<< 最近読んだ本 夫の晩ご飯 >>

伝統芸能は。

先日の事です。今年も誘っていただき、見てきました。でも、よく考えたら、3年ぶり。久しぶりに偶然会う事ができたので、誘っていただけたんですね。ありがとうございました。
c0108768_2143631.jpg

これは、殺陣をする人形。なかなかハードな演目です。見ていると、こっちまで痛い気分になってきますからね。
c0108768_2142421.jpg

こちらの方は中国の方で、人形遣いとしては、人間国宝級の方なのだとか。細やかな動き、しなやかな動きがきれいでした。西遊記の演目もしてくれたのですけど、(下の人が持っているのが、猪八戒)中国語がわかりませんでしたからね。きっと面白い事をいってるんじゃないかなとは思ったんですけど・・・。人気の演目とか言ってましたから。

c0108768_2143062.jpg

こちらの方も中国の方で、ものすごい男前。やってくれたのは、変面、一瞬で面が変わるというもの。布製でできている面がいくつもいくつも変わっていきます。で、時々素顔も出るのに、すぐにマスクに変わってて・・・。門外不出の技なのだとか。客席にも降りてきてくれたのでかなり近くで見る事ができたのですが、全く仕組みが分からず・・・。

こういう物を見る機会ってなかなかないので、貴重なものをみることができて嬉しかったのでした。
c0108768_2141456.jpg

写真に自分の指が入っているのがなんとも残念ですけれど。車人形というものはすごいといつも思うのです。特に今回の演目には吸い込まれました。ほんと、もう一回見たいです!

艶やかで、激しくて、憂いもあって。よくこんな表現ができるなと感心するばかりです。

今回の公演は、外国の人もかなり見に来ていて、顔見知りのイギリス人に会いました。「How are you?」というお決まりの挨拶を交わし、「楽しみましたか?」に「Yes」と答え、「フラメンコが一番好きだった」という彼に「Me ,too」と答え「Bye」と立ち去った私です・・・。複雑な話ができたらどんなに楽しいか・・・。早く、日本語覚えてーって言いたかったよ。と、いかにこのお人形がよかったかという話です。ふふふ。

また、機会があれば是非誘っていただきたい私です!
[PR]
by meefo870 | 2012-03-18 12:19 | EVENT
<< 最近読んだ本 夫の晩ご飯 >>