人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまってます

はまってます_c0108768_1739761.gif

モンキーブレッド。メープルと溶かしバターで作ったシロップがいい仕事をしています。

焼いている時からいい香り。夫にもかなり好評でした。

もう少し、一個の大きさを小さくした方がよかったのと、焼きたてを食べれば良かったな。

はまってます_c0108768_17383826.jpgこのパンは、はぴさんが紹介されていたこの本に載っていたのですけれど、このやり方はいいですねー。

ホシノのパンを食べようと思ったら、放っておく時間は長いけれど、放っときっぱなしってわけにもいきませんからね。ちょっと面倒になって、あんまり焼いてなかったんです。

でもこの本のやり方だと、パン生地はほとんどの時間を冷蔵庫で過ごしてます。それなのに、焼いたらぷっくり。ホシノの美味しさだし。かなり気に入りましたー。

正月休みの間は専らこの本を試しておりました。しばらく使ってなかったホシノも慌てて起こしたんで、きっと喜んでいるはずです。

さてと、仕事が始まったからなあ。どうするかなあ。

まず、中種を作って発酵させて冷蔵庫に入れておく。次の日に、残りの粉を混ぜて冷蔵庫に入れておく。その次の日に成形して2次発酵させて焼くってことになるかなあ。ってことは3日がかりですなあ。壮大なパン焼き計画だなあ。ふふふ。

2日でやろうと思ったらできるんだけど、やっぱり週末しか無理かなあ。
by meefo870 | 2009-01-05 22:13 | BREAD