タグ:イースト ( 157 ) タグの人気記事

久しぶりにパン

c0108768_22335699.jpg
週末、久しぶりにパンを焼きました。
半年ぶりぐらいかも・・・。
ほんと、気持ちに余裕がなかったから。
パン生地の手触りは心地よい。
できたパンもなんか美味しい。
パン焼き、少しずつ再開できればと思う今日この頃。


[PR]
by meefo870 | 2014-05-22 22:36 | BREAD

ほんと、久しぶり

c0108768_10451566.jpg

ほんと、久しぶりにパンを焼きました。

クープのことが気になっていた頃がなつかしい・・・。奥側のなんて、裏がぱっくり割れてますからね。

まったくグダグダな焼き上がりですけれど、そんなこといいのです。焼いたことに異議がある!(はず・・・)

これらは、薄く切ってラスクにしました。

さて今から、本日の宴会に向けて準備です。楽しみです。
[PR]
by meefo870 | 2014-01-02 10:46 | BREAD

エンゼル型で

c0108768_21283760.jpg

塩麹を使って、みかさんのレシピでも焼いてみる。

うん、できそう。ってことで、これは実験。

もう少し、花みたくしたかったなあ。
[PR]
by meefo870 | 2013-08-26 21:28 | BREAD

牛乳食パン

c0108768_22323518.jpg

久しぶりに、みかさんのレシピで牛乳食パン。

こんもりきれいに焼けました。

塩麹で塩分は補おうと思ってたんですけど、先週、麹に塩と水を入れたっきり忘れてたら、カビが生えてて驚きましたー。

仕切り直して昨日から仕込み中。今度はちゃんとお世話します。って1日1回混ぜるだけなのですが・・・。

愛情が足りませんでした。反省。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-08 23:11 | BREAD

週末にやること

c0108768_9531514.jpg

ずっと週末に食パンだけは焼いています。塩麹入りが定番。

今回ははりきって4本。気温が上がってきたので、発酵が早いです。

3本は1週間かけて食べるかな。1本は、がんばって仕事をしている同僚にお裾分け。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-27 22:34 | BREAD

肉まん

c0108768_23481631.jpg

糸井さんのところで見たなかしまさんの肉まん。

とても美味しそうだったし簡単そうだったのでやってみました。

薄力粉ですし、ベーキングパウダーです。1次発酵は15分だし、2次発酵はなく15分蒸しています。

なんとお手軽なレシピでしょうー。作り始めて45分後にはお腹の中ですからね。

簡単なわりに美味しいです。薄力粉のせいだと思うのですけど、もうちょっとふわふわした感じが私は好きかな。

ということで、今シーズンにもう一回は肉まんを作りたいものです。次はやっぱりみかさんのレシピにもどるかな。パックリと口が開いているのもいやだしな。
[PR]
by meefo870 | 2013-02-03 23:56 | BREAD

山食

c0108768_223405.jpg

久しぶりに、食パンのピチピチという音を聞きました。

この音、嬉しくなりますねー。
[PR]
by meefo870 | 2012-03-29 22:05 | BREAD

かわいい形

c0108768_23355648.jpg

凝った形のパンは作らない私。でも、これはどういう仕組みでできているのかが知りたくてやってみました。

おお、手間はかかるけど、工程が複雑な訳じゃあないんだなあ。納得しましたー。

中は、蜂蜜粒ジャム、ブルーベリー粒ジャム、メープル粒ジャム。粒ジャム消費にも一役買ってます。

今週は、このパンが朝食。
[PR]
by meefo870 | 2012-03-26 23:39 | BREAD

ベーグル

c0108768_22212192.jpg

昨日焼いた食パン。なんともまずそうに焼けてしまった。実際、食べたらかなりまずかったー。

仕方がないので、ベーグルを焼いた。ホワイトチョコ、カレンズ、メープルジャム、ブルーベリジャム。どれから食べようかな。
[PR]
by meefo870 | 2011-12-18 22:23 | BREAD

ワンルーフ

c0108768_21211065.jpg

ワンルーフを焼くことってなかったなあと思いながら、焼いたこれ。ただ単に、2分割するのが面倒だっただけなんですが。

明日から11月というのに、かなり暖かくて変な感じでした。まあ、冬嫌いな私としてはありがたいんですけど、異常気象みたいなんは嫌なんで、適度に冬らしくなってほしいです。
[PR]
by meefo870 | 2011-11-30 21:26 | BREAD