人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デニッシュ

MIRIさんとみかさんのレシピでデニッシュを焼きました。これで2回目。分業だってばっちりです。MIRIさん、バター係。私、生地係。

前回のクロワッサンは風味が良くなかったのではないかという反省もありまして、今回は、発酵バターを用意してくれました。

それにしても、デニッシュは寒い時期じゃないと扱いにくいだろうということで、わざわざ昨日にしたのに、ものすごく暖かいじゃあないですか。冬なのに冬じゃない、変な天気でした。

11月以来ですから手順を頭に入れ直して、チャレンジです。おっ、クロワッサンをやった時より、ちょっと手際が良くなっているな、私たち。と、自画自賛。
デニッシュ_c0108768_21534471.gif

アーモンドクリームを挟んで、くるりと巻いて、その上から残ったクリームを絞って焼いています。

中のクリームが多すぎたようで、溢れ出してしまいました。すみませーん、クリームは私が入れましたー。トッピングでアーモンドスライスがあればもっと美味しそうだったかなあ。

デニッシュ_c0108768_2154373.gif

チョコを挟んでくるりと巻いて焼いています。MIRIさんが持って来てくれたモ*ゾ*のチョコがとろり溶けて美味しーい。

でも、中のチョコだけで十分に甘いので、この上に飾りのチョコも粉砂糖もいらないかなと、殺風景な仕上がりです。

デニッシュ_c0108768_21542971.gif

なかなかレシピのように断面の層が開きません。何がよくないんだろう?上にのせたカスタードは少々焦げ気味。でも、カスタードをのせとかないと、中心部までもが膨らんでしまうのかな。

フルーツで飾って粉砂糖をかけたら、いい感じになりました。

これらを作れたことに満たされて、よい日曜日になったなあと思ったのでした。
by meefo870 | 2009-02-16 22:17 | BREAD