人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン

食パン_c0108768_19475769.gif

週末にやっていたのは、みかさんのレシピで食パン。

レシピ通り、ホシノで粉ははるゆたか。

土曜の夜に仕込んだ生地。

夜の気温は随分下がっているようで、朝起きても全く変化なし。がっかり。

仕方がないので、強制的に温かい状態を作って発酵させました。

結局、焼き上がったのは夕方でしたから、ものすごい時間がかかってます。

それでも思いのほかきれいに焼けました。かなり嬉しかったです。

食べての感想は、美味しいです。

ただ、私の好みではないなあと。

何より、この型で焼くと切ったパンがトースターに入りきらないのが嫌だー。

最近、私が山型食パンを焼かなくなった理由って、これだわ。

あと、山型食パンは上の方が余計に膨らんでて、きめが粗いように感じます。

それから180度で焼いたら、パンの耳が若干分厚くなるように思うのです。

そして、その分厚い耳がちょっと苦手。

うーん、ホシノで焼くなら米粉入りの「自分勝手レシピ」かなあ。

さて、やっと週末です。

今週もやってみたいことがいくつかあるので、待ちに待った週末なのあります。
by meefo870 | 2007-11-09 19:48 | BREAD