人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族としての犬

家族としての犬_c0108768_19245897.gif

友だちの犬が病気だと言う。早くよくなって欲しい。

現在14歳。人間にしたら、何歳なんだろう。高齢なんだろうな。

人間は人間の時間の流れの中でしか犬の一生を考えることができないから、まだ14歳だと思ってしまう。

たった14年しか一緒に過ごしていないんだから、これからだって今までと同じように一緒に過ごしたいと思っているのだ。

だから、犬はちゃんと元気にならなければならない!!と、私は思っているのだ。点滴姿は痛々しすぎるのだから。

犬人げない犬の郁蔵も人間の年齢でいうと立派な大人なんだろう。

飼い主より随分あとに生まれて相当若かったはずなのに、人間の年齢で換算してしまうと、すぐに飼い主を追い越してしまうのだな。

でも、そんなことは関係ない。郁蔵とはまだ6年しか過ごしていないという事実があるだけだ。

とにかく、それが犬でそれが人間。お互いに、それぞれの時間の流れの中で生きているということだ。

この限られた共有できる時間の中で、ちゃんとつきあっていけたらいいなと、改めて思ったのだった。
by meefo870 | 2008-01-27 21:25 | 犬の郁蔵