゃべり、大いに飲み、大いに食べ、
(特にパクチー好きの友が注文するパクチーの量が半端なかった)
楽しい時間を過ごしました。

で、帰り。
c0108768_06213266.jpg
まだまだ大混乱中。
ホームはたくさんの人。
電車は満員で積み残しあり。
ホテルまでの道のりは遠かった・・・。

[PR]
by meefo870 | 2015-07-24 18:13 | TRIP

久々にチーズケーキ

c0108768_22583828.jpg

久々に、スフレタイプのチーズケーキ。
上にひび割れ・・・。
卵白のダマ・・・。

でも、作った事に満たされました。
えらくあっさりしたレシピで、あっさりした味のケーキです。

もう一回、やってみるかな。



[PR]
by meefo870 | 2015-07-05 23:00 | SWEETS