うまくいかない

c0108768_21233429.gif

ホシノで食パン。

発酵の見極めが今一歩甘かったようです。

シャキーンとした角がない・・・
[PR]
# by meefo870 | 2007-02-14 21:17 | BREAD

京都に行きました

c0108768_22231.gif

京都に行ってきました。京都は冬でも人が多いのですね。びっくりでした。

「うちの方だと平日の方がバスの便数が多いけど、京都って、週末の方がバスの便数が多いのかなー」って、市バスの中で女子大生グループが話していましたが、私もそうかもと思ってしまいました。

さてさて、京都に着いてすぐ、何か食べてから動き出そうと決め、偶然入ったのは、フジノ。豆腐、美味しかったです。

でも、そこがフジノだと気づいたのは、店を出る時。

このウサギ、どこかで見たことあるわ、そうだ、これは光さんが以前に送ってくれた落雁と同じデザインだー、と分かったのでした。なんだか嬉しくて独りでニンマリ。

そして、これが「フジノな京都」のプロローグなのでした。

今回の旅のテーマは「市バスをフル活用!」にしました。

間抜けな私は、路線を間違えて乗り、拠点の京都駅に戻ってくるというのを2日間で2回やりましたー。情けない・・・

乗車は1回につき220円。1日乗車券は500円。ということで、フル活用!!十分に元を取りましたねえ。

それにしても、市バスって複雑だーと思ってしまいます・・・今回学んだのは、自分で路線図を見るより、バス会社のおじさんに聞くのが早くて正確だということ。

それから市バスって、停車するたびにエンジンを切るのですね。始動回数が多くてちょっと酔いそうでした・・・

アイドリングするより、エンジン始動時の方が燃料を多く使わないんだろうかー?とか、そんなに何度も始動することで、バス本体の耐用年数が短くなったりしないのだろうかー?なんて考えてしまいましたがどうなんでしょう。

が、「環境を考える京都」なんだなーと再認識。

ホテルに荷物を預けたりした後、友だちと待ち合わせていた高野に向かいました。もちろん、市バスで。

ケイブンシャという本屋さんに連れて行ってもらいました。有名な本屋さんみたいです。

雑貨が置いてあったり、食器も置いてあったり、皮製品の作家さんがそこで作りながら企画展をしていたり。おしゃれだし、長く過ごせる今までに行ったことがないような本屋でした。

晩ご飯を食べた所は、うーん、名前覚えてません・・・男の人が独りで切り盛りしている、フランスパンがおいしい、一皿の分量がたっぷりあるお店でした。

いっぱいしゃべって、食べて、ちょっとだけ飲んで、深夜にホテルに帰りました。

次の日は北野天満宮に行くことにしました。友だちにも勧められたし。梅の季節だし。光さんのブログでも見たし。

そこでも、フジノ発見。ウサギの落雁、ゲットしましたー。フジノのカフェも発見。そこで一息ついてから天満宮へ。

梅が見頃でした。カメラを持った人もいっぱい。みんなどんな写真がとれているんだろう?

c0108768_2210949.gifおみくじも引いてみました。吉でしたー。

昼前には再び市バスに乗って河原町に向かいました。ここで、京都に住むもう一人の友だちと昼ご飯を食べる約束をしていたからです。

二人で食べてしゃべって、お土産を買った後、「じゃあ、またね」という間もなくぎゅうぎゅう詰めの市バスに乗り込んで京都駅に向かいました。

楽しいことってあっという間に過ぎるよなあと思いながら帰ってきたのでした。

さて、私が家に帰ってから一番にしたこと。それは、フジノのカフェにお詫びの手紙を書くこと。

なぜなら、私はそこで支払いをせずにお店を出ちゃったから。ごめんなさーい。決して無銭飲食をしようと思ったわけじゃあないんです。

気づいたのは河原町に向かうバスの中。バスを降りてすぐ、「先ほど伺った者ですが、支払いしてないんじゃないかと思って電話しました・・・」って。情けない・・・・・

でもさあ、支払ってないことに気づかない私もかなり間抜けですけど、そのまま出ちゃった私を引き止めなかったお店の人もどうしちゃったんだろう?他ごとを考えてたのかしらん?なんとも珍事でありました。

ともかく、これがフジノにまつわるエピローグなのでした。この旅は「フジノ」で始まり、本当に冗談抜きで「フジノ」で終わる旅になったのでした。
[PR]
# by meefo870 | 2007-02-11 22:22 | TRIP

まるでイチジク

c0108768_2235587.gif

昨日、アマゾンから届いた高橋さんの本。やってみたくてしょうがなかったのでした。

300gの粉に対して小さじ1/4のイースト。発酵時間10時間という作り方。夜、仕込んで朝焼くという方法が紹介されています。

でも、朝からパンを焼く時間はなーーーーーい。

ならば、朝仕込んで夜焼いてみよう!ということで、目覚ましを15分早くセットして就寝。
でも、目が覚めて動き出したのはいつもと同じ時間・・・

では、HBにがんばってもらおうとセットするも、水を入れ忘れてスイッチオン。どおりでカラカラと軽い音がしているわけだ・・・寝ぼけてたんだね、きっと。

「今日は速攻で帰宅するから」とボールの中の生地に言い残して出勤。6時半頃帰宅。

もうこの時点で、12時間近く経っています。やばいよ、これは・・・と思いながら生地を見ると、朝から全く変化してなさそう・・・・今日はそんなに気温が低かったっけ?室温も冷蔵庫とかわらないかなと思ってそのまま置いて出たんだけれど・・・

あまりの変化のなさにめちゃめちゃ寂しい気持ちになって、このままこの生地ともおさらばしようかとも思ったけれど、もう少しあがいてみようかと、ホットカーペットにのせて1時間半。ちょっと膨らんだかなあ?でも、微々たる変化。

とうとう諦めて、成形して2次発酵を1時間。これまた微々たる変化。ちょっと張りのない、べたつき気味の生地になんとかクープを入れました。

ものすごく投げやりな気持ちで焼成。それなのに、オーブンの中でどんどん膨らんでてびっくり!!ちゃんとパンになったのでした。

クープがちゃんと入ってなかったせいでおしりが裂け、できあがったのはイチジクそっくりなパンでしたーっ。ふふふ。

ちょっとだけ齧ったら、もっちりしている気がしましたが、どうだろう?香りはイーストだなあ。とにかく明日の朝が楽しみです。

それにしてもあまりに、普段のイーストパンやホシノの発酵状態と違っていたので、見極めがわかりませんでした。何度かやってみないとなあと思っているところです。
[PR]
# by meefo870 | 2007-02-08 22:30 | BREAD

カボチャの種を入れました

c0108768_20574823.gif

韓国旅行に行っていたという友だちから、お土産にカボチャの種をもらいました。何に使うのがいいだろう?と考えた結果、パンに入れることに決定。
種は180度で3分焼きました。生地はみかさんのリッチ生地。
クルミ入りをカボチャの種入りにして。捏ねるのはHBに任せたのが悪かったーーーーー。
1次発酵が終了したのでHBの中をのぞくと、種は粉々に砕け、生地はほうれん草入り?って感じの緑色に。思わず、うわーーーーーーーって、叫んでしまいました。
それでも成形、2次発酵後、180度で15分焼くと香ばしいいい香りが家中に広がって、幸せな気分になったのですけどね。
もう少し種の原形が残っている方が美味しそうなので、今度はHBに頼らず、手ごねかなあ。それに、カンパーニュにした方がいいみたい。
またまたリベンジしなければならないものが増えてしまいました・・・・・

それなのに、本日、高橋さんの本が手に入り、それまたやってみたくてたまらない私であります。
[PR]
# by meefo870 | 2007-02-07 21:06 | BREAD

バターブレッド

c0108768_21305999.gif

先週と今週の日曜日に挑戦していたのは、平野さんのレシピのバターブレッド。ホシノで。パウンド型に入れて。

生地に油脂を入れないシンプルなパンですが、クープには有塩バターをのせています。また、焼き上がったらすぐにとかした有塩バターをたっぷり塗っています。

トーストすると、かなり濃厚なバターの風味になります。

それにしても気温が低いのでなかなか発酵しないのよ・・・。なだめすかして発酵させ、なんとか焼き上げることができました。

なぜ2週続けて焼いてみたかというと、それは、粉による味や歯ごたえが知りたかったからであります。

先週はリスドォル100%でやってみました。外はかなりハードな歯ごたえ。中もキシキシいう感じです。

それに対して、今週は100%はるゆたか。リスドォルに比べて少しは柔らかいのですが、それでも、油脂が入らない生地だけに、キシキシした歯ごたえでした。

リスドォルと大きな差はないように思えました。というか、リスドォルの方が味わい深い感じがします。

こういうパンを焼くたびに、微妙に斜め上に広がって焼き上がったのを見ながら、1斤型を買おうかと悩むのでありました。
[PR]
# by meefo870 | 2007-02-06 21:44 | BREAD

初投稿

c0108768_1018555.gif

久々に焼いたみかさんレシピの双子パン。
ちっとも双子じゃないし、ちっとも色白じゃあない・・・
しっかり割れ目を入れたつもりだったんだけどなあ・・・
発酵も長めに取ったつもりなんだけどなあ・・・・
160度で15分、レシピ通りに焼いたんだけどなあ・・・
何回やってもうまく焼けないパンってあるのだけれど、この双子パンもそのひとつ。
次は、ぐりぐり筋目をつけ、もっと長く発酵時間を取り、温度は150度に下げ、化粧の粉はもっと控えて焼きたいと思っています。
と、初投稿は反省モードなのでした。とほほ・・・

いろいろ思うところがあって、約一ヶ月間、自分のブログは書きませんでした。
書かなかった理由は本当にいろいろあって、その一つは、今まで使っていたL社とMacの相性の悪さ。Y社とも悪いの・・・
今まで、写真の投稿に時間がかかったり、壁紙がうまく反映されなかったり、リンクを貼るのに自分でソース作ったりしてたし、WINで普通にできることがなかなかできなくて、イライラすることも多かったのでした。
が、こことは良さそう。とりあえず使ってみようと思っています。

ブログを書かなかった理由のもう一つはデジカメが壊れてしまったということ。
正確に言えば、机から落として壊してしまったのでした。
やっと昨日帰ってきたー。
デジカメを落とす私が悪いのはよーく分かっているのだけれど、でもでも、R社のカメラの電池ケースの蓋の爪、やわ過ぎやしやせんかー。
実はここの修理は2回目。それでも、1回目は壊れたカメラを持って行ったその場でY電機の修理無料会員になって、会費のみの3000円程でなんとか修理完了。
ところが今回、「余りにもデジカメの修理費の見積もりをした段階で修理を断り、しかもそれを取りに来ないお客様が増えましたので、修理無料の製品の中からデジカメは除外いたしました」とのこと。がーん。
結局8000円弱の修理費。こんなに修理費出してたら新しいのが買えちゃうよー。
それでもR社の起動の速さが気に入っているので使い続けるつもりですが、今度落としたら・・・
大事にします!!

さて、上のパン。クープも入ってないのでパンのお尻はこんなことになっていたのでしたー。とほほ・・・
c0108768_1743164.gif

[PR]
# by meefo870 | 2007-02-04 10:21 | BREAD