人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リニューアル球場

リニューアル球場_c0108768_15424620.gif

先日、父とここへ行きまして。父は何十年もの間ずっと黄色いチームの応援をしておりまして、オレンジチームを宿敵と思っている、典型的な黄色いファンであります。

今年の父の日のプレゼントは、リニューアルされた球場で観る黄色対オレンジにしようと決めたものの、チケットがなかなか取れず・・・。なんとか日帰りバスツアーが取れました。たぶん、インフルエンザ騒動で、みんなが静観してたから、取れたのではないかと思われます。

初めてのバスツアー。乗っている人たちの持ち物を見て、我が地元にも熱狂的なファンが多く存在するんだなあと驚いたり、観光バスというものはえらく球場から離れた場所に停めることになるんだなあと嫌になったり。だって、球場までが遠いんです!20分ぐらいは歩いてたかも。

やっと着いた球場。確かにきれいになってました!モニターとか、新しいなあと。ビール売りの人も、おお、ア*ヒだけじゃなくてキ*ンの人もいるわ。でも、それは外野席だけ。アルプス席は、ア*ヒ専売でした。ふーん。

初めてのアルプス席。ここは座っている人の層がちょっと違ってて、わりと上品に観戦されていますねえ。

外野席しか行ったことがなかったんで。そこは、とにかく大声な人、スティックを振り回す人、ヤジを飛ばす人、ビールで勢いがついちゃってる人、監督業に専念してる人、解説者になってる人とかとか雑多な感じじゃないですか。もう混沌としたエネルギーが渦巻いている感じじゃないですかー。

まあ、こちらもその渦に飲み込まれてつうか、自ら身を投じて、わあわあ騒ぐのが楽しいのですけれどね。でも、父は、アルプス席の方が気に入ったようです。決して上品だからではなくて、わあわあ騒ぐパワーがないってことですね。

リニューアル球場_c0108768_1543318.gif

幸い、インフルエンザ騒動も終息気味で、恒例の風船飛ばしもありました。

ここまで、試合はもう押され気味で、ほんと、見ててもつまらなかったんですよね。プロ野球でランニングホームランなんて、ありえない・・・。前日までの4連勝で力を使い果たしたんかいっ?!というような試合内容でして・・・。このままじゃあ、完封やで!と歎いておりました。

球場全体の10分の1にも満たないであろうオレンジ軍団の応援だけがやけに大きく元気でして。しかも攻撃時間が長いから応援も長くって、なんか、釈然としない気分だったんです。

ところが、8回裏から盛り上がりだしましたよー。代打で出た桧山さん登場の時には、球場が一体になっていましたね。父は、斜め前の男性が繰り広げる「桧山さんの応援の正しいやり方」ってのに釘付けになってて、たぶん、死球になった瞬間を見てないんじゃないかと思います。

私はちょっと離れた所から聞こえてきた「桧山に謝れー」コールにびびってましたー。

矢野さんのヒットに更に盛り上がり、2点差がもしかしたら同点になるかもと期待してたんですけど、それほど甘くはなく。

9回裏はクルーンさん登場に大きなため息が。それでも平野さんの死球をきっかけに盛り上がりは再燃しましたよ。それにしても、彼は150キロの速球を投げてるんですよね。遠くから見ている私にも速いって分かりましたからね。あれが当たった時は痛そうだった!でも、桧山さんの時ほど「謝れー」ってヤジがなくて、ちょっと笑ってしまいました。

鳥谷さんのヒットで更に熱気を帯びてきた頃、小雨。金本さんも新井さんもうまくいかず試合終了となってしまいました。その時には「新井、謝れー」のヤジ。そんなこと言ってもさあと思っている中、雨足がどんどん強まり、球場の外に出た頃には土砂降りになっていました。

幸い私たちはカッパや傘を持っていたので、それほど濡れることはなかったのですが、ひどい格好で歩いている人が溢れていました。

降り出すのがあと20分遅かったら濡れなかったのにとか、これで延長になってたら泣いてたかもとか思いつつ、負けてしまった悔し涙の雨だなあとか、今年の黄色いチームの応援に行って勝ちゲームを観られる確率は低いので仕方がないかと思ったり、最後の2回が面白かったので、まあいいかと思ったり。充分に満たされた気分で帰ってきました。

でも、次の日の試合で勝ってたんで、この試合が見たかったなあってちょっとだけ残念だなあと思ってしまいました。あと、新井さんは活躍してたんで、きっと許してもらえたね。
by meefo870 | 2009-08-04 20:48 | EVENT