タグ:自家製酵母 ( 11 ) タグの人気記事

強力粉の方がいい

c0108768_1534972.gif

酒粕酵母を強力粉で起こしてみました。

今まで見たレシピは,準強力粉になっていましたが,その理由は何なんだろう?謎です。強力粉でも,ちゃんとできましたので。

しかも,私の好みは強力粉種で発酵させた方。ふんわりしているように思います。

今回は牛乳も入れてみました。牛乳入りの方が好きかなあ。水だけのとあまり差はないようにも思いましたけど・・・。

それにしても午前中の嵐は何だったのでしょう?強風注意報が出てましたし黄砂も凄くて,いつもなら見える山の姿もありませんでした。

午後になって青空が見えるようになりましたが,夕方から雷とか突風という予報が・・・。旦那さんの転勤で引っ越すことになった友達とご飯を食べに行く約束をしているので,荒れるのは勘弁!
[PR]
by meefo870 | 2010-03-21 15:41 | BREAD

酒粕酵母で

c0108768_19455480.gif

もう一回やってみました。酒粕酵母で山食。

前回よりは断然いいのですが,食べて幸せな気持ちになるパンかと聞かれたら,かなり???なパンです。

何がよくないのか・・・。

前回は,水分が多過ぎて,ダメでした。今回は,かなり控えすぎてダメだった気がします。

種を起こす時,準強力粉じゃなくて,強力粉で起こしてもいいという記事を読みました。それによって,もっと膨らむパンになるようです。

ということで,来週末に向けて,種作りから始めようかと思っているのでした。早く週末よ,来い!って,今日は日曜日・・・。
[PR]
by meefo870 | 2010-03-07 19:50 | BREAD

自家製酵母を起こす

c0108768_155835.gif

久々に自家製酵母を起こしました。

いろんなところで,酒粕で作っているのを見ててやってみたかったんです。で,先日の酒蔵で手に入れてきましたよ。

寒かったので,全然反応のない日が続いたので,保温調理カバーに入れてみました。

おお,ブクブクしてきました。元気です!

これで食パンを焼きたいと思っています。焼き上がった時にはチーズみたいな香りがするんだって。楽しみだ!

って記事を書きつつ,実際にパンも焼いてみた私。

玉砕!

改善点多し。久々に酸っぱいパンを食べましたー。ということで,リベンジしたい気持ちが満々。早く週末になれ!って今日はまだ火曜日・・・。
[PR]
by meefo870 | 2010-03-02 22:16 | BREAD

桜カンパーニュ

c0108768_17305099.gif

今年もやってみました。桜カンパーニュ。

ほんのりピンクで、桜餅のような香りがする酵母液。でも、発酵力が弱いです。私が欲張って、桜の花に対してたくさんの水を入れすぎたせいかもしれませんけれども。

今まで4個焼きました。

1個目、2個目は前種法で。そしたらかなり酸っぱいパンになってしまいました。

前種法の方が香りが強くなりますけれど、それは諦めて、250gの粉に対して、1gのイーストも加えて発酵させました。

3個目はこの写真のですけれど、友だちに無理矢理押しつけ、4個目は実家に持って行きました。父は「桜ではなく、酸っぱい匂いだ」と言いました。食べても酸っぱいかもよ。
c0108768_17315196.gif

来年も、桜が手に入ったらやってみたいなと思うのでした。

今度は、朝早く、明日咲きそうな感じの花を中心に集めようと思いました。花を採った後でネットで検索したら、そういう花がいいって、書いてあったんですよね。先に調べなよ、私。
[PR]
by meefo870 | 2009-05-06 17:51 | BREAD

リンゴ酵母

c0108768_2395839.gif

今週は、毎朝このパンを食べていました。

週末に焼いた自家製リンゴ酵母のパン。

でも、リンゴ酵母はパワー不足気味でして・・・。

ひとつまみのイーストの力も借りました。

カンパーニュにしようかと悩んでいたのですけれど、牛乳食パンに近い自分勝手レシピで焼いています。

もっとリンゴの香りがするかと思ったけれど、香りはなくなってしまいました。

ハード系のパンにしたら、もう少しリンゴを感じることができたのかもしれないなあ。

でもなあ、最近はふわっとしている甘めのパンの方が食べたいんだよね。
[PR]
by meefo870 | 2007-11-16 23:14 | BREAD

完全自家製酵母

c0108768_14392698.gif

先週の日曜からイチゴ酵母を育てていました。
庭で赤く熟れていたイチゴ。一部、先っぽを虫に食われているのもありましたが、全部で10個ぐらいありました。イチゴの倍量ぐらいの水とイチゴを瓶の中に入れて、ラップで蓋をして台所に置いておきました。
毎朝、瓶を振ってラップを開けて、香りを嗅ぐってのが楽しかったのでした。3,4日すると発酵してきて、泡立ち始めました。
金曜の夜、冷蔵庫に移動。レシピでは、茶こしで漉して液だけをとって保存するようでしたが、土曜の夜には前種を作ろうと思っていたので、無精してそのまま入れておきました。
土曜の夜、200gのはるゆたかと200gのイチゴ液を混ぜて、朝まで発酵させました。めちゃめちゃイチゴの良い香りと、ピンクの色がかわいかったのでした。
ところが朝起きると、ピンクじゃなくなっていました。なんでだろう?
気を取り直して、カンパーニュの材料を合わせました。200gの前種、50gのリスドォル、100gのはるゆたか、50gの水、6gの塩、10gのバター、5gの砂糖、小さじ1/4弱のイーストを入れて捏ねました。前種は400gあったので、2個作れました。
イーストを入れると確実に発酵します。お店じゃないので、自家製酵母と銘打ってイーストで安定発酵させても誰に文句を言われるわけでなし。今回もちゃんと発酵しました。
ちょっと、クープがうまくいってませんね。残念。
焼き上がりもあまりイチゴの香りはなく、苦労したのに・・・と肩を下げていたのですが、トーストすると、すごいイチゴの香り!!前種法、かなり気に入っています。
来年も完全自家製、完全無農薬のイチゴ酵母パン、作れると良いのだけれどと思っています。
[PR]
by meefo870 | 2007-05-28 21:23 | BREAD

桜酵母

c0108768_18463110.gif

自分で採取した桜酵母でパンを焼いてみました。
前種法にしてみました。なかなか発酵しなくて、だめもとで焼いてみました。そしたらやっぱりダメでした。
酸っぱいし、うまく膨らまないし。それでも、桜餅のような香りがして、これは桜酵母だなと分かります。
悔しかったので、昨日も焼いてみました。
桜はあまりたくさんとれなかったので、桜酵母は少ないはず。前種を作る時、100gの粉に対して、100gの酵母液を入れ、1晩おくところを2日かけました。
それでも、あまりブクブクはしていませんでした。
これ以上は無理だなと判断し、150gの粉と50gの水を足し、塩少々、蜂蜜も少し入れて捏ねました。水は控えてもいいかなとも。
12時間発酵。もう少し待った方が良いかなとは思いましたが、時間がなかったので、かごに入れて2次発酵を1時間。
余熱なしで焼き始め、200度で30分。途中、焦げそうだったので190度に下げました。35分、焼いてもよかったかな。
ちょっとだけ膨らみました。香りはばっちりです。でも、食べると酸っぱい気がしました。

食べてもらったら、「まさに自家製酵母って感じよー」とのこと。こんなもんなんかなあ。
天然酵母のパンってあんまり、買って食べたことがないので、「まさに」ってどんな味なのかが分からない私でした。
c0108768_14542720.gif
この桜から、酵母を頂きました。ものすごくいっぱいだと思ったけれど、たった22g。桜さん、ありがとう。
他にも桜酵母に挑戦しようとした人を2人知っていますが、どちらもうまくいかなかったのだそう。再挑戦したくても来年ですね。
もう少し酵母液が残っているので、一緒に桜をとってくれた友だちに、お礼の桜酵母パンを届けることができればと思っています。
[PR]
by meefo870 | 2007-04-22 15:07 | BREAD

酒酵母

c0108768_2125483.gif

先週からせっせと育てて来た酒酵母。生米、炊いたご飯、麹などで育てました。これがまた面倒で。でも、発酵している様子がよくわかりました。どんどん酒化していくのだー。しゅわしゅわ言ってました。匂いも酒。元種を作る途中で大量に甘酒もできました。って私、甘酒苦手・・・ところが、出来上がった酒酵母自体はあんまり元気がなさそう。初めてパンにしてみましたが、結局24時間発酵。それでも今ひとつな膨らみ具合。食べても、ちょっと酸っぱい気がして。ただ、焼き上がりの香りは素敵!!例えるなら、「焼きおにぎり」のような、「せんべい」のような本当に香ばしい良い香りなのです。まだ酵母が残っているので、なんとかしないと。だって、奴らは生きている!!
[PR]
by meefo870 | 2007-03-29 22:49 | BREAD

さらばビール酵母

c0108768_1710353.gif

ビール酵母でシードミックス入りのカンパーニュを焼きました。今回はちゃんと塩も入れて。
ビール酵母は1ヶ月ぐらい育てていましたが、どんどん元気がなくなっていきました。途中で端麗<生>も入れてやったし、はちみつとか小麦粉も足したけど、威力はなくなっていきました。
今回のも、半日じゃ発酵の変化なし。結局、24時間発酵させてしまいました。
発酵に時間をかけ過ぎたら酸っぱくなってしまうのかーとびびっていましたが、そういうことはなく、まあ、美味しいパンに仕上がりました。ほっ。
ところで、よくパンを焼いている人が、「カンパーニュのクープは、差し上げる人のイニシャルにすることが多い」と話していたので、真似してみたくなりました。
とりあえず自分の「M」でやってみました。が、なんか可愛くないように思えるのは私だけ?「K」とか「A」とかならかわいいかなー。「M」と「W」とか「N」と「Z」って区別がつかないじゃないかとか、「Q」とか「P」って難しそう(そんなイニシャルの人、知り合いにはいないけど)とか、くだらないことを考えていたのでした。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-20 17:23 | BREAD

失敗

c0108768_11593254.gif

すくすく育っているビール酵母にシードミックスを入れて焼いてみました。今回はぱっくりすることもなく、きれいな焼き上がり。よかったわー。ところが、ちょっと切って食べてみると、まずーーーっ!
原因はまたしても奴だ。奴のせいだー。って、いや、まずいパンを作ったのは私なんだけど。塩をね、入れ忘れたんです・・・・このたった5gの塩がないと、全然美味しくないのだから不思議。
それにしても、私はこの失敗を何度も繰り返しているのです。こう、学習しない私って、もう、やばいんじゃないか。
それでも、捨てるわけにもいかず。卵サンドにすることにしました。パンは薄めにスライスしてちょっとトーストして、マーガリンを塗って、マヨネーズで和えたゆで卵をのせました。
それでも物足りなくて、パンの上に塩をぱらぱらっと振りかけました。それでちょうどいい感じ。塩って偉大。塩って尊敬。なんとかごまかして食べられたけど、この失敗、もうやめようよ、私。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-12 20:43 | BREAD