タグ:米粉 ( 5 ) タグの人気記事

みかさんのレシピで

c0108768_11375948.gif

みかさんのレシピで、米粉パン。

粉は作りやすい200g。水分が水と牛乳になっています。砂糖は控えめですね。

焼成の温度が190度で25分。高温だし長めです。

どうなるんだろうと思っていました。思いのほかハードな感じです。しっかり焼いているからですね。

個人的には、もうちょいしっとり系にしたいところです。

ということで、今朝も焼いてみました。

昨日の夜に捏ねて、ケースに入れて冷蔵庫へ。今朝は発酵から始めて190度で20分。

しっとりしてますけど、ちょっと粘るかな。もう少しサクッとした方がよさそう。微妙な焼き上がりを求めてますね。難しいー。

でも、夫には好評でした。2人で200g完食。
[PR]
by meefo870 | 2008-11-22 15:49 | BREAD

ちょっとかたいな。

c0108768_20442273.gif

米粉で焼いてみました。

レシピは以前と同じ。みかさんのレシピの強力粉を米粉に代えて。

私がこういう成形で焼くと、強力粉でもそうなのだけれど、ちょっとだけパンの表面が固くなるように感じます。

米粉の場合は、さらにそれが強いように思いました。うーん、難しーい。

さて、近々、みかさんの新刊が出るようです。米粉のパンのレシピもあるようなので、期待度が上がってます。早速、アマゾンで予約してきました。
[PR]
by meefo870 | 2008-10-15 20:50 | BREAD

ロールパン

c0108768_2017460.gif

少し前の話だが、夫が晩ご飯にビーフシチューが食べたいと言った。

彼はいつも帰りが遅いので、米粉でロールパンなら、仕事から帰ってから作っても彼に食べてもらえるなと目論んで、私は作業にとりかった。

レシピは500gの粉で計算したもの。そんなにいらないからと、半量を作ることにした。

HBの生地捏ねをスタートさせると、カラカラと妙に軽い音。??と思って開けてみると、なんと、ドロドロの生地が回っているではないかー。そうだ、私は間違えたんだ。水分量だけレシピ通りに入れちゃってるよー。

このまま捨てるのももったいないので、仕方がない、さらに250g投入だ。20個できるってさ。どうすんの?

と、途方に暮れていた8時過ぎ。夫から「今日は早く帰れるから」って電話。えーっ、聞いてないよそんなこと。パンでてんやわんやしてたんで、シチューなんて全く取りかかれてない。

ということで、夫に郁蔵の散歩を任せ、その間に捏ね上がった生地の成形をひたすらやった。もう、形なんてひどいもの。

なんとか作り終え、晩ご飯は外へ食べに行ったのだった。

ちょうど帰って来たら、発酵終了。10分焼いて出来上がり。20個も冷凍庫に入らないしと頭を痛めていたら、夫が職場に持って行くと言ってくれた。よかったー。

米粉パンは次の日になってももっちりしてるので、「美味しく食べられた」とも言ってもらった。

もちろん、翌日の晩ご飯は材料を買いそろえていたビーフシチュー。あら、ロールパンは全部あげちゃったからないねえ。夫が遅く帰ってくるのがわかってても2日連続では作りませんよー。

全部あげてしまわずに、ちょっとだけ冷凍しとけばよかったんだなあ。
[PR]
by meefo870 | 2008-10-01 22:34 | BREAD

さつまいもパン

c0108768_18262897.gif

期待していた台風は、ピンポイントをわざと避けたんじゃないかと思えるほどの少ない雨しかもたらさず、こちらでは恨み節まで聞かれるぐらいです。

未だかつて台風が来なかったといって、これほど残念がられたり恨めしがられたりしたことがあったでしょうか。

人間は勝手なものだとは思いますけど。

つい先ほど見たニュースでは、東海地方の海が荒れ狂っている様子が流れていました。今日一日のこちらの様子を思い出し、なんだか不思議でしかたがなかったのでした。

さて、みかさんのレシピでサツマイモパン。

美味しい。サツマイモが美味しいのだと思う。

今回、パン生地を米粉でやってみたけれど、固くなってしまいました。

歯ごたえを楽しむならいいのだけれど、このパンはやっぱりふっくらやわらかい方が良さそう。

米粉はこういうのは向いてないのかなあ。配合さえうまくいけば、美味しく焼けるのかなあ。
[PR]
by meefo870 | 2008-09-19 21:31 | BREAD

米粉でチャレンジ

c0108768_21113276.gif

マイブームは米粉パン。

米粉の袋の裏のレシピは細かいことをいろいろ書いてあるのだが、とても面倒だったので、みかさんのリッチのレシピの強力粉をそのまま米粉に置き換えて焼いてみた。

結論としては、このレシピでも大丈夫なんじゃないかなって。私が、細かな味や食感の違いがわかるほど繊細な感覚の持ち主ではないということでもあるが。

私が使っている米粉(小麦グルテン入り)は伸びがいいのか、リッチ生地なのにぱっくり割れて立派なお尻ができている。

リベンジよ。
c0108768_21114675.gif

リーンのように切れ目を入れて焼いてみた。

油脂も落としていないのにきれいに開いた。

米粉がいいのは、捏ねたらすぐに分割して、ベンチタイムをとったら成形できること。ものすごく早く作業が進むのだ。

それに、食べるともっちりしている。さらに時間がたっても、小麦粉のパンのように固くならないのもいいな。

米の持つ甘さが強いのか、糖分は控えてもよさそう。

さて、近いうちにみかさんの本がでるようだけど、米粉パンのレシピも入ってたらいいなと思うのは私だけじゃないはず。
[PR]
by meefo870 | 2008-09-14 11:14 | BREAD