<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2日目午前

c0108768_11164118.jpg
朝は、ビュッフェなので好きな物を好きなだけ食べられるわけですが。
1日目は、あれもこれも食べたくなり。とにかく味見がしたいわけで・・・。
2日目から、厳選された物になるという・・・。
c0108768_11183309.jpg
まずは、セントラルに行き、トラムのチケットをゲット。
c0108768_11194488.jpg
解説の図付き自販機があるので、買えます。んが、サポーターの方に助けてもらう私たち・・・。
c0108768_11205547.jpg
この紙があれば、3日間乗り放題。郊外まで足をのばさなかったのでこの路線で十分。
でも、この紙を見せた事ないよ・・・。
c0108768_11220893.jpg
c0108768_10053762.jpg
地元の人は、入り口のポールにあるタッチパネルにカードをかざしていましたが。
ペラペラ紙の私たちは、そんなこともせず乗ってるだけ。
検札係にも会いませんでした。
c0108768_10073627.jpg
着いた先はここ。
だからといって、工場見学をするでなし、何か欲しいものがあったわけではないです。
じゃあ、なんで行ったん?ってことにはなるんですが・・・。日本人の人は多かったな。
日本で見かけないものはほとんどなかったような気がするし、
アウトレットで会った日本女性が、
「それだったら、日本の通販と同じ位の価格ですよ」と教えてくれたこともあり、
何も買わずに退散。
帰ってからデパートで見てみると、ちょっぴりは安かったんだなあとは思ったけど、
自分で持って帰るには気を使うし、
かといって送るほど大量に欲しいわけでもなく。
まあ、どうしても欲しくなったら行ったつもりで買えばいいんだって思っている今日この頃。
c0108768_10122321.jpg
セントラルに帰る時、ふと見つけた市場で途中下車。
c0108768_10133181.jpg
あ、一押しの服。体格のいい向こうの人が着てるとかなり素敵なデザイン。
ちびっこの私じゃ似合わないなあ。
c0108768_10152081.jpg
ベリー屋さん、おいしそう。安い。すごい。
近くには、建物の中に市場もあって、そこもおもしろかったです。
c0108768_10165860.jpg
c0108768_10161406.jpg
c0108768_10171612.jpg
c0108768_10174069.jpg
スパイスが大量に売られていました。
向こうの料理、いろんな香辛料が使われてて、複雑な香り。
生のタイム、煮込まれたローズマリーはもういいって感じでした。

この市場で買った一押しブランドの端切れ。
帰ってから、端だけ縫ってテーブルクロスで使っています。
c0108768_10191797.jpg
再びトラムに乗ってセントラルに帰ります。


[PR]
by meefo870 | 2015-11-23 10:21 | TRIP

一番近いといっても10時間

もう、書くよ。書いとくよ。忘れぬうちにやっとくよ。
c0108768_10384508.jpg
空港について、一番に目にした掲示がこれでして・・・。約1時間遅れ。
行く時にこういうの見ちゃうと、すごく損した気分になってしまいます・・・。
でも、欠航といってるわけじゃないんだからと気を取り直した友と私。
c0108768_10415456.jpg
まあ、下の矢印に沿って歩きましたが・・・。
c0108768_10422924.jpg
この飛行機、大きくもなく、2・3・2列の並びだったような。
そして、席は狭め。
チケットを取ってくれた友によると、細かく料金設定がされててねえって。
c0108768_10442225.jpg
この国一押しのブランドでしょうか。空港でも、このブランドの鞄を持った人をいっぱい見ました。
c0108768_10453539.jpg
あんまり美味しいわけじゃないんです。すみません。
でも、10時間だから耐えられる!!!!!
c0108768_10461585.jpg
下には大自然。期待が膨らみます。
とか書きつつ、大自然には近寄らない旅でして・・・。

後日、友と話した事。
都会はどこに行っても同じような感じだし、
ヨーロッパの中世の町並みも(今回も2カ所見たんですけど)
そんなに大差ないなあって。
私たちの中では、ドイツとベルギーの町並み以上の場所が現れる気がしないんだから、
もっと自然を堪能した方がいいんじゃないかって話になって。
今更遅いけど、そう思うって結論に。
次回があるならば、「もっと自然にふれあおう」をテーマな旅にするかな。
でも、それも首都を見て歩いたからこそ思う事なんで・・・。

閑話休題。
c0108768_10524493.jpg
c0108768_10530966.jpg
おお、一押し。
c0108768_10533333.jpg
私たちには珍しく、このバスのおかげでわりとすんなり空港から脱出できました。
c0108768_10542004.jpg
私たちが泊まる予定のホテルは、この駅からそう遠くないんだけどなあ。
方向感覚がなくて、スーツケースを持ってうろうろ。
その間、2人も声をかけてくれました。
優しいお国柄。ありがとうございます。
私たちの英語力のなさで、なかなか辿り着けず・・・ってお決まりのパターンに陥ったわけです・・・。
c0108768_10565809.jpg
無事、到着。
c0108768_10573182.jpg
静かだし、まあまあ広いし、のんびりできそう。
c0108768_10580652.jpg
c0108768_10582488.jpg
この国挙げて一押しの店。
c0108768_10584445.jpg
みんな、外でお茶中。
気温22度前後。湿度は低く、ほんとうに気持ちがいい。
この旅では、ずっと天気に恵まれ、一度も傘の出番がありませんでした。
雨女の私の旅にしては珍しい。
蒸し暑い国から着いた私たちは、避暑地に来た気分。
c0108768_11023176.jpg
町並みは、ほんとうに美しい。
首都なのに、人でごった返す感じじゃなく、のんびりと時間が流れている感じ。
この公園の前、何度も通りました。
c0108768_10590547.jpg
毎回、この銅像の上には鳥がとまってて、笑ってしまいました。
空いたら、必ず次の鳥が来る。
特等席なんかなあ???
c0108768_10593736.jpg
晩ご飯を食べに。
地元の物が食べられる所を選んで。
c0108768_10595306.jpg
鹿とか熊とかアザラシとかトナカイとか、
サーモンの酢漬けとか、ジャガイモとかなんかそんな感じ。
で、そういうのは、もういいかなーって1日目で思ったのだったのでした。

[PR]
by meefo870 | 2015-11-22 11:07 | TRIP

最近見た映画

c0108768_18445124.jpg
2の方がすごく話題になっていたんで、2を見るために1を見ました。
絶対に見たことがあるんだけど、うろ覚えでした。
c0108768_18455865.jpg
絶対、こっちも見てるはずなんだけれど・・・。
もう、初めて見る映画でしたー。
2015年、ここまで進歩はしてなかったです(笑)

さて、3も近いうちに見なければ。
見ないとすっきりしない感じ。




[PR]
by meefo870 | 2015-11-01 18:47 | MOVIE