タグ:生イースト ( 6 ) タグの人気記事

3度目の正直

c0108768_1822090.jpg

今日は、MIRIさんとこれを作りました。

どうやら、同じレシピで3回目の挑戦みたい。

2009年2010年。去年は作らなかったねえと話していましたが、今年が3回目だとは・・・。私、間違っておりました。

しかも、覚え書きもあったのに、今、見たよ。それじゃあ、だめじゃんねっ!

でも、かなり美味しそうにできました。それは、ひとえにこの子の活躍のおかげです。

冷暗所に置き、美味しいくなるのを待ちます。
[PR]
by meefo870 | 2012-12-02 18:34 | BREAD

生イーストでもう1つ

c0108768_21221635.gif

まだ生イーストはあったので、食パンも焼いてみました。

すごい発酵力でして、大きく育ちました!

これもすぐにシワシワになっちゃいましたけどね。それはなんでだろう?
[PR]
by meefo870 | 2010-12-14 22:27 | BREAD

生イーストで

c0108768_21212681.gif

シュトーレンの残りの生イーストを使ってべーグル。

しわしわになってしまいました・・・。
[PR]
by meefo870 | 2010-12-13 22:17 | BREAD

今年のできは・・・。

c0108768_2113272.gif

今年もMIRIさんと作りました、シュトーレン。

2人の一致した意見です。「しっとり感がない!」

「なんか、固いクッキーみたい」とMIRIさん。同感!

捏ねる時間が短かったんか、発酵が足りなかったんか、成形の仕方がまずかったんか・・・。

様々な要因が考えられます。

来年のためにメモを残すことにしましょう。

・しっかり捏ねた生地を作る。
・水が冷たすぎると生イーストが威力を発揮するのに時間がかかるような気がする。
・発酵は十分に時間をとる。
・成形は今年より小さく四角く分厚くかな。
・焼き温度は10度下げてもいいかも。

こんなところでしょうか。
思いついたらまた書き加えることにします。
[PR]
by meefo870 | 2010-12-12 21:19 | SWEETS

初の食パン

c0108768_182821100.gif

シュトーレンを作った時に使ったのが生イーストでした。それがまだ残っていたので,食パンにしてみることにしました。

生地の印象は元気だなって。パンの生地に向って言うには変な言葉かもしれませんが,そういう印象でした。それから,イーストの香りが強いのでした。ちゃんと水に溶いてから使えばよかったなあと反省中。

食べても,イーストの香りというか,味噌っぽい香りがするように思います。でも,世の中の人の評価を見ますと,「フワフワに焼けましたー」とか「香りがいいです」とかとあって,そんなんだーと思いつつも,そこまでの感動はなかった私です。もっと2次発酵の時間をとればよかったかな。

でも,焼き上がった直後にパチッパチッと天使のささやきも聞けました。いい音だ!

結論としては,生イーストは賞味期限が短いので,ちょっと使いづらいかなと思ったのでした。って,今までの話と全然つながってないじゃんか。
[PR]
by meefo870 | 2009-12-26 23:30 | BREAD

シュトーレン

c0108768_18524451.gif

先日,MIRIさんとせっせとやっていたのは,シュトーレン。MIRIさんがク*カで試食してとても美味しかったと言っていたので。美味しいならやってみないとね。

ということで,2人とも4本ずつ焼きました。

初めて,生イーストなるものを使いました。匂いがね,すごいね。

生地は全てフープロに任せてしまいました。最初のは,ちょっと捏ねる時間が短かかったかな。生地のの伸び方や,発酵後の大きさ,もちろん焼いた後の大きさも違ってましたから。生地の状態が滑らかになるということを忘れちゃいけないですね。

それから,これでも失敗をやらかしていた私。どんな失敗って,生地の総量が少ないのがあったってこと。きっとフルーツミックスが足りなかったんだなあ。

さて,3本は人に差し上げ,1本は自分で食べました。予想以上に美味しい味,甘さ控えめでした。MIRIさんが気に入るのも分かります。もっと,ずっしり重い感じかと思ったけど,違っていました。これは来年も作りたいですね。

それにしても,このレシピのカロリーの高そうなこと!
[PR]
by meefo870 | 2009-12-24 21:53 | BREAD