タグ:ホシノ ( 61 ) タグの人気記事

久々のレシピで

c0108768_21551942.gif

久々に熊崎さんのレシピで。プチパンを焼いてみました。

おいしいかなー。微妙だなー。なにがいかんのかなー?いや、こんなもんなんかなー。もうちょっとやってみようかなー。この辺であきらめようかなー。悩むなー。

別のん焼いてみようかな。
[PR]
by meefo870 | 2011-02-20 16:55 | BREAD

いつものバゲット

c0108768_2185283.gif

yattemo  yattemo  umakuikanainoyonee・・・・。

変換しなかったからと言って、うまく焼けるようになるわけじゃあないし、へこんだ気持ちが浮上するわけでもないんです・・・。

へこまずにやり続けるしかないね。
[PR]
by meefo870 | 2011-01-27 21:11 | BREAD

バゲットと格闘する連休

c0108768_2361710.gif

連休中にもやってみました。

なんとか、オーブンのくせはつかめて、横が裂けることは避けることができるようになりました。よかったわー。あとは温度の調整です。

今回は、2段で焼いたんですけど、随分と焼き上がりに差がありました。こういうのはどうしたものか。途中で入れ替えるのも、銅板はめちゃめちゃ熱いのでやりたくないのよね。

バゲットで苦労しているのは、焼く時だけじゃなくて、2次発酵が終わった生地を銅板にうつすことも大変なんです。いっぱい打ち粉もしているんだけれど、布にくっついて折角の発酵が台無しになることもしばしば。なんとかならないものかと思ってたんです。

もともと、オーブンシートの上に乗せて発酵させるのもやってみたけれど、どうもうまくいかなくて。

今回は2次発酵の時に、もともとストッキングの上に乗せておきました。そしたら、布からたやすく取ることができてよかったのです。もう一度やってみて、有効かどうか確認しよっと。
[PR]
by meefo870 | 2010-10-11 23:16 | BREAD

マイブーム再び

c0108768_21275758.gif

何度目か分らないけれど、また来てますバゲットブーム。私の中で。

先日から火が付いて、これで4本目。もう、フレンチトーストはいらないなあって思ってるんです。で、やっと、ちょこっとマシなのが焼けましたかね。

でも、ショートニング絞ってます。邪道です。

ホシノのフランスパン種を起こしてるんで、もうちょっとやってみようと思っているところ。

今回は、オーブンの設定を変えたことが実験の目玉。この設定、うちのオーブンにあってるかも。

明日は日曜日だし、チャレンジしてみよっと。

今回は、実験バゲットの引き取り人も決定してるんで、心置きなくやれますわ。
[PR]
by meefo870 | 2010-09-25 21:34 | BREAD

バゲットと格闘

c0108768_19514146.gif

相変わらずやっています,バゲットも。

イーストじゃなくて,ホシノでやりたい。この気持ちは変わらないのです。イーストよりホシノの風味の方が好きだから。

モルトパウダーなる物を入れると,イーストでも風味がよくなるとか聞きましたが,とりあえずホシノで。

うちのオーブンの癖である横が破裂するのは,なんとか防ぐことができました。

クープが開かないことについては,温度が大事なんではないかと。ホシノは,低い温度の方がよく釜伸びがあるというのを見たので,180度で5分焼いてみました。おお,この方がちゃんと開くようです。

今回は,ショートニングものせてあります。こういうのは邪道だとは分かっているのですが,こううまくいかないのが続くと,藁にもすがりたくなるので,ショートニングにすがってみたわけです・・・。

今回のは,ショートニングの効き目があり過ぎって感じですけど・・・。4本のクープができるはずでしたから。

今度は,ショートニング無しでうまくいくか調べないとね。あと,220度で15分焼きましたが,もっと高い方がいいのかも知りたいところです。

ということで,実験は続きます。
[PR]
by meefo870 | 2010-03-10 22:15 | BREAD

本を買ったので

うちで焼いた食パンが好きです。市販のものはほとんど買わなくなりました。たまに,買うこともありますが,やっぱり自分で焼いたものが食べたくなります。

美味しいのかと聞かれたら,???なのだけれど,味が濃いような気がします。

ブログ巡りとかしていると,家で焼いたものでも,ふんわりしている感じが伝わってくるものがあります。私のはそういうんじゃないなと思ってましたので,この方の本が出たら絶対に買ってやってみようと思ってました。

c0108768_132316.gif


電気オーブンとガスオーブンの違いがあるし,うちのにはスチーム機能とかないので,同じようにはできないことは承知しておりました。

きっとうちのは温度が上がるとおもってたので,下げて焼いたのですけれど,真っ黒になってます・・・。写真と全然違う!もっと下げないとだめっぽい・・・。

でも,初めて亀裂というものを見ました。そりゃあ大きな音でして,びっくりしました。目の前で割れていくのが面白くて,しばらくパンに釘付けでした。

c0108768_13231671.gif

切ったらかなりふわふわでおいしい。肌理も今までにないくらいに揃ってます。

ただ,「皮を剥いて食べる食パン」って感じになっちゃってて・・・。残念!

今度はいい温度で焼き上げるわ!
[PR]
by meefo870 | 2010-02-21 13:31 | BREAD

懲りずにやってます

c0108768_2313923.gif

あいかわらずこんなバゲットばかりが焼けてます・・・。

もうやめちゃうかなあと毎回思い,でも,次はこうしてみたらと考えることもあり。

諦めずに,もうちょっとやってみるかなあ。
[PR]
by meefo870 | 2010-02-11 10:43 | BREAD

卵入り食パン

c0108768_1715576.gif

食パンの生地に卵黄を入れたらフワフワになるという記事を見て,やってみました。そうかなあ?と味の分からない鈍感な私。

これから,卵黄入りは焼かないかな。

だって,卵黄だけ使うと卵白が余ってしまう。ケチな私は,卵白を捨てることができない。ってことは,卵白がストックされる。ということで,フィナンシェを作らなければならなくなる。ってことは,型がなくって,口に突き刺さるフィナンシェができちゃう,ってことよね。

卵白は,フィナンシェにしかならないわけじゃないんだけどね。卵白が余るってのが嫌なのよ。
[PR]
by meefo870 | 2010-01-16 17:07 | BREAD

スコーン

c0108768_13535229.gif

増沢さんのレシピで,スコーン。生地を3日間寝かせました。

書評にもありましたが,ちょっと固めな,しっかりしたスコーンでした。

焼きたてよりは,次の日が美味しかったかなあ。久々にスコーンを食べられたのはよかったんですけどね。

栗原さんのレシピのスコーンは越えてないなあ。栗原さんのスコーンの方がふんわりしてて好きなのよ。
[PR]
by meefo870 | 2010-01-03 22:49 | BREAD

オーブンがいかん!

c0108768_13143431.gif

バゲットはもういいと思いながらも,でも,もう一回と思って焼いてしまう・・・。

オーブンの中でどこに熱風が当たるかというのが,膨らみ具合に大きく影響しているみたいだなと思っていたので確かめたいなと。

ということで,ファンに対して垂直に置いて焼いてみました。すると,それほどひどく歪な形にもならずに焼けました。

ただ,垂直の方向は短いので,ちょっとなあ。じゃあ,並行方向で長いのをどうやって焼くか・・・。諦めるか・・・。

と,えらそうなことを考える前に,この方向だったらいつでもきれいに焼けるようになろうよ,私。
[PR]
by meefo870 | 2009-12-30 18:35 | BREAD