人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉大なる

偉大なる_c0108768_2262188.jpg

先日、この展覧会を見に行ってきました。

このポスターは、コンビニで目にしていましたが、お名前も知らない方だったので、ポスターのコピーが壮大だなあなんて失礼なことを思いつつ、スルーしていたのでした。

ところが、終了数日前にご本人が取材されている番組を偶然見て、これは見ておかないとと思い立ったのでした。

見て、すごいわーと思いました。緻密な作業。微妙な色合わせ。美しい色使い。同じ人が描いたとは思えない様々な図柄。

今までお名前も知らず、ほんと、世間知らずだなあと思ったのでした。

今回は、とあるお寺に納められた大屏風も並んでいました。これがここで公開されることは、この先ないだろうということで、貴重な物が見られた私はラッキーですね。

ご本人もいらしていて、にこにこと対応されておられました。かつて高校の教員もされていたそうで、「教え子です」という人と話しておられました。

私の心に残ったのは「一」としか描かれていないように見える一枚の絵。その絵の中に、角度を変えて見ると、小さな仏様が描かれていました。心を込められて描かれた絵でした。
by meefo870 | 2011-11-16 22:19 | EVENT